2014年6月15日日曜日

労金杯予選は準優勝

 今日は労金杯予選の2日目。
今朝もモモに早く起こされてお散歩。今朝も朝日が眩しくいいお天気に成りそうだ。
神戸で集合してオオタカグランドへ。

 グランドの準備をしてもらいながら、子供達はアップ開始。それなりには動けているようだが、もっともっと声も元気さも欲しい。特に5年生は。
相手は大三さんだし、一番は東海大会に向けて最後に成るかも知れない力試し。昨日にケントはいいピッチングをしているが、球数は68球だったし、もう一度7回投げ切るスタミナも欲しい。
行けるところまで、とケント、キャッチはユウヤで先発させた。

 1回は無難に3人で抑え、その裏。先頭リクトに四球。ソウが送って、レイヤにもバント指示。レイヤは3塁線に決めて、これが内野安打と成りリクトも2塁から、思い切り良く帰って先制。
続く2回表。無死3塁からセンター定位置当りへフライ。ランナーはタッチアップしたが、シンペイがいいボールを返し、ソウは一旦持ち替えたが、際どいタイミングでホームはアウト。これは大きなプレーだった。

 4回にスクイズで同点にされたが、その裏にケントの2塁打からシンペイが送り、ユウヤのバントで1点勝ち越し。
6回には2死2塁から左中間に抜かれて再び同点にされたが、その裏にレイヤの四球からケントのバント失敗の後、センターへ返して無死1,2塁。シンペイが三塁線に転がしたバントの打球は相手の送球ミスを誘い、1点勝ち越し。ユウヤはまたバントを決めて1点追加。ルイはセンター横を抜く打球で追加点。そしてアユムのバントでこの回、大きな4点目が入った。

 7回表は先頭バッターをヒットで出してしまったが、後続の下位打線を落ち着いて打ちとりゲーム。ケントはスコアでは98球。5安打されたが、無四球だし7回投げ切れたし、4回の失点も内野のミスがらみだし、内容は充分に良かったと思う。
 攻撃でも少ないチャンスをしっかり転がして1点ずつ追加点が取れた事も良し。内野の送球ミスは有るが、それ以外は内外野とも良く守ってくれた。

 そして午後からの決勝戦は栗葉さん。ピッチャーはソウかアユムで行くしかない。アップで見る限りソウの投球は、このところのストライクに苦労するピッチングよりは安定している、と思った。
1回の先頭にセンター越えの2塁打。この1番バッターにはこの後も低目のボールを上手く外野の間を狙われて2本長打を打たれている。一番マークすべきバッターだった。

 その後送られて1死3塁。内野は1,2塁定位置のシフトだから、1点取られても1塁アウトのシフト。3番バッターの強い打球にファーストのケントはバックホームする。いい送球なら際どいタイミングだったかも知れない。1塁アウトのシフトの徹底が出来ていなかった。まだ初回。1点あげても2死無走者なら、まだまだチャンスは有る。ケントには叱ったけど、これは良く覚えて徹底しよう。
その後に、センターへ打たれてランナーが溜まるイヤな展開。続くバッターの打球はライト前の低いライナーの打球。確かに難しい打球だった。でも多分ルイは迷ったと思うね。少し突っ込んで来たが、打球が抜けて痛いHRと成った。
 ここまではいつもミス。仕方無いかも知れない。が、続くバッターにもソウの投球に完全に合わされてヒットを打たれる。スクイズ処理のショートの送球エラーも有って、6点が入ってしまった。

 ケントが投げる時のディフェンスから、ショートもファーストも代わっている。ショートの送球エラーが出て、ピッチャーをアユムに交代し、ソウをショートに戻し、キャッチもリクトに戻した。本当はソウの投球に栗葉さんは合っていたから、もっと早く代えた方が良かったかも知れない。でも県で優勝を決めたのはソウのピッチングだったからね。あの時の様に、もっと緩急を使えるピッチングを思い出そう。

 代わったアユムもストライクに苦労して1点はヒットで取られたが、ショートにソウが入ってバックはやっとこれで落ち着いた。
1回の表に大きな7失点。今までならこれで終わり。でも、この後、ベンチの皆さんの熱い応援も受けて子供達は良く頑張ってくれた。

 その裏、リクトの四球から盗塁、ソウのエンドランで1点。レイヤの2塁打で2点目。ケントも続き、無死2,3塁からシンペイはバント失敗の後、前進守備の間を抜き、4点目。ベンチの気持ちが伝わった様な攻撃だったが、この後、栗葉さんもピッチャーを交代。両チームとも先発投手が1回途中で交代する展開となった。
 この後もまだ無死1塁。3点差はまだ有るし、普通に打たせたが、内野ゴロ、フライでランナーを進める事が出来ない。ここはベンチの作戦としては反省かな。

 この後、アユムはストライクに苦労しながらも時間切れの6回まで3安打2四球で2失点したが、良くここまで持ちこたえてくれたね。もっと低目のコントロールが着いて来たらもっといいピッチングが出来るだろう。2失点も内野のミスがらみだ。

 3回には1死1,2塁からユウヤにバント。これも3塁線のいいバントで、内野安打と成り1死満塁。ルイには1ストライクの後、エンドランをかけたが、外のボールをファウルが精一杯だった。相手も警戒していたから、簡単には動けなかったが、フリーにして内野フライでチャンスをつぶし、ここは2ストライクでも積極的に動くべきだったと今では思う。

 5回に2点の追加点を入れられたその裏、ケントはレフト越えに2塁打で出塁するが、シンペイのショートゴロで3塁へ走りタッチアウト。これも痛いアウトだった。自分の前の打球は行かない!この鉄則をしっかり覚えよう。
 この後ユウヤの2塁への打球が内野安打と成りルイがライトへ返して1点。アユムに送らせて2死2,3塁からトモキの打球はセンター後ろへ。センターが転倒し転がる間にこの回3点目が入り2点差まで追い上げて来た。
 けれどもこの後の上位バッターが続かない。6回はランナーを出す事が出来ずにゲーム。

 もう少しの所だし、チャンスも有っただけに残念だけども、ここまで諦めずに良くゲームをつないだ、と言うべきだろうか。ベンチの指示も少し甘かったかも知れない。1回の交代も少し遅かったかな。
 この労金杯の予選。もちろん優勝したかったが、桃園さん、大三さんの試合の内容は僕にとっては予想以上の出来だと思っている。栗葉さんとの、この決勝戦も得点は届かなかったが、良く諦めずに追い上げてくれたし、悪い所、意識の甘い所はハッキリと解ったから、これを忘れずにしっかりと大事な教訓にして、来週の東海大会に向けていい結果が出る様に頑張って欲しい。

 神戸に戻ってから、ご父兄の皆さんが、来週の東海大会に向けてワンコインの結束会を開いてくれました。子供達の全国へ向けた決意表明も聞く事が出来ました。子供達もそれなりにいつも言われていることを意識してくれている様です。
 皆さまにも、今まで以上に子供達へのフォロー、応援をよろしくお願い致します。
 ありがとうございました。

0 件のコメント: