2014年9月20日土曜日

一つの区切り。次の目標へ!

 今日は何校かが運動会。朝から曇り空だが、何とか出来た様だね。
その影響で、メンバーは揃わないが、神戸で練習。
午前中に6年生達は主にバッティイング、ティーやトスが中心の練習。
 
 5年生は守備練習主体。
キャッチボールはまだまだ正確さが無い。
新しい5年生3人も含めて、しっかりキャッチボール、送球のステップ、キャッチングの練習が必要だ。
 一通り終わってから、全体でシートで、ランナーを着けてバント、盗塁の練習をしたが新しい5年生達はまだまだそれが出来ない。と、言うよりまだしっかり練習していないんだから仕方無し。
シートを途中で止めて、メニューを変えてバントと盗塁の基本練習をした。
まだ、時間はかかるがみんないい素質が有って覚えるのも早い。どこまでヤル気を出してくれるか楽しみだ。
 今日は外野でスライディングや飛び込みの練習もした。難しい打球でも諦めずにチャレンジするプレーを見せて欲しい。
今の外野の要。シンペイにもやらせてみた。
今まで見て来た僕のイメージより、低くきれいに飛び込める。多分、自分なりに練習して来ていると思うね。あのプレーを見せてくれたら捕れなくても納得できるだろう。

 午後からは2時間少々僕は時間を頂き、お父さん方にお願いしてシートバッティング。
話を聞くとみんないいバッティングをしていたらしい。
僕が3時前に戻って来て、コウキのピッチャーでのバッティングを見ていたが、いい打球が飛んで行かない。。。僕が見ていると力むのかな?緊張するのかな?
そんな事は無いよね。もっと気楽に楽しくやろう。
ケントなんかはピッチャーもバッティングもやりたくて仕方が無い、という気持ちが伝わる。野球が好きでやっているんだから、基本はそれでいいと思うね。
クヨクヨ悩んでも仕方なし!楽しまないと。

 僕が見ているところで目に着いたのはインコースのルイのバッティング。本当に腕をたたんで上手く体の前で捉えている。詰まり気味でも飛んで行く。ケントは力み過ぎ。シンペイは頭を真っ白にして狙うボールだけを考えよう。

 今日は支部総会が有って、最後に残っていたチームにもお礼を済ませた。
余談だけど、今のグーグルの地図、グーグルアースやストリートビューは凄いね!
何十件か廻ったけれど、番地さえわかれば、それが全部ストリートビューに出て来る。どこなのかすぐに解る。車のナビでは正確には解らないが、タブレットでも有ればはるかにピンポイントで解る。どこにも逃げ隠れ出来ない、と思った。

 北海道の今回の全国大会を運営してもらった体育協会にもお礼のメールを入れていたが、今週にわざわざ返信も頂いた。こんなお礼一つも有り難い。
やっと一区切り。一つの物語が、皆のお蔭で素晴らしい思い出、チームの力に成り、やっと次に向って行ける様に思うね。

 そして次は10月の積水旗の大会。
昨日の晩に大会要綱が出来て、今日は積水さんにもお邪魔して必要部数もお渡しし、打ち合せもして来た。
 一つはこの大会。勝ち抜くのは強豪チームが多いので難しいだろうけど、決勝戦は津球場のナイターに設定した。何とかそこまで行きたいね!
次の目標をしっかり持って頑張って行こう。

0 件のコメント: