2014年11月23日日曜日

彦根遠征ありがとうございました。海に抱かれて。。。

 今日は彦根の旭森大会の2日目。
モモ達とのお散歩で、空には星が沢山見える。こんな星を見るのも、何だか得した気分になる。今日もいいお天気に成りそうだ。
 5時50分過ぎに出発して一般道を走り、8時過ぎに荒神山に着いた。途中にコンビニに寄ったのでノンストップなら正味2時間ぐらいか。やっぱり遠いね。

 今日は愛東・永源寺の合同チームと八幡さん。昨日に勝てる試合を落としているので、今日2つ勝たないと次は無い。
まずは愛東・永源寺さん。このチームは愛東さんと永源寺さんの6年生の合同チーム。どちらも滋賀で県に出ているチームだ。中でも愛東さんの1番左ピッチャーは県下でも1,2の評判の高い選手だと監督さんはおっしゃっていた。
 確かに昨日にそのピッチングを見ていたが、とてもダイナミックで速いボールを投げる。牽制も上手い。盗塁のスタートはとても難しいだろう。ただそんなにスピードが凄いと言う訳でもない。同じ6年生だし、対戦したかったけど、相手の先発は4番が投げて来た。

 今日のケントとリクトには「ストライクを取る緩めのボールをもっと使いなさい。入り方も、特に中軸にはそのボールから。」
ケントはその通りにリズム良くバッターを追い込み打ち取って行く。6回で2失点はしたが、力の有る打線に対して、とても良く投げたと思うね。打たれたのは配球だけ。後は完璧だったと思う。リクトも良くリードしてくれていた。

 失点は2回にセンター前のワンバウンドの打球。シンペイはファーストを狙うつもりで、前に来たが、予想以上にバウンドが高く頭上を越されてHRと成ってしまった。これは前に来ているんだからね。仕方無し。2試合目も低い打球を後逸したが、あのグランド状況なら仕方ないかな、とは思う。でも止めて欲しいね。
 それよりもその前に出した四球のランナーが盗塁。センターへ抜けた送球を3塁へ投げて殺したプレーを誉めたい。完璧なセンターゴロも取れたしね。

 6回はヒット、内野安打で無死2,3塁からライトへタイムリーを打たれて同点に追いつかれたが、その後の無死2,3塁から後続を緩いボール主体で良く抑えて引き分けとなった。
中でも1死後のサード横の速い打球。ルイが飛び込んでグラブの先に収めてファーストアウトに出来たのは大きなプレーだったね。あんなプレーは本当にチームを勇気付ける。
 ナイスプレーにナイスピッチング!そんな声がベンチから沢山聞こえて来て僕も嬉しかった。
捕れなくてもそういうプレーが欲しい。

 この試合で1塁横の強い打球。ユウヤはすぐにファースベースに着いた。アユムが返球して審判はアウトのコールをしてくれたが、タイミングはセーフだろう。何故、そこの打球を捕りに行かない?そして2試合目も同じような打球。ライトはケントでアウトに出来ると思ったのかも知れない。守備位置は少し深いし、捕球までの動作はどうだろう・・・。アウトに取れるタイミングでは無かった。たとえダイビングして捕れなくても、もすぐに立ち上がればベースに戻れる。ピッチャーもカバーに入る。僕には、チームにはそのプレーが欲しい。2試合目はすぐにアユムと交代させた。

 まずやってみる事。トライしてみる事。捕りに行かなかったら、いつまでたってもそれは捕れない。打つだけでは試合には出れない。普段の練習の時からそんな気持ちで取り組んで欲しい。

 攻撃では3回にユウヒがショート横へ転がして出塁。足が速いのは本当に大きな武器に成る。リクトの時にエンドランで2死2塁。2死と成ってからソウにも同じ。これもショート横に転がり内野安打。同点となった。

 5回にユウヤがライト前のいい打球で出塁し2塁へ送り、1死後にもユウヒに3塁線のバントのサイン。ユウヒはその通りに決めて内野安打となり1,3塁。リクトには警戒されている中でセフティー。一つ失敗の後、ピッチャーより転がり、微妙なタイミングだったが、ユウヤはストレートにスライディングした分、セーフに成った。この時、ユウヒは3塁を狙ったが、途中で止まってしまったね。突っ込んでも難しいタイミングだけど、あそこまで行くならそのまま突っ込んで欲しい。


試合は6回で引き分け。県大会出場チーム同士の合同チームに互角に試合が出来たんだから、勝って欲しかったけれど、ナイスゲームと言うべきだろう。反省するところは有るけれど、神戸らしい試合が出来たと感じる。良く頑張ってくれた。


そして2試合目。八幡さん。
先発は迷わずルイ。
打線は2回にそのルイがセンターへ返した打球をセンターが後逸しHRと成った1点のみ。その後は速いボールと緩急を上手く使う2人のピッチャーに対していいところが無かった。リクトが2本、レイヤがレフト前。ヒットはそれだけ。4番は音無し。

 ルイは丁寧に丁寧に投げているのが良く解る。タイミングも間合いも考えながら。
3回まで、しっかり抑えていたが、八幡さんは引張りを止めてしっかりセンターからライト方向を狙って来ているのが解る。ケントには右中間に寄れ!と指示したが、まだ甘かった。4回2死から、その間を打球は越えて行きHR。続くバッターも同じようにセンターを越える。
これは仕方がないね。ルイには試合の後の言ったけど、後は内側の速いボールをもっと使って行こう。投げれるんだから。

 問題は5回から。2死から簡単なライトフライ。ケントは伸び上がったままの捕球姿勢。太陽が目に入ったのか、捕れない。こんな事は準備不足。
そして先ほど書いた1塁横のゴロ。これもアウトに出来ない。ここから四球、無死満塁に成って外野を超されて試合は決まってしまった。
簡単な打球。その準備、気持ち。それが出来ていなかったら狙われたら試合には成らない。
ケントもこれから上のレベルを目指すなら、もっともっと基礎体力、走る事も、素早く動ける事も一杯練習して行かないといけない。僕ピッチャーだけでは通用しないよ。

 今年の彦根旭森大会は1分け2敗。残念だけど出来る事が出来なかったんだからこれが結果だよね。
次は12月の大会。しっかり頭を切り替えて意欲を持って練習して行こう。

 そして今夜はとっても楽しみにしていた加山雄三のライブが県文大ホールで有って、ヨメと行く約束をしていた。それで皆さんには申し訳ないけど、この試合の後にすぐに帰らせてもらった。
4時過ぎに帰って、モモ達とお散歩して何とか開演10分前に間に合いました。
皆さん、彦根遠征の2日間。早朝からありがとうございました。いつも沢山の応援をもらって子供達も、とっても幸せだと思います。これからもよろしくお願いします。
 また、夜にクラブハリエの有名なバームクーヘンも届けて頂きました。本当にありがとうございます。

 その加山雄三のライブ。77歳とは思えない、本当に若い若大将。素晴らしかったです!
僕が後17年後にあれだけ動けるだろうか?頑張れるだろうか?
覚えのある曲、聞きたかった曲も全部歌ってくれた。
色んな想いが有る。沢山沢山有る。。。息子の名前も雄大な自然と大地と海と・・・その雄を付けた。

何度か思いだし、心の中まで感動して泣いてしまいました。また是非行きたいと思うライブ。
 今に感謝。全ては生かせれている事から。それを忘れないで頑張って行こう。

 大好きな「海に抱かれて~その愛」

0 件のコメント: