2014年11月29日土曜日

雨のち新チーム結束会!

 今朝は朝から雲は低いが、予報では午前少し雨が有るかも知れない。
グランドは昨晩からの雨が残っていて、8時前には子供達がご父兄の皆さんがスポンジで水抜きをしてくれていた。
お蔭で8時過ぎにはベース付近の水も抜けてしばらくすれば練習も出来るだろう。
皆さん、本当にありがとうございました。

 アップしてキャッチボール。先週のスモールさんとの試合でトモキのピッチングはストライクが入らなかったので、ずっとそのフォームを見ていた。
すると、投球の始めに右手が背中の後ろ、1塁側に大きく向いている。握ったボールも1塁側。ソフトのクセがまだ有るのかも知れない。三本目の指先も少しボールに掛かっているようにも見える。

 ボールの出だしは右太ももに着けるぐらいで、ボールを真後ろから三塁側を向けるぐらいの気持ちで持ち上げて来たら、ヒジは大抵上がる。そこでトップが決まったら、そこから前で振るだけ。そんなには左右にぶれないハズだ。
しっかり意識してフォームを作って行きたい。

 グランドはまだ濡れていたので、その後は6年生も入れて外野ノック。今日は土曜授業が市内の何校かで有って、子供達の出欠も半分ぐらい。2か所に分れて行ったが、かなりの密度で練習出来たんではないかな。飛び込みも結構やってくれていたし、ユニフォームもお母さんには申し訳ないけど、良く汚れていた。 一番のポイントは5年生の練習だけど、ケント達も良く頑張ってくれていた。

 1時間以上続けて、まだ内野は柔らかいからロングティーをやろうと、その準備をしかけたら雨が落ちて来る。
「それ程は降らないだろう。。。」と思って一旦、止めて中庭に入ったが、予報に反して止む気配が無く、強く降って来る。そこは諦めて階段や渡り廊下でサーキットトレと素振り組に分けて交互に練習をしていた。

 雨は11時を過ぎても止まない。今日の授業組はお昼から来る予定なので、早めに連絡もしてやらないといけない。グランドは水浸しだし、もう少し雨が続いたら仕方無し、午後からの練習は中止にしよう。結局、小降りには成って来たが雨は止まなかった。

 練習を中止にして2時過ぎには少し晴れ間も見えたが、それ程気温も上がらず、濡れた体で悪いグランド状態で練習するよりは休ませる方がいい。今無理をする必要はない。

 そして今夜は新チームの結束会を新チームの皆さんが開いて下さいました。
メンバー全員が揃い、ご父兄の皆さんも来て頂いて、これからの一年、色々大変だとは思いますが目標をしっかり持って頑張って行きたいと思います。

 初めて一緒に集う方もおられるし、最初のご挨拶の中ではちょっと昔の話もさせてもらった。
大まかな中味は神戸は子供達もご父兄の皆さんも、皆で育てて盛り上げていくチームで有る事。
僕がここまで続けている一つのきっかけと言うか、忘れられない団長との思い出話もさせてもらった。
 試合や結果なんていい時ばかりでは無い。本当に辛い時も沢山有る。いつもチームメイトを思い、お互いに励まし頑張れる。ご父兄の皆さんにもこれからも沢山のの応援をお願いしたいと思います。 

 その忘れられない心に残るお話は6年前のこのブログです。。。
「悔しさは潰えず・・・されど心に響くお話・・・」

 いつも支えてくれる人達への感謝を忘れず生きて行きたい。

 結束会での子供達の決意表明ではほとんどの子がピッチャーをやりたい!と言ってたね。こんなチームも珍しいなあ!でも野球小僧なら、それは当たり前。自分の目指す目標に向かってしっかり頑張って行こう。ご父兄の皆さん、本当に楽しい時間をありがとうございました。
また、その後もレイヤ宅になだれ込み、楽しいお酒と楽しい時間。本当にありがとうございました!
また明日も元気で頑張って行こう!


0 件のコメント: