2014年9月21日日曜日

ルイの初登板

 今日は大三さんで練習試合。
8時前に大三さんに着いてアップを始めた。
昨日は神戸の子達も何人かは運動会。大三さんも同じだった。
運動会は消化出来そうなので、昨日の午前中に監督さんに電話してお願いしたら、急にも関わらず、引き受けてくれた。子供達、特に6年生は試合をしたがってるだろう。有りがたい。

 昨日の神戸での練習ではケントの投球も少しばらついていた。特に高目、低目。
ボールは確かに速く成って来たが、もっと投げ込めると思うね。
神戸のマウンドは砂が多くなって特に踏み出した足のところが柔らかく、ちょっと投げにくいようだ。
土を変えたり、工夫しながらいいコンディションに作ってやりたいと思っている。

 先発したケントはボールのスピードが乗っていた。大三さんのバッターもそのボールに合わしてくるが、スピードの方が勝っている感じだ。
打たれたのは、少し抜いたボール。今日はこのボールのスピードの変化が少なく上手く合わされる。後は高目の外よりの速いボール。うまくセンター右方向へ返される。
それと、全体的に投げ急いでいる感じ。確かに時間ゲームの時も有るからそれも必要だが、ランナーを背負った時は、もっと慎重でいい。

 4回にやっとケントの外野ネットに当る2塁打などで追いついたのに、5回に9番に四球。続く1番バッターにはバントを失敗させ、追い込みながら、必ず動いてくるところで、牽制もせずにそのまま投げて右中間を抜かれる。追い込んでいるし、後ボール2つは様子を見れる。
この試合、7回同点となり、特別延長までして敗れたけれど、7回で勝てなかったのは、ここがポイントだと思うね。
この後、満塁から3番にレフト越え、スクイズで3失点。
ピンチの時こそバッテリーで、間合いを取りながら、牽制も入れて様子を見てかわして行くことも、これからしっかり覚えて欲しい。速いボールだけでは抑えられないんだから。

 この試合。1回はチャンスを作りながら、子供達に打たせてランナーも進められなかったので、4回のソウのヒットの後は積極的に動いた。レイヤも2死と成った後の貴重なルイのタイムリーも動いた結果。

 今日の2試合。ソウにも打ってヒットが出たし、レイヤの左中間のライナーも、久し振りのいい打球だ。力みが目立つケントもレフト越え。
空振りも有るが、ルイもいいヒットを打っている。ユウヤも反対方向の左中間。
シンペイは強いライナーも有ったが、外のボールも引張ろうとして引っ掛けている感じ。もっと逆らわないバッティングで充分。
 リクトもヒットは出る様に成ったが、外のボールにつられる空振りも多い。

 8回の特別延長で、それまでケントは140球投げているし、もう無理はせずにルイに交代したが、まだ慣れないルイは練習では良かったけれど、マウンドではストライクが入らず、ソウに交代。
なので、午後からのもう1試合はもう一度、ルイに先発させた。

 1回に四球から4番にレフト越えで1点先制されたが、それからは高目のボールも少なく、低目にボールが集まって来て、5回でヒット2本だけ。
これは嬉しい結果だ。線はまだ細いけれど、今日ぐらい落ち着いて低目に投げてくれれば有りがたい。次もまたチャンスが有る。楽しみにしていよう。

 この試合、ケントは試合では初のサード。捕球の仕方は別にして送球が早く強いのが魅力。
6回からは練習では5年生の中で、一番ストライクが入っていたトモキ。少し右肩も入って来てボールも良く成って来た様に思う。
6回は簡単に1番からの打順を抑えて2点差で7回。先頭の5番バッターに左中間内野寄りへ打ち取った詰まった打球。ソウもバックしたが、難しい打球だし落下点に追いつかない。
普通はセンターのフライだと思うが、シンペイはバックしてくるソウを見ていた様に僕には見えた。

 シンペイには叱ってしまったが、今日は外野ネットも有るし、教えた通りに前のポジショニングをしてくれていた。あそこは無死で先頭打者だし、打ち取った打球。飛び込んで捕れなくても悪くても2塁打で止る。また、充分シンペイなら捕れる打球だと思った。何で声を出して勝負してくれない!そんな練習も何度かして来た。叱って厳しいだろうけど、たとえ捕れなくてもチームが勇気付くようなプレーを見せて欲しい。今日は素晴らしいセンターゴロ刺殺も出来てるんだから。

 この後、トモキはストライクが入らない。ストレートの四球の後、続くバッターも2ボール。ここでソウに交代した。ソウは緩いボールながら慎重に後続を1点に抑えてくれた。
短いイニングでのソウのピッチングも面白いかも知れない。

 5年生ではタイキもサイドクウォーターからのいいボールを持っている。が、フォームがまだまとまらない。昨日からコウキの投球を見ていたが、頭が突っ込む分、腕も低く、抜けるボールが多い。ケントぐらいに、もっと上体を起こした方が速いボールが来ると思う。
アユムももっとスピードが欲しいし、開き気味のフォームも直して行きたい。
5年生は誰がピッチャーの軸に成るだろうね。
 
 2試合を終えて神戸に戻り、4時までは時間が有ったので、それまで外野で5往復のダッシュ。
もっともっと体力も着けて、少々のピンチでは動じないメンタルな図太さも、もっと欲しい。
もっと強く成ろう。

0 件のコメント: