2014年6月22日日曜日

恵みの雨

 今朝は朝から雨音。
昨夜は全国大会への出場が決まった祝賀会で、沢山美味しいお酒も頂いた。
5時より早く、モモに起こされたがもう少し眠りたい。でも、もう眠れなかった。
6時過ぎに大三さんに確認して、リーグ戦は中止。雨は午前中は降り続きそうだし、練習は午後からにと、連絡を入れた。

 お蔭で、その時間にホームページの更新も出来た。モモとも遊んで僕に取っては貴重な時間だった。
お昼前には雨も小降り。もう止むだろう。
グランドに行くと、水溜りはサードとマウンドの前ぐらいしか無いぐらいで、すぐにでも練習は出来そう。この水はけのいいグランドも本当に有りがたい。

 予定通り1時から練習開始。今日は昨日の決勝戦での守備での出来ていなかった内容のおさらいをしておきたい。
キャッチボールをして軽く内外野に分けてノック。ケントが外野に回る事もこれからはもっと有るだろう。出来れば内野を出来るようになって欲しいが、どこに入っても、動ける様にしておきたいし、チーム全体のカバープレーも出来る様に。

 シートノックでのタッチアッププレーの確認。バックホームでの確認。一応一通り確認は出来た。ゲームの中で、これぐらいやってくれたらいいと思う。
キャッチは今日はタイキも試した。普通のキャッチボールでは、体が開くのでコントロールに苦労しているが、キャッチだと早く腕が振れる。ヒジから先が、上手く廻るので、ダイレクトにセカンドにいいボールを投げれる。比較しては悪いが、リクトやユウヤよりボールの速さでは勝っている。多分あの送球を見せておいたら、そうは簡単には走って来ないと思う。後はフットワークや守備の要としての声やリード、野球を覚える事が必要。

 フリーバッティングではリョウマやミミコを前で守らせて、まずは早く動く練習。2人もこれから練習ではもっと意欲も努力も欲しい。
ミミコは今年もガールズトーナメントの大会参加も有る。北海道の全国大会では閉会式の日に一足早く東京に戻らなくてはならない。そのガールズの東京ドームでの開会式の為に。
これからチームのご父兄の皆さんも本当に忙しくなる。色々大変だとは思いますが、こんな事はこの瞬間しか出来ない事。また出来るのは東海で2チームしかない。皆で協力して、いい大会、いい思い出に成るようにして行きたい。

 フリーバッティングではいい打球も沢山飛んでいる。5年生も飛距離が伸びて来た。
けれども、あくまでフリーバッティング。必死に成って投げて来る試合の時に、どれだけチームバッティングが出来るだろう。それをイメージしているかな?アウトコースに来たら、こねない様に、フライに成らない様に。どこまで意識してくれてバッティング練習をしているかな?
試合の状況の中で、最低でもランナーが進めるバッティング。飛ばせてもフライだったら意味は無い。それでは勝てないのは間違いが無いんだから。

 今夜は練習終えて、モモとお散歩して夕食を食べてから、高岡小学校へ。今夜はミミコ達のガールズの練習を今夜9時までやっている。行くと栗葉や高岡の監督さん、四日市や他地区の監督やご父兄の人達も来ている。練習を見ていると、今年も6年生は揃っているね。来年も楽しみなぐらいに粒が揃っている様だ。
また、皆さんが全国大会のお祝いを言ってくれる。本当にみんなのお蔭。高岡さんも栗葉さんも北海道に行っているが、現地ではバスをチャーターで移動したようです。知らない土地でレンタカーよりもやっぱりその方が良いと思うね。一人学校の先生がおられて、その方は休みを取って車でフェリーで上陸したようです。
 また、皆さんと相談して早く段取りを決めましょう。
また、子供達と一緒に頑張って行きましょう!

0 件のコメント: