2014年5月10日土曜日

永遠の0!

 今日は津市春季大会の2日目。今日もお天気は快晴。これだけ土日や祝日にお天気が続くのも珍しい。僕は晴れ男だけども、これだけ続くと気持ちがいいね!!

 神戸は1日目に負けてしまったので、今日は同じように敗れた友生さんとの美里グランドでの練習試合。朝は大会の準備が有るので、僕は別行動で安濃球場へ出かけたが、勝ち残っていた桃園さんが、大体グランド準備をしてくれていた。
安濃球場での準備を終えて美里グランドへ行くと、もう9時も回り試合準備も皆さんがしてくれている。

 今日の試合の課題はまずはケントのピッチング。先週の春季大会での菰野さんとの試合では先頭打者に死球を出してから全くピッチングが出来ていなかった。
今日はまずケントの一番いいボール。速いボールを主体に攻めるように、その様に指示をした。
友生さんとの1試合目。先頭のセカンド少し後ろの小フライ。これが捕れない。この辺りはしっかり練習が必要だ。

 前回は先頭を出してから守れず、手投げに成って打たれもしたけれど、今日は最小の1点だけに抑えてくれたのが良かった。その後も、まだ不安は有るが、速いボール主体に攻めて行く。ユウヤのリードも大体僕のイメージに近く成って来たが、まだ違う。4番、5場への攻め方。タイミングが速いボールに合っているか、そうでないか・・・そこをしっかり見てピッチングを組み立てればそうは打たれないだろう。
 ケントは少しまだ速いボールもバラつき有り。でもボールの力で抑えられるのは他にいないからね。自信を持ってやろう。

 そのケントの守備では2つのピッチャー付近の小フライ。ケントは最初から誰かが捕るものと思って打球も見ていない。
試合前にも言ったように投げたら野手なんだから。普通に動けば何でもないピッチャーフライだ。

 打線はどこまで転がしてつなげる事が出来るか。
1回にヒットなどで1死満塁でユウヤ。何が何でもここは低い打球が欲しい。
ユウヤにはバスターのサイン。何球かの後、外の低目ギリギリぐらいのボールだろう。上からしっかりボールを見て当るまで、目を離さずにスイングしたのが僕には解った。体重も残っていたし、あれなら80%以上の確率でゴロに成るだろう。打球はバウンドして前進守備を越えてセンターへ抜けていく。この場面、これで充分。
 後半での打席ではライト線、ファウルには成ったが、強い打球も飛んだ。インコース高目のボールを上手く腕をたたんでいた。もう少し左腕で押し込めたらフェアに入る打球だ。

 今日はこの試合、点差は有っても1点を取る練習。スクイズもやったが、アユムは転がせたけど、他はまだ失敗が多い。
 今日は午後から津球場へ行って春季大会の準決勝からの試合を見ていたが、どのチームもバントが上手い。3塁線、1塁線にしっかり転がし、自分も生きようと走る。
緩い緩急を使うピッチャーに対しては高岡さんも大振りさせないようにバスターを使う。
決勝での決勝点も1死2塁から、3塁線バントで野手が送球ミスする間のサヨナラのホームだった。
 ソウイチロウにはランナー1塁で、今日は打席に入る前に
「セカンド前のプッシュバントを狙え」と指示したら、その通りのコースに打球が転がる。セーフになったし、ナイスバントだったね。

 2試合目はアユムに先発させたが、肩に力が入っているんだろう。首も3塁側に動く。腕と首が開いてボールは外の高目に外れるのが多い。
原因は解っているんだから、ここを直して行こう。
 途中、コウキに代わったが、コウキのボールも今日は来ていない。抜ける高目のボールが多い。
普段から強いワンバウンドを投げる意識のキャッチボール。遊びならメンコ。しっかりフォームを作ろう。

 今日は津市の春季大会も無事に終わり、家に帰ってモモと遊んで、夜は近所のチームのご父兄やコーチの方との楽しいお酒も頂きました。
モモの部屋でのしちりんでの焼肉。
県大会優勝で頂いた、金箔入りの祝い酒はもったいなくて飲めませんが、スーパーに有った「永遠の0」の鹿児島焼酎。中々行けました!
皆さん、ありがとう。明日も頑張りましょう!



 

0 件のコメント: