2014年9月15日月曜日

経が峰登山とマーキュリー

今日は皆と経が峰の登山へ。
早朝にモモとマーキュリーを連れて散歩に出ると、空は曇り空。多分雨は大丈夫だろう。
モモは経が峰には一度目は途中リタイヤ。もう動かなくなった。
2度目はコースを最短コースに変えて、数えきれないほど休憩をしながら何とかやっと登った。
だから今回はマーキュリーだけ。先々代のシェパードのリーも苦も無く登っているから、マーキュリーならホイホイだろう。

8時半頃に登山道の下、神社の駐車場に車を停めた。この先、2キロぐらい先の登山道途中の駐車場までは、この前の台風の影響で通行止めに成っているので、車は入れない。この神社から約4.7キロ。本当は脇道から入れたようだけど。
ちょっとキツイかも知れない。
それでも同行して頂いたお母さん達4人も遅れながらも元気に登って来る。こういう体力を使うキツイところでも協力して頂けるのは僕に取ってもチームに取っても、とても有り難い事だと思う。
 今日は多分、相当お疲れだと思います。明日辺りは階段はかなり辛いのではないでしょうか。。
お大事にして下さい。
今日は本当にありがとうございました。

途中の駐車場で休憩してそこからは少し急な登山道に成る。と言ってもちょっときついハイキングコースかな。
マーキュリーは全く問題なく登って行く。子供達も皆元気。
お母さん方もゆっくりと着いて来てくれている。
ちょっと速いペースだったかも知れない。3度休憩しただろうか。4.7キロを2時間少々で登り頂上に着いた。

少しの達成感。子供達もお母さん方も味わってくれたのではないかな。
頂上は曇り空でも日陰が少なく気温も余り下界と変わらないような暑さを感じた。
赤とんぼは沢山飛んでいたけどね。

皆で頂上付近に座り込んでお弁当。マーキュリーもおとなしく僕のそばで居てくれていた。子供達もすぐにマーキュリーに慣れて撫でに来たりしている。
帰りの駐車場の休憩では皆でマーキュリーの大好きなボールで遊んでくれていた。

登山では登り3割、下り7割と良く言われる。富士山でも登りよりも下りの辛さで足、ヒザがやられてしまう。今日も下りはマーキュリーが引張るので、余計大変だった。
神社まで下山した頃は2時を回っている。神戸に帰って練習するにしても3時頃からに成るだろう。
登山道での坂道ダッシュもやっているし、あんまり無理はしなくていいかな、とも思っていた。

子供達に
「練習出来るか?」と聞くと、まずユウヤは首を横に振りながら「いや、もう疲れて・・・・」と言うので
迷わずやる事に決めた。
疲れて余分な力が入らない時の方が、いいスイングが出来るからね。
後悔はしたく無い。マーキュリーをモモが大騒ぎする家に連れて帰って、一杯スキンシップしてなだめて、3時から練習開始。

案の上、フリーバッティングでのユウヤはいい打球を連発していた。試合で打てるかは別だけど、大体のコースをライナーで返せている。
レイヤは打ち損じも多いが、良く成っていると思う。もっと詰まりぐらいでいいからレベルで振れるように意識して欲しい。
ルイはインコースの腕のたたみ方が一番上手い。そのコースでもライナーの打球が飛んでいた。
これが出来たら、もっとアウトコースも意識すれば打てるはず。
大振りが目立つケントも調子は良さそうだ。シンペイも良く成っている。
ソウイチロウは速いボールの方が、今は合いそうだね。緩いボールには打ちに行ってる感じだ。
リクトもまだフォームは出来ていないが、良く成って来た。もう少しもう少し。

今日、登山もお付き合い頂いたお父さん方も練習も最後まで見て頂き、大変お疲れさまでした。
またありがとうございました。
また、来週、皆さんよろしくお願いします。