2014年5月3日土曜日

課題の見えた試合

 いよいよ今日は神戸大会。早朝にモモを連れて散歩に出かけると東の空は赤く染まって来る。今日はいいお天気に成りそうだ!

 先日の29日は雨で鈴鹿の交流戦は中止で練習も午前中に切り上げた。
この日に各グランドの再確認も行った。
普通なら9時にしか開かない久居や白山のグランドも事務所にお願いをして、昨夜は再確認もして多分大丈夫。福祉センターも6時にはOK。グランド均しも終えた。足りない延長コードの準備も出来た。
その他の大会準備もご父兄の方々が進めてくれていた。準備は万端。

 予定通り早朝から準備も進み、行進や選手宣誓のリハーサルも終えると、参加するチームの皆さんが集まって来る。
岡山から参加してくれた桜が丘さんは昨晩に出て安濃SAで休憩したらしいが、大丈夫だろうか?
駐車場の段取りも手際良く案内してくれている。
久し振りにお会いする監督さんや選手達。皆さん時間内に集まり予定通り8時前には開会式が始まった。

 今年は33チームの大会。神戸一つのチームではとても出来ない。リーグの皆さんが例年同じように協力して頂いてこのように開催出来ている。出来るところまで続けて行きたい、と思っている。
リーグの皆さん、いつもありがとうございます。

 今年はぎゅーとらさんのトライ君やつよいんじゃー君も参加してくれて開会式を盛り上げてくれた。協力して頂いた企業やお店の方々、ご父兄の皆さんにも感謝!有り難うございました。
そして、今日はOBの方々まで、応援に来て頂いて、駐車場の案内や審判までお手伝いを頂きました。審判部長も、いつも本当に有り難うございました。
団の運営や活動の支えは、選手達のご父兄だけでは中々大変です。皆さまの応援は本当に有りがたく思います。今後ともよろしくお願いします!

 開会式も短からず、長からず、ほぼ万全だったのではないでしょうか。
試合は1試合目、伊勢のMマリンズさん。今年2つのチームが合併して出来たチームだ。
ソウで先発させたが、相変わらずミスが多い。
ファーストから抜けるボールが2つ。外野落球。送球がそれたのも有るが、止めれないのも悪い。人が捕るのか?と思って動いて来ないのも残念。

 攻撃に関してはミスも貰いながら、コンパクトには返せていた。そこの所は大振りも無く良かったとは思う。

 午後からの松尾さんとの試合。
その前の松尾さんと岡山の桜が丘さんとの試合を見ていて
「何で、このチームが県に出て来れないんだろう?」
走攻守ともしっかりしている。バッテリーも盗塁取れるようなスキは中々見えない。絶対的な上位、4番バッターも居る。

 その試合中に代表さんの所へ行って「何で??」と聞いてみた。予選で松阪さんと対戦したらしいが、ピッチャーの交代から流れが変わってしまったらしい。
勝負は流れ一つで決まってしまう時が有る。いくら頑張っても中々元に戻せない。

 今日の試合はソウはトスに負けたのか先行。3人で抑えられてその裏。
ケントのボールは少し高い。先頭に右中間を抜かれて2塁。そしてリクトは前にはじいたが3塁へ。
今日のケントの課題はランナー2塁から、同じようなリズム、フォームで投げてスタートを切られる場面が何度か有った。これは大きな教訓。直して行こう。
 そして1点覚悟で中間守備にしたが、詰まらせた打球がソウの後ろへ落ちる。ソウは良く追っかけたけど、これは仕方無し。続くヒット、4,5番の内野ゴロで2点目。痛かったのはその後のWPで3点目。結果的に丁寧に低目のコースを突く松尾さんの大きくも無いピッチャーに抑えられていたから、この3点目が一番残念だった。

 松尾さんのバッティングのいいところは最短で体の前にバットを出せている事。それもアッパーでは無くダウン気味に。だからケントの速いボールに押されてもバウンドの高い、内野手にとってはイヤな打球が飛んで来る。
サードの頭を越えたり、突っ込んで来てもバウンドが合わなかったり。内野の守備としては仕方無かったと思う。
ケントはコースと高さが今日は甘かった様に感じた。
松尾さんにピッチャーはどんなコースに投げていただろうか。外の低目中心にしっかり攻めて来ていた。

 3回、5回には外野のミスも有るが、これは捕って欲しいけれど練習していくしかない。強い風も吹いていたが、条件は一緒だからね。
今日はシンペイの守備も警戒していたのか、いつもより深く感じた。神戸のグランドならもう少し前でもいい。特に松尾さんはセンター中心に返す打球が多い。
バッティングもバッテリーも、今日は見習うところが沢山有ったね。
また、明日から課題を持って少しでも良く成るように練習して行こう。

 今日は皆さん、神戸大会1日目。準備から大変お疲れさまでした。
後、もう1日、皆さんよろしくお願いします。

0 件のコメント: