2014年9月6日土曜日

プレーに気持ちを見せろ!

 今日は秋のマクドナルドカップの津予選の1日目。
7時半過ぎには家城グランドに着いて軽くアップを始めた。
2試合目は川合さんに成るので、そこはケントで行くしかないだろう。
1試合目はこのところボールの力も出て来たコウキで行こうと最初から思っていた。

 先行で始まった家城さんとの試合。
1回表に9点。四球も有ったが、レイヤもケントもシンペイも強いいい打球を打った。
その後もユウヤも打つ。
特にレイヤは2打席目もレフト横をライナーで抜く、久し振りの素晴らしい打球。

 この試合で打線はいつもよりはいい感じだな、という感じは受けた。けれどもピッチャーの球威やコースは甘いコースだろう。子供達も得点出来ているし、気楽に打席にも入っている。
それでも三振する者、フライを打ち上げる者。反省すべきところは沢山有る。

 先発したコウキは初回に得点しているし、楽に投げれるハズ。ところがストライクが入らない。無死満塁に成って仕方無くソウイチロウに交代した。
せっかくのチャンスなんだから、コウキにはもう少し頑張って欲しかったな。
最後はアユムも1回投げたが、まだフォームが安定していない様で、またこれから調整必要。

 そして午後からの川合さんとの試合。
1回にヒット、盗塁から1死2,3塁と成ったが、今日のケントは本調子ではなかったと思うが、それでも良く粘って投げてくれていた。
このピンチも2死の後、3塁ランナーがホームへスチール。まだセットしていなかったケントはホームへ投げてアウト。

 その裏にリクトの四球の後、2死からケントの右中間に落ちるポテンヒットで1点は先制したが、後続が本当に続かない。
3回にヒット、盗塁の後、左中間前に落されて同点。ここは仕方無いかも知れない。でも盗塁を許してしまうバッテリーや、後ろに抜けた外野も課題。
 特に次の右中間に落ちた打球。コウキもシンペイも捕るつもりで全くスタートしていなかった。最低でもどちらかが勝負してダイビングするぐらいのプレーを見せて欲しい。捕れなくてもそんなプレーを見せてくれたら誰も文句は言わない。結局これが決勝点に成ってしまった。一番残念に思うプレーだった。

 ケントはピンチを背負いながらもその後も我慢強く投げている。悪いなりにも今日は本当に良く粘ったと思うね。前半は速いボール中心だったが、中盤からはやっと緩急も使える様に成って来ていた。自分なりに修正しながら大崩れしないピッチングが出来たという事は春先から思えばずっと成長してきたね。

 けれど打線は全く工夫が無い。
左ピッチャーの外のストライクを簡単に何度も見逃し、追い込まれてボール球を振りに行くいつもの悪いパターン。上体が泳いで空振りする。
もっとベース寄りに立って、外のボールを意識しなさいと言っても最後まで変わらなかった。
四球などで無死1,2塁も有ったが、三振で進める事も出来ない。
2死満塁の時にトモキにエンドランをかけたが、ボールは外。空振りでランナーアウト。これは僕の指示だから仕方無し。でも多分この時は相手のバッテリーはファーストランナーの刺殺を狙っていたと思う。ファーストはカバーに入らず後ろ。多分、振りに行かなかったらファーストのコウキはアウトに成っていただろうね。

 この次のイニングも無死でトモキはランナーで出たが、1塁へのキャッチからの送球で刺されてチャンスをつぶしてしまう。こういう所はまた練習でしっかり確認が必要だ。
中々バッティングで結果が出ないソウイチロウは凡打の後、守備に着いて何でもないショートゴロ。
もう守備に入る前から気持ちがマイナス。その1塁への送球には明らかに気持ちが抜けていた。中途半端なバウンドでユウヤも捕れない。マイナスがマイナスを呼ぶ。これではチャンスもつぶす。
逆に相手にチャンスを与えてしまう。

 結局、1点差で秋の県大会へつながる予選で敗退。バッティングに関してはコースをしっかり攻められたら、今のレベルでは打てないと言う事だ。
今日もエンドランは一つ決まったが、そこへつなげるバッティングも、もっとレベルアップが必要。
また、沢山の課題が出来た。

 一つ目標は無くなったが、次は10月の大会に向けてしっかり調子を上げて行きたい。
また、今日は全国大会出場での各チームにお世話に成った皆さんに、形だけだけどお礼もさせてもらった。
各チームの皆さま、本当にありがとうございました。
 3時過ぎからは雨雲も一気に広がり、雷も凄い音と稲妻を何度も出している。神戸に戻る頃には一気に雨も降って来た。
 今日は気持ちを切り替えて、次の新チームに向けても調整を続けて行きたい。

0 件のコメント: