2014年5月18日日曜日

誰が速い?!!

 今朝も快晴!
今年はこの時期、本当にお天気が続くなあ・・・。予報を見ると来週週末も良さそうだ。有りがたい。
今日は神戸で練習して、出来れば高円宮の決勝戦を見ようと思っていた。

 神戸のグランドに行くと、もう子供達は集まってくれている。今日は全員揃っているし、グランドには来週の運動会に合わせてトラックも引かれている。アップを終えたら、たまには走力測定も良いかも・・と思っていた。
そしてアップを終えて、休憩してからまず50メートル走の計測。お父さん方にお願いしてストップウォッチで計測してもらった。
結果は・・・。8秒を切る子は居なかったね。前回アモンは越えたかな?ちょっと資料が見つからないので解らないが、速かったと思う。

 一人ずつでの計測ではやっぱりリクト、8.22秒。大きいケントと小さいソウはほぼ同タイム。もう少し速くても・・・、という気も有ったので、最後にユウヒ、リクト、ケント、など数人で競争させて頭を計測してもらった。すると50メートル手前でユウヒが前に出る。最速タイム8.02秒。この走力をもっと生かしたい。
 次にベースランニング。ホームベースを踏んでスタートしたので、今までのデーターとは違うかも知れない。最速はリクトの15.9秒。アモンも15秒台だったかな。これは速いと思う。2番手はまだ経験の少ないユウヒで16.29秒。しっかり練習すれば16秒は今でも切れると思うね。

 キャッチボールを始めたが、リクトの腕の回し方もヒジに負担の無いように直したい。レイヤはアゴが上るクセがまだ抜けない。ミミコは上体が突っ込んでヒジが下から上がって来る。これも直したい。
 午後からの練習の合間に個人レッスンも少ししたが、リクトは少し良く成って来た。これからも時間を見てしっかり直して行きたいと思っている。
ビデオはリクトのフォーム練習の超ハイスピードビデオです。もう少し前ならいいと思うね。

 午前中は昨日の練習の反復をやって、後は練習をお願いし、お昼前に津球場の決勝戦へ。
お昼を食べて暫らく休憩して、そしてJBCさんと紀宝さんとの決勝戦が始まった。
1回表にJBCさんが1点先制するが、その裏に紀宝さんが3点取って逆転。これは細かい事はせずに打って取った得点。ただその後もチャンスは続いていたけれど、打線は続かなかった。全て外のボール球で打ち取られている。

 ランナーを出すと走力も有るしJBCさんはしっかり攻めて中盤には逆転してしまう。体は小さいけれど今までのスタイルの野球をそのまま引き継いでいる。良く練習しているだろうしディフェンスでのミスは無い。
紀宝さんもヒットはJBCさん同等に放つが、内外野のミスが痛い失点につながる。得点差は明らかにその差だ。
 この試合もアウトコースのコントロール、そしてミスの無いディフェンス。その大事さを改めて感じる試合だった。

 神戸に戻っるとサインを入れたシートバッティング練習をしている。エンドランなど。
この後は、フリーバッティングをもう一度入れて、最後にシートバッティング。
レイヤは少し後ろが大きく成って来てタイミングが合っていない。ルイもヘッドが入る、突っ込みグセでフライが多い。ただ飛ばせる様には成って来た。
ユウヤもタイミング一つ。フリーではいい打球を飛ばす。ただもっと力を抜いて右腕のフォロースローが出来たら、もっと楽に打てると思う。
シンペイの打球も飛距離が伸びて来た。トモキも調子を維持している。リクトはもう少し下半身をどっしり構えて欲しいが、良くは成って来た。
手打ちの様に見えるコウキのスイングも打球が飛ぶ様に成って来た。もっと下半身を使ってスイング出来たら、もっと強い打球は打てるね。

 ピッチャーではボールの伸びのいいシンペイやルイも試してみたい。練習で投げさせて見たが、コントロールはまだまだだけど、これから夏に向けて短いイニングでも投げれる様に成って欲しい。ブルペンではトモキは良かったが、マウンドでは足場が合わないのかな。コントロールは安定しない。
色々守れる様になって欲しいレイヤは、まだ伸びるボールは来ない。体の前で上から投げるメンコのイメージを思い出そう。
 
 ビデオはルイの投球フォーム。小さい体全体を上手く使っています。もう少し下半身の粘りが有ればもっと安定して来ると思う。

 来週は神戸は運動会。全体練習は出来ないけれど、しっかり基礎練習をしよう。

0 件のコメント: