2014年5月31日土曜日

誰が野球をやる?やらせてもらっている?

 今日も朝からいいお天気だ。
グランドも乾いているし、今日も暑く成りそうだ。
子供達のアップも暑さがこたえている様だ。
やっと休憩の時間に成ると、日陰を求めて休んでいる。ワンコの様に。。。
確かに、この季節にしては暑いかも知れない。けれどまだ5月末だからね。
夏に成ったらどうする??

 気温が急に夏の様に成って来て、夜も薄着で寝る子が多いんだろう。風邪を引きやすい季節だ。
お家では、出来るだけ体を冷やさないように気をつけて欲しい。

 櫛形へ行って戻って来るとノックが始まる。
皆の動きを見ていた。特に5年生に注意していると。。。
送球の悪さは、フォームもだけど、一番はやっぱりステップに有るように感じる。体が開いてしまうからしっかりステップしなさい、とは言っていたが、捕球する後ろから見ていると、ミミコもタイキも後ろの右足が左足の前に来る。これで開かずに投げれればいいが、2人ともそうは成らない。体は開いてしまう。
右足を左足の少し後ろにステップする様にさせると、左肩が投げる方向を向くので、特にミミコは送球は良くなる。でも少し目を離すとまた元に戻る。午後からのボール回しでも、また元に戻っていた。あんまり叱りたくはないが、もうこの秋からは新チームでミミコもやらなくてはいけない。他の5年生達も、自分の言われている課題を少しでも良く成るように、もっと真剣に考えて取り組んで欲しい。

 午後からのシートバッティングでの守備の動きを見ていても、5年生はまだまだ甘い。スピードも遅い。カバーも中途半端。内野のカバーもピッチャーのカバーも、あれではカバーに成らない。
打球への動きも、走塁のリードも、スタートも6年生に比べたら、大きな差が有る。
今、出来ない事は仕方がないけれど、少しでも良く成るように、気持ちを出して、取り組んで行って欲しい。

 シートでのピッチャーはソウとケントは調整登板。内容はまずまず。ケントも打たれてはいたが、低目のボールだったし、あれならOK。後は配球を考えればいい。今日も何度かダッシュさせたが、後は夏に負けないスタミナ。しっかり走れ!
ソウは際どいコースのボールが多かったね。
コウキは前で振る感じは出て来たしボールも良くは成って来たが、まだ、特に高低のコントロールが、今日は良く無かったが、もう少しだ。

 休憩時間もボールを投げたり、打ったりしているルイ。ルイはゆっくりしたフォームから伸びるボールを投げる。まだ下半身の軸が安定していないようで、少しシュート回転だったり、スライダー回転だったりするが、低目に集まれば充分だと思うね。ピッチャーでのディフェンスの動きも早い。これからも少しずつ経験させて行きたい。

 今日のお昼休み。
午前は12時に練習を終えて、午後は13時からだよ。と皆に伝えた。
50分頃にトイレの方に行くと、まだ誰もグランド整備もしない。それぞれに遊んだり、休んだり。
「どうなってる?」

 結局13時直前に成ってトンボで均し始めた。
これはダメ!野球以前の問題。13時から始める、と言う事は全て準備が出来て体もすぐに動ける、という状態で始めるべきだ。1時間も休憩して、13時からトンボでは無い!
10分間ランニングさせて、罰としてダッシュ3本。
本当はもう練習をやめてもいい、と思っていた。
少なくとも野球はやらさず、5時まで陸上部だけでいい。

 けれども大事な時期だし、30分以上遅れてグランド整備からまた始めたが、自分達は周りの人達のお蔭で野球をやらせてもらっている、と言う事を忘れずにしっかり意識と目標を持って取り組んで欲しい。

0 件のコメント: