2014年9月14日日曜日

ずっとバット振っとけ!

 今日も神戸で練習。
課題はとにかくバットを振ること。そしてバッテリーの盗塁を含めた練習。
今、出来ていないところを少しでも強くして行きたい。

 練習を始めてから、しばらくお父さん方にお願いしてBチームの練習している櫛形小へ行って来た。全国大会のお礼と出来上がった記念タオルも渡しに。
今日のBチームは全員練習に来ていた。皆熱心だね。
4年生以下14人。ここから4年生が新Aチームへ抜けると残りは3年以下8人に成る。
ちょっとこれは淋しいなあ。
 今日は以前に神戸に見に来てくれた2年生の子が体験に来てくれていた。また皆のチームメイトに成ってくれたら嬉しいね。
Bチームの「キャッチボール

 また、今日はお昼からお世話に成っている津のチームにもお礼を兼ねて廻って来た。
何とかこれで、全国大会のお礼も一段落。積水ハウス旗大会の要綱も何とか間に合いそうだし、本当にやっと一息。
これからはまずはその積水大会に向けて弱いところをしっかり調整してチーム力を上げて行きたい。

 朝、Bチームの所から戻って来ると、キャッチボールまで終えて休憩している。
誰だったか、「カントク!この後、何しますか?」と聞くので
「6年生はずっとバット振っとけ!」
ネットを張ってもらって午前中はずっとティーバッティング。アウトロー、インハイなどコースをずっと意識しながら。
リクトもソウイチロウも良く成って来たとは思うけどね。

 新町の5年生3人には別メニューでキャッチボールの基本をしっかりやった。3人とも入団した頃よりはずっと良く成った。フライも捕れるようには成って来た。しっかり練習を積んだら皆にも追いつけるだろう。頑張って欲しい。

 午後からはトスバッティングの後、シートバッティング。
ソウイチロウ、ルイ、ケント。シンペイも投げたが、体重を乗せればいい回転の伸びの有るボールが来る。普段のキャッチボールでもそうだけど、球離れが高いので、中々抑えが効かず高いボールが多い。腕先でコントロールしようとするとワンバウンドだったり、ボールにも勢いは無くなる。きれいなヒジの回し方が出来るので、体重をかけてフォームが安定すれば、僕は面白いと思っている。ピッチャーは何人いてもいい。

 キャッチのステップも今日は少し良く成った。キャッチでの投げるトップを作ること。リクトはヒジが低い。ユウヤは高い。
キャッチの後ろで見ていると、まずヒット出来そうもないインローのボール気味のコースに手を出す。まず、ここが違うね。打ってもフェアゾーンには入らない。何人かはそれが目に着いた。
アウトコースのボールを練習して来たが、このフリーではソウイチロウはいい所で捉えていたね。ケントはインコースでも右へ打つ。徹底するのもいい。けれど4番だから左中間を狙って欲しい。ルイは広いコースに手を出し過ぎかな。高目、低目。

 来週も他の小学校の運動会などで、メンバーは揃わない。この機会に出来る時に徹底してバッティング練習をしよう。
明日は少し野球を離れて経が峰へ皆でトレッキング。皆登れるかな。
モモは無理だからマーキュリーを連れて行こうかな。

0 件のコメント: