2014年9月27日土曜日

4年生のバッティング。

 今日から4年生達もAチームに合流しての初練習。
今回は4人が先に合流してくれた。
アップして、キャッチボールを見ていても、充分に遠投能力は有る。それも5年生以上に。
投げるクセも有るが、クセと言うより性格が影響していると感じるね。

 この後、まだフォームが出来ない5年生には遠投をやらせた。ヒジにはあんまり良くないと思うので、短めに終えたけれど、数年前まではキャッチボールのメニューに遠投を入れていた。あの頃は三塁線からライトの林まで投げる子が何人かいた。今は多分無理だろうね。ピッチャーが遠くまで投げれるとは限らない。上手く体、下半身を使って腕を振り切れるようになれば遠投力も付く。キャッチングも正確なキャッチボールもまだまだ。しばらくは5年もやってみようと思う。

 最初の頃は遠投のボールを捕るのに迷ったり下がったり。。。
ワンバウンドを下がる練習はしない。前で勝負するだけ。それだけを徹底してやって行きたい。
ユウヒも少しは前に出れるようになっただろうか。

 午後からはサッカーが有るので、この後は紅白戦。ケント組とルイ組に分れて共に先発。
このところのケントのボールは今一つコントロールが無い。少し抜いたボールも同じ。
速くても高目に入ると先週の試合でも大体打たれた。
 今日もルイに高目外よりのボールをキレイに左中間へ返される。高目のコースで言えばボールと言われるかも知れないコースだ。あの高さをきっちり返されるのは、やっぱりもう一つ伸びが足らないのかな。

 そしてビックリしたのは4年生のカツミ。ルイの時と同じような高さのコース。力負けせずに同じように左中間へ打ち返す。それもライナーで。そして4年生の小さいソウイチロウも、とてもフォローの効いたきれいなレベルスイングだ。振り遅れてもライトまで打ち返す。これでは5年生も気を抜いていたら間違いなく追い越されるね。

 午後から練習を任せて用事を済ませて戻って来ると、フリーバッティングをしてくれている。そしてその4年生達のスイングを見ていると、4人ともしっかりフォロースローの効いたスイングをしている。中々調子の出ない5,6年生には「あのスイングを良く見てみろ!」と。
 バッティングは水物だし、だから打てると言う訳でもない。でも少なくとも速いボールにも遅れないコンパクトなスイングだ。

 午後からの用事は積水大会の準備。表彰の品や試合球、色々準備。
安濃球場の7時開錠は申請して許可も出た。久居グランドも8時半には了解してもらった。
白山総合は8時に了解してくれたが、また電話がかかって来て、1時間分の申請を書いて料金も払って下さい、と言う。今まで、こんな事は無かったけど、それならそれで最初から言ってくれればいいのに。。人が変ると対応も違うのか?
 文句は言いたくないが、色々とお役所の代理人の対応にはちょっとどうなのか?と思うところが沢山有るね。安濃球場なんかは、その為に依頼書まで作成して手間を重ねた。
僕の方からしか、見ていないしお役所側は色々と都合が有るんだろうけど、もう少し使う側の身に成って対応してもらえないんだろうか、といつも感じる。
こんな事で国体?出来るのかな?

 23日にマウンドに土と石灰をねって固めたが、エース、ケントの評価も上々だった。
明日は栗葉さんとの練習試合。積水ハウス旗の大会前の試合。
何とかいい結果につながるように頑張って欲しいね! 

0 件のコメント: