2014年9月13日土曜日

バット振っとんのか!

 今週は全国大会にご支援を頂いた皆様にお礼に回っていた。
皆様、本当にありがとうございました。
アモンもマサタケもフウジロウもタロウも練習の後だったかな、皆元気にしていた。ショウダイもショウゴもワタルも。
ミユは大きく成ったね!もう160近く有る様だ。室内球技のクラブなので、本当に色が白い。
 留守だった子達も元気かな?みんなの成長を楽しみにして行きたい。

 遠くからご協力頂いた皆さまには、本当はご挨拶に行きたかったけどね。申し訳ないけど送らせてもらった。
皆様、沢山のご支援、本当にありがとうございました。

 やっと全国大会の後片付けも終わりに近づき、昨夜はこの10月の積水ハウス旗大会の要綱作り。積水さんからも資料を送ってもらい、やっと形が出来て来た。
要綱の製本は来週末には仕上げたい。発送も考えたら、もう今週がリミットだった。
そしていつもの製本屋さんに資料をメールで送ったのが、今朝出かける前。何とか間に合いそうだ。本当にホット一息。

 そして今日は関で練習試合。
5年生達は少年団の東海ブロック研修大会に出てこの3日間はいない。シオンやリュウセイ、ヒロム達の新しい5年生とメンバーを組んでの試合に成る。それでも6年生が7人いるんだから、ピッチャーは問題だが、そんなに崩れはしないだろうと思っていた。

 関のB&Gのグランドに着いてアップ開始。キャッチボールを見ているとリクトのボールの握りはフォークボールほどでは無いが、どう見ても広い。いつから?
そしてトスを始めると。。。
まともにミート出来ているのは、僕が見た限りシンペイだけ。シンペイはどこのコースでもラインにバットが廻って来て低い打球を返して来る。
 他の者は。。。バットに当たらない、詰まる、フライ、センターに返らない。

 「お前ら、バット振っとんのか!!!」
そう言って何人が胸を張って手を上げた??
トスを終えてみんなを集めて叱った。多分これではとても打てない。

振れてるか、振れてないかは見れば解る。努力もせずに工夫もせずに打てる訳が無い。

 以前に豊浜さんと高岡さんと練習試合をした時に、その豊浜さんの子供達のバットの振りを見て
「これはやられるわ。。。」
凄い振りをしていた。誰が見ても。少々野球を見ている人ならすぐに解る。
だから勝てる、と言う訳では無い。チームプレーなんだから。
でもね、トスで打てなくて、試合で打てる訳が無い。
今日の試合はその結果そのままだった。

 まともな当りはシンペイだけではないかな。ヒットも有るがライナーで抜くような打球では無い。
1試合目は滋賀の三雲東さん。
1回にシンペイの右中間のライナーなどで先制したが、後続無し。ただこの打席、3-1からの真ん中のボールを返したバッティング。今までなら見逃していただろうね。その積極性が今日は嬉しかった。
 他は中々ランナーにも出れない。

 先発はユウヤ。何度も四球は出すが初先発なんだから仕方ない。盗塁されて長打を打たれるパターン。ただ7回まで投げれたのは少し希望。もっとコントロールと緩急が使えるように練習しよう。

 2試合目は判谷さん。とにかく5,6番まで良く打つ。外野を何本も越される。
ケントとユウヤのキャッチで始めたが、今日はケントもストライクが取れない速いボールで押そうとしてランナーを出し、打たれるパターン。打ち取っているのは少し緩いボールの方が多かった。
攻め方は難しいと思う。セオリーは有るけれど正解は無い。
マウンドの無いグランドで、ストライクの入らない調子の時に、何とか踏ん張るのがエース。自分の今日の調子と相談しながら、ピッチングを組み立てるのも、これから覚えて行って欲しい。

 打線はこの試合も速いボールに押され、いい所無し。
先週の試合でもそうだった。外の見送り三振。空振り三振が多い。外のボールを意識してベースに近づけ!とは以前からも言ったし、今日も指示はした。けれど何の工夫をしている?何もそれが見えて来ない。一番のポイントのケントも大振りが目立つ。

 3試合目は関さん。ルイで初先発。予想よりは良かったけれど、四球、ワンバウンドが有るし、もっとコントロール出来ないとね。ピッチャーとしてのフィルディングは良かったかな。
この試合もヒットは出ているけれど、あんまり参考には成らないね。
何とかもう少し打てるように徹底して練習を積んで行きたい。
 それにしても今日も疲れた。マジで疲れた。睡眠不足も工夫が見えないプレーも有るけどね。
もう少し、意欲と工夫を持って頑張って欲しい。


0 件のコメント: