2014年9月23日火曜日

バント練習

 今日は皆揃って神戸で練習。
朝からいいお天気だ。
子供達がアップしている間に久し振りに外野の雑草が増えたところを車で均していた。ランニングの声も良く聞こえていたかな。

 キャッチボールでは、5年生達はまだまだフォームが出来ない。良くは成って来たが。。。
まだまだこれからも基本の練習は必要だ。
走塁練習の後、ランナーを付けて盗塁とバント練習を5年生中心で始めたが、失敗どころかバットにも当らない。

 その後は6年生達に投げてもらってバント練習。3か所で何度も繰り返して何とか出来る様には成って来た。
チーム一の足が有るユウヒもやっと転がせる様に成って来た。
今度のチームもそんなに打てる選手はいない。しっかり守れてどこまでつなぐ事が出来るかだ。

 午後からはランナーを着けてのシートバッティング。盗塁やエンドランを絡めながら。
先週の試合でも積極的に動いた試合をしたが、待っていては中々チャンスは来ない。今までの試合の中でも動いて失敗した時よりも、動かないで試合を落とした時の方が悔いが残る。
少しでもその確率が上がるように頑張って行きたい。

 神戸のグランドのマウンドは2006年か7年頃に土を入れてもらって作ってもらった。きちんと測量してもらったし、7年以上過ぎても形状は崩れていない。
けれどもプレートから足を踏み出すところは砂が増えて試合が進むとすぐに柔らかく成ってしまう。
ピッチャーが代わっても投げ辛いだろうし、何とか土を入れ替え出来ないか、と思っていた。
色々調べると塩化カルシウムや石灰を混ぜてこねると固くなると有る。石灰はライン引き用の白石灰では無く肥料用の方が良いらしい。

 それで今日はお父さん方にお願いしてグランドの適当なところで砂の混ざっていない土を集めて来てもらってそれに石灰を混ぜて水を沢山混ぜながらねってもらった。
そして、マウンドの柔らかい所を削ってそこにねり込んだ土を入れた。
全体に水をたっぷりかけて全体を均した。
今週の土日には固まってくれていると良いが。
ケントも皆もいいピッチングが出来るように成ってくれたら嬉しい。
皆さん、ご協力ありがとうございました。

 そしてその後はBチームの津球場のナイターで行われるティーボールの大会の応援へ。
初めて公式なティーボールの試合を見たが、とにかく展開が早いね。
ポイントは狙ったところへ打つ打力。前のランナーのアウトを取る判断も大きなポイントになるね。
短い塁間の中で、ダブルプレーも取る。
上手なチームの内野守備はそのまま野球につながるし、4年生以下ながら実際に上手だと思った。
 あれだけ早いテンポでランナーの状況が変わり打球が飛んで来るから、どこに投げるかを一瞬で判断するのも勝つためには大きなポイント。
神戸のチームも良く動けていたが、結果は準優勝。優勝チームとの差は打力も有るだろうけど、その辺のところかな。
でも、皆真剣に良く頑張っていたね。次はまた野球で頑張ろう。
 Aチームの皆やご父兄の皆さんも練習を終えてから、沢山応援に来て頂きました。
皆さん、お疲れのところ、応援ありがとうございました。
来週から、またよろしくお願いします。

0 件のコメント: