2014年11月22日土曜日

バントが出来ない。。。

 今日は彦根、旭森さんの大会。
暗い内にモモとマーキュリーのお散歩を終えてグランドへ。6時に神戸を出て土山まで高速を走り、彦根の開会式場へ向ったが、やっぱり遠いね。
会場の駐車場に着いたのは7時45分を回っていた。途中休憩していたら危ない時間だった。

 開会式では特にお母さん達の運営お手伝いが目に着く。整列や行列の先頭も。開会宣言も。
来年の神戸大会をイメージしながら見ていたが、行進から整列の並び方も違う。中学生のブラスバンドの生演奏による行進曲。市長や色んなところを巻き込みながら一つの団が主催して運営する大会。僕らに出来ない事は沢山有るけれども大いに参考に成る。

 開会式を終えて金亀球場へ移動。去年もここでやらせてもらった。
このゾーンには去年に対戦した八幡さんもいる。
同じチームを当てなくても、と思うがこのゾーンは力の有るチームが揃っているようだ。
今日は1試合だけだし、もちろんケントで行く予定だった。

 けれどもこのところのケントは速いボールでも上手くミートされて飛ばされる打球が多い。リクトもそれなりにコースを選んでリードしている様だが、上位バッターにはストライクコースは大体打たれた感じが有る。もっと上手く緩急を使わないと速いだけでは上位バッターには返されるね。

 1回表、リクトが出たがソウも3塁へ送れない。今日は70分ゲーム。1点でも早く多く取って主導権を握る事。それが出来ない。転がせば点が取れる所で、それが出来ない。小フライDP、三振。。。最低でも転がす事が出来れば3点は追加出来た。
ハッキリ言ってバントの形に成っていない。今頃こんな事なのか?
まともに決めれたのはルイだけだ。

 2回にケントのポテンヒットからシンペイのレフト方向への打球が抜けて1,3塁。
これもねえ…。ケントのは相手のミス。誉められた当りでは無い。この後もライトへ打って出塁はしたが、これも相手のミスだ。体が開いてバットの先っぽ。最後までボールを見ていないと言う事だ。
シンペイも引張って欲しい所で強い打球を返せない。

 この後、ルイは完璧に1塁線に決めてくれて先制したが、その後のタイキのバントはたまたまセーフに成っただけ。普通ならホームアウトだろう。
3回にもリクト3塁からバント指示するとピッチャー正面の小フライでDP。

 5回にも1死3塁からバントミス、そして三振。
6回にもバント小フライで2,3塁からランナーを返せない。情けないけれどもバントの基本が全く出来ていなかった。

 試合前に外野ノックをしていたが、動きも確実性も悪い。ノックの段階でそう感じた。
2回裏にレフトのユウヒには中軸はマークさせていたが、左中間を抜かれる。1本目は仕方無いかも知れない。何とかつないで、3塁で止めてスクイズもアウトにしたが、残ったランナーを置いてまたレフト越え。ここもホームで打者走者は殺したが、1点返される。
チーム一足の有るユウヒはグラブをさわって気にしながら守っているように見える。
スタートが良ければ1本は捕れたように思うね。
 バッターに合わせたポジショニングも、覚えて欲しい。ケントのボールとバッターとの力加減でどの辺に飛びやすいのか。僕の指示も一つ遅かったが、もう少し左中間よりで良かった。

 5回にアユムに交代し、その位置を指示して、そこへライナーが飛んだが、思ったより伸びたんだろう。グラブの上を抜けてHRと成ってしまう。ここも余裕を持って2歩下がっていたら捕れた打球。
問題はそのカットプレー。

 その打球が抜けてシンペイもスタートしていたが、途中でショートのソウを見ている。そんな事よりカバーに行くんだからまず止まるな!1秒でも早くボールに届いて欲しい。
その打球はアユムからシンペイ、そしてソウに戻って来たが、ソウにはすぐにバックホームすると言う指示が伝わっていなかった。誰が声を出す?サードもセカンドもファーストもランナーの位置を見ている。声は出せるハズだ。

 ソウはカットボールを捕ってから一旦ホーム方向を向いてランナーを確認してそれから2テンポぐらい遅れてバックホームした。が、2テンポが間に合わない。
カットする前にその情報が頭に入っていたら充分にアウトには取れる。

 同点に成って6回裏。ライト線に飛んだ打球に、まだまだ思い切りは無いけれどタイキが飛び込んでグラブを出したので、打球は止まり2塁打で抑えた。これは一つ進歩だ。でも今度はもっと思い切って捕れ!
 最後にサードの難しいバウンドのゴロかも知れない。ルイがはじいてショートのソウの横に転がってしまい、サヨナラと成ってしまった。

 確かにはじいてしまったが、前に来ているし、ああいう練習をしているんだから仕方無いだろう。ただ、2死2塁。正面で両手で入れなかっただろうか。慌ててシングルで行く必要のある打球だっただろうか。難しいとは思うけども。
けど、何をおいてもバント、転がす事が出来なかった事。転がしてホームアウトならまた方法を考えればいい。敗因はそれが一番。
 もう一度初心に戻って頭を整理して、明日また頑張ろう。

0 件のコメント: