2014年5月25日日曜日

少し良くなって来たバッティング?

 今朝は空はかすんでいて、気温も高くは無い。これなら練習も楽かな・・・と思っていたが、お昼が近付くに連れ、気温は上昇してくる。そんなに日差しは無いが、湿気の多い暑さの様な・・・。子供達も練習の中で、のどが渇いたり疲れたりしていた様だね。
でも、まだ5月。暑さに早く慣れて強く成って欲しい。

 神戸大会の決勝戦後に、FM三重さんが取材に来てくれて、子供達も色々インタビューを受けていた。僕もそれなりに話はさせてもらった。その時は、まだ放送日が解らないので・・・という取材に来てもらったパーソナリティーさんのお話だったが、実はその模様は高円宮の県大会の前日、16日の金曜に放送されていて、県大会の開会式に来ていた数チームの方々から「ラジオ聞いたよ!」と言われ、初めてそれが解った。

 ご父兄の皆さんにも言っていなかったし、神戸の人達は僕も含めて誰も聞いていなかった様だ。その番組は金曜の16時からの「みえスポ!」という番組だからチェックしていれば良かったんだけどね。
 
 その話を番組のリクエストメールや担当者の方にメールすると、先日に取材に来て頂いたパーソナリティーさんから電話を頂いて、オンエアした内容をCDで渡してくれる事に成った。無理勝手をお願いしたけれど、リクエストを聞いて頂いて本当に有り難い。
そのパーソナリティーの彼女が今朝にグランドに、その録音されたCDを持って来てくれた。これから取材だろうし、気持ちだけでもと、コンビニでスターバックスのコーヒーと小さなスイーツを買っておいて、お礼にお渡ししたら、「これから鳥羽まで行くので、その道中に頂きます!」と喜んでくれた。また、いい報告が出来れば、本当に嬉しい。
 CDはコピーしてまた皆さんにお渡しします。FM三重の「みえすぽ!」も聞いて上げて下さい。FM三重のその番組サイトのコーナーには神戸大会の決勝戦の写真もアップされています。
また、見てやって下さい。よろしくお願いします。

 午前中はキャッチボールから内外野のノック。内野は特にバントシフトの確認。そしてバント、トス。そしてフリーバッティングまで。まだまだ引っ掛ける打球やフライは多いが、5年生達も確実に飛距離は伸びて来ている。コウキのレフト方向へは良く飛ぶようになったね。もっとためて腰で回せる様に成れば、もっと率も上がるだろう。
 ルイもユウヤもフライは有るが、低い強い打球が多く成って来た。テイクバックでは上体は動かさないのが基本だと思うが、レイヤは投げるフォームと一緒で少し左肩が入る。少しポイントが近く成っている感じだ。フリーなら内側は小さく、もっと引張る意識でいいと思う。

 午前中は何人かに投げるフォームのおさらいも繰り返した。素晴らしい足が有るユウヒも飛ばせる力が有るリョウマもミミコもしっかり守れる様になって欲しい。
今、フォーム調整中のリクトもコンパクトには成って来たが、時々後ろが大きく成る。しっかり調整して6月2週目までには、またキャッチも出来る様にして行きたい、と思っている。

 午後からのシートでは強い送球はさせていないが、久し振りにキャッチもやらせた。
ピッチャーとの牽制などのサインやワンバウンドのキャッチングなど、全くブランクは感じさせなかったね。ユウヤの動きも送球もリードも良く成って来たし、バッティングも良く成って来た。2人でしっかり競争して強いキャッチに成って欲しいね!

 1死2塁、又は3塁で、バント処理やスクイズの対応など実戦形式で攻守の練習。バントやエンドランに関してはソウやリクトは完璧だったね!
ケントのピッチャーでのディフェンスも良くは成って来た。ショートのカバーなしでもそれなりには守れるだろうとは思う。でもコウキやアユム達5年生が投げる時は、細かいライン近くのところを狙われるとファーストアウトにするにはちょっと難しい。

 これからも、もっと確実性が上る様にチーム全体で練習して行きたい。



 

0 件のコメント: