2014年9月7日日曜日

イメージトレーニング。

 昨夜から雨。今日は西郊地区のソフトが有るし、グランドも使えないので、10時集合で御殿場浜でトレーニングを、と思っていた。
そして6時過ぎまで雨。モモ達とのお散歩は雨が止んでから出かけたが、集合までは時間が有るので、久し振りにゆっくり時間を過ごした。

 また昨夜は大会も一つ終わったし、これから新チーム主体への練習にもなる。全国大会などでの皆さんの沢山のフォローや気苦労にも感謝したいし、急では有ったけど一つの区切り。お父さん方に集まってもらって、皆さんと一緒に美味しいお酒を飲ませてもらった。皆さん、ありがとうございました。
ご支援を頂いたOB、各チームの皆様にも形だけでは有るけれど、お礼の準備も出来た。次からはまだまだ沢山有るAチームの大会、新チームへ向けても、また皆さんの力を借りながら頑張って行きたいと思う。

 そしてソフトは中止と成り、神戸での練習に切り替え。
今日は昨日の課題をしっかり復習しておきたい。
キャッチボールを始めて最後のワンバウンドのラリー。今日は先週に怒られたミミコ達5年生も声が出て来ていた。少しはヤル気が出て来たのかな?

 それでもノックを始めると、足が動いて来ない。6年生との差は歴然。セカンド横のゴロでも外野も抜けてしまう。これでは話に成らない。球際の弱さも、左脇があく片手プレーも、がさつな動きの捕球もまだまだ信用出来ない。まずディフェンスから。いくらバッティングが良くても守れなかったら試合ではそんなにチャンスは無い。しっかり自分の弱いところの意識を持って取り組んで欲しいね。

 昨日の外野のプレー。右中間辺りにフライを上げて見たが、球際の弱さは誰がやっても変わらない。ヒザが高くて飛び込もうとしてもヒザを着く。グラブは上から出る。これではまず入らない。打球にも当らない。
カットまでのキャッチボールが出来ないプレーも沢山目に着く。
最後に内野前進守備でダイビングの練習も何度か続けた。これから球際の練習もしっかりやって行きたい。

 後半はシート形式での練習。
コウキ、トモキ、アユム、シンペイ、ルイ、そしてケントも。
キャッチはユウヤのスローイングが良く成って来た。ただ、1塁や3塁へは抜けるボールが沢山有る。リクトには内野も含めてやらせてみたが、送球でのフォームのバラつき、上体の力みがコントロールを悪くしている。何とか力の抜けたいいフォームを見つけたい。

 キャッチにはほとんどアウトコースに構えさせてやらせてみたが、一番内容が良かったのはルイとトモキ。コントロールもそんなに乱れる事は無かった。シンペイはセンターからだと速いボールを投げれるが、マウンドからは体重も乗らないし球離れが高く手先でコントロールしようとしている。

 マウンドの後ろからずっと見ていたが、ケントのバッターボックスでの構えは懐が広いのが解る。ボール気味のインコースでも打てるだろう。後は外のボールをどれだけ狙って返せるかだ。
ルイもインコースはいいが、外のボールは全部打ちに行く。当らない。

 そんな中でシンペイはアウトコース低目を左中間へライナーで返す。タイキも同じ様に打った。
ナイスバッティングだ。あんなバッティングが出来るならもっと打てるハズだよ。
あのイメージを頭の中に描いて欲しい。試合でチャンスで打席に入った時にずっと自分の打球のイメージを描く。何も考えられないで打席に入ってもそうは打てない。
少しでも確率を上げる為にはイメージトレーニングはとても大事な事だと思うね。

 投球が低目でも真ん中なら大体打たれている。ピッチャーはいかに両サイドのコントロールが大事か、と言う事だ。
新しい5年生のリュウセイは上体が動かず、スイングが小さく速い。だからセンター方向へいい打球を返す。ゴロやフライは捕れるから、うかうかしていたら皆抜かれてしまうね。
何にも変わらん、変って来ない、と言われているところが皆には沢山有る。いい所を伸ばして行くのもとても大事だけど、肝心な事が出来なかったらチャンスは遠のいて行くからね。
 少しでも良く成るように取り組んで行こう。

0 件のコメント: