2014年6月14日土曜日

チームメイトへの気持ち

 今朝もモモに早く起こされ、散歩に出かけた。東の山手から登る朝日がとても眩しい。いいお天気に成りそうだ。
グランドで、久し振りに均しを時間かけてやってコートの準備を進めた。子供達も皆、手伝ってくれている。今朝、戸木さんは早かったね。僕が行く頃にはもう数人が来ていた。練習を見ていてもヤル気満々。試合だから勝つつもりで来ている。まだ小さな子が多いけれど、皆さん熱心だし、低学年も多いようだし、これからまた強く成って来るだろう。

 桃園さんも来てシートノックが終わり試合が始まった。中盤までは戸木さんのペース。先制して追いつかれてもまた追加点を取る。桃園さんもすぐに追いつくが、ちょっと決定打が出ない。先週のウチの様な展開。結果的には桃園さんが地力で、突き放したゲームだったけども、中盤までは選手達もベンチも良く声が出てまとまっている戸木さんが印象に残った。

 そして神戸と桃園さんの試合。来週は東海大会だから、この労金の予選も大事だけど、今日の一番の課題はそれに向けた準備がちゃんと出来たか。展開の中で、ミスを少なくカバー出来て、攻撃ではサインプレーがしっかり出来るか。

 先発はケント。キャッチはヒジの不安で少し外していたが、リクトが何とか間に合った様だ。後はスローイングの速さと正確な送球。ユウヤもダイレクトで投げれる様に成って来た。2人でもっとレベルを上げて行って欲しい。

 珍しく先行から始まった1回。先週まで全く当っていなかったリクトが振り遅れ気味にセンターへ返す。これで充分。ソウが送って1死3塁でレイヤ。スクイズでもエンドランでも良かったし、少し迷ったがここは打たせた。が内野フライで2死。この後、ケントはショート左へライナーで返し欲しかった先取点が2死から取れた。これはゲームの中では、動かずに結果が出なかった後、チームのミスを救った大きな1点だった。

 その裏、1死からショート後方にポテンヒット。レフトは後ろをマークさせていたけど、シンペイはちょっと深かったね。普通なら捕れる飛球だろう。この後、2塁から盗塁されてリクトは投げたが、ボールはコースが外れてレフトへ抜ける。ルイのカバーも甘くランナーが帰って同点。これは仕方無し。送球もカバーもミスなんだから。

 そして3回表、1死から今度はリクトがセンター越えの3塁打。ソウが完璧に3塁線にバントを決め、これも内野安打に成った。そしてレイヤ。先ほどはチャンスで打ちあげているし、思い切りを出して欲しい。エンドランのスイングはもう少しでネットを越えそうな完璧な打球だった。
問題はこの後、ケントは初回に貴重なタイムリーを打ってくれているが、ここな何としてももう1点欲しい。ランナーはソウだし、普通にやってくれたら点は取れると思ったが、スクイズのファウル失敗の後、打たせて外野フライで動けず。続くシンペイの打球はライト右に抜けるヒット性の当りだったが、ライトゴロで得点出来ない。せっかくレイヤのいい打球が出ただけに、ここはどうしても点が欲しい所だった。これで、この後は、もう徹底して動くしかないと決めた。

 そして4回、1死からルイの死球で盗塁で2塁。タイキには3塁線バントが、お望み通りに決まって、相手の悪送球も誘い大きな追加点。これで充分。タイキのこのバントは攻撃が波に乗る貴重なバントだった。
タイキ2塁から、今度はトモキ。ランをかけた打球は下位打線で少し前に来ていたセンターを越える。次のリクトも同じ様な打球でセンターを越える。
 この時の2塁ランナー、タイキもトモキも打球が上がった瞬間、三遊間で打球の行方を見て、お手本通りホームインしてくれた。動かなかったら、同じ打球でも得点出来ただろうか。
 ソウにはリクト3塁から、ソウが2塁からはレイヤに同じ様にランで、しっかり2人とも転がしてくれた。ソウの2塁からのスタートも、とても良かったね。

 ただ、これまでには2塁での牽制アウトも有る。明らかにボール球の三振も有る。5回には1死2,3塁からエンドラン空振り、ランナー挟殺も有る。
6回には1死3塁からのスクイズ小フライ、DPも有る。
ケントは終わって見れば、2安打1死球のみ。内一つはポテンヒットだから内容としては充分だと思う。後半は得点差も有ったし、リクトと上手くコンビネーションも出来ていた。
ただ、1塁とピッチャー間の小フライのお見合いは自分でやらなきゃダメ。しっかり声を出せばファーストも充分に捕れる打球だった。

 今日の試合はミスは有るけれども、子供達がサイン通りに動いてくれた事。それがいい方向に出てくれたし、バックも内野は特に良く守れていた。けれどもミスは反省して、やり直さなければいけない所は、しっかり整理して明日は少しでも良く成るように頑張ろう。

 また今日は5年生の体験の子が3人来てくれました。Bチームの方でも体験に来てくれている様です。是非、仲間が増えてくれたら嬉しいね。
また、昨日は午後からシュウタやカンタロウ。それにマサタケやフウジロウ、アツシもグランドに来てくれました。マサタケのスライダー?もブルペンでキャッチング。皆、ありがとう。

 先日に都市対抗野球の代表に決まった三菱重工名古屋の野球部のホームページを紹介しましたが、そこからリンク先が張って有る同野球部のfacebookページ。
そこに掲載されている高木君の写真を見て,思わず泣けてしまったね。
出場を決めた試合の後、男泣きするキャッチの頭をいたわる様に撫でようとしています。
彼のチームメイトへの優しい気持ちは少しも変っていないね。

0 件のコメント: