2014年11月16日日曜日

2015神戸大会は5月、2,3日

 今日は神戸で練習。
朝方は雲も多かったが、練習を始める頃には青空も見えて来た。
今日もしっかり練習しよう。

 キャッチボールのコンビは6年生と出来るだけ5年生以下。今の内にしっかり投げれるようにして行きたい。
5年生も4年生も皆クセが有る。特に4年生はそれぞれクセが強いが、遠投力は5年生を上回るぐらい有る。ただ送球の正確さと言えばどうなるだろう。ピッチャーをやるようにしても、フォームを作らないとストライクは入らない。

 ユウヒもリョウマももっと強く正確に投げれるようになって欲しい。ヒロムも早くフォームを覚えて欲しい。
両手捕球のクセが抜けないユウヒは
「何でもいいから、今日は全部片手で捕球しろ!」
ヒロムには「指差した左手を戻さないように、その前で投げろ!」

 その後は内野と外野に分れてノック。内野はコーチにお願いしたが、本当にこの5年生は声が小さい、出ないね!「さあ!来い!!」とか「打って来い!!」とか伝わる声が全然聞こえない。
内野もまだまだ決まらないが、こんな集中力で守れるかな?
大事な試合のピンチの時に声がつながるかな?
多分、これは一番の課題だろうね。

 外野は特に覚えて欲しいメンバーに集中的にやった。
4年生は大体出来るし、形は別にして返球も出来る。
まだ経験の浅いヒロムも今日の練習だけで、進歩が感じられるぐらいに成った。
リョウマも今日はダイビング出来たね。捕れなかったけど。
シオンは球際で飛び込んでもグラブを下から出せる。またそこの思い切りがいい。
午後からの紅白戦でもレフトの守備を見ていたが、前に突っ込んで来て捕れなくても体で止めてくれている。これなら迷いなく任せられると思う。後はバッティングや走塁だ。

 バンド練習の後は6年生に投げてもらって4か所でのフリーバッティング。
まだまだ6年生の様に飛ばせる者はいないが、それなりには飛距離は伸びては来たね。
4年生もいいバッティングをしている。左のスイッチヒッターの練習をしているカツミにはそのバッティングを見ていて、「右の方がいいから右で打ちなさい。左で打ちたかったらもっと練習してから」

 そのカツミは午後からの紅白戦で、6年生も中々飛ばせない中でケントの速いボールを左中間を抜く打球を打つ。変にこねないスイングがいい。ちょっとこれにはビックリした。
その紅白戦はケントとルイでそれぞれ先発。
ケントはいつものフォーム。セットではもう少しクイックが欲しい。球速は出て来ている様には思うが、狙われやすい球。良くいう棒球のような投球が多かった。相当、伸びとスピードが無いとこれでは狙われると思うし、もっと緩急も必要。一番やってはいけない四球も出ている。

 ルイはフォームも微妙に変えたり、投球のスピードの変化も意識しているようだね。中々タイミングが合わない子が多かったように思う。高目のボールはスピードも少し出て来たかな。後はもっとコントロールをしっかり付けよう。

 バッティングではユウヤがライト越えのHR。と言ってもあそこは60mぐらい。高くも上がっている。もっと低い打球が欲しい。ケントは力み過ぎで体も開く。アウトコースにはバットが届かない。
エンドランでは思い切りのいい左中間方向の打球が多いレイヤはフリーだとどうしても右肩が下がって打ちに行く。だから右方向の上がる打球が多い。ここは修正して欲しい。

 昨日に順延された秋季大会も終わり、すでに来年の準備、大会日程も済ませた。
いつも5月3日から行う神戸大会は今年は高円宮の県大会が5,6、10日の予定なので、1日早めて2、3,4日として球場の予約も大体出来た。
来年は安濃球場で開会式を行う予定です。
まだ6年生の大会も沢山残っているが、新チームの練習もしっかりやってチーム力を上げて行こう。
 皆さんの変らぬご協力をお願いします。


0 件のコメント: