2014年3月30日日曜日

雨止まず順延

  今日はスポ少津予選の2日目。予定では9時スタートの試合なので7時集合にはしたが、やっぱり早朝に起きると小雨模様だ。ただ、それ程の雨量では無い。神戸のグランドもベース付近に水溜りが残る程度だった。
 取り合えず、一旦集合を遅らせたが、7時を過ぎるとちょっと雨も多く成って来る。それでも午後からは何とか成るかも・・・と期待して審判の方々とも相談して午後からする事に決めた。

 9時からの練習に切り替えて中庭で練習を始めたが、雨は強くなるばかり・・・。
止んで来そうな気配も無い。
やむなく中止にした。無理に悪いコンディションでやるよりも、いい状態でやらせて上げたいしね。

 中庭では簡単なストレッチと筋トレを混ぜながら交代でティーバッティング。
昨日の立成さんとの試合の時、ケントは手が痛い、と言っている。
「どうしたんだ?」と見ると、素振りやバッティング練習で皮が少しむけている。
「うん、これは感心、感心!」
最近はグローブを使う子が多いので、昔の様に手のひらにタコが出来るような子はまずいないだろう。でもね、やった事は良い悪いは別にして、いずれ結果には出て来る。
昨日の2試合でケントはチームで一番の打点を稼いでいるんだから。

 今回の予選では春休みでも有るし平日にもお父さん方が協力して練習もして頂いた様だ。それらの結果が少しでも、この大会につながって来たのは間違いが無いと思う。
チームの目指す ONE FOR ALL ALL FOR ONE の看板
下を向くな!前を見ろ!  楽しんでやれ! の看板も有る。選手一人一人の応援うちわも有る。
ご父兄の熱い気持ちも一杯伝わって来る。
子供達も集中して声を掛け合っていました。 本当にありがとうございました。

 雨は止まず、午後からは休みにして3時頃からは神戸大会の準備にまたご父兄に集まって頂きました。。
今年もご父兄の皆さんに沢山資料も作って頂いています。
組合せも決めました。4月2週目には製本に出す予定で進めています。
これと並行して、春季大会の準備も進めないといけませんが。。。
また、皆さんのご協力をお願いします。
 来週もいい試合が出来る様に頑張ろう。

2014年3月29日土曜日

桜咲く!大きな1勝!!

 今日はスポーツ少年団県大会への津予選一日目。
神戸は2試合勝たないとチャンスは無い。先週には高岡さん、大三さんの高円宮出場チーム相手にまずまずの試合が出来ていたし、バッティングの調子も少しは上向き。
皆さんも応援してくれているし、何とか勝ち進みたい。

 5時過ぎにはモモが起しに来てくれた。重たい大きな前足を上げて早く起きろ!と叩く。
暫らくして散歩に出かけたが、お天気は余り良くは無さそうだが今日は持ってくれるだろう。散歩の帰りには東の山手から上がるきれいな日の出も見る事が出来て気持ちが良かった。

 グランドに行き、グランド均しを始めると子供達も集まって来る。
グランドの桜も咲き初めている。何だか嬉しい気分。
外野のネットの支柱も細い曲がった物が多かったが、ご父兄が新しい支柱を作って来てくれている。子供達も準備を手伝っている。何だかいつもと違う感覚を僕は感じた。

 1試合目は立成さん。新6年生も多いし、バッテリーはしっかりしている。先の高円宮予選の高岡さんとの試合も見ていたが、終盤まで0-1でしのいでいた。決して余裕なんてない。けれども次のシードの桃園さんの試合を考えたら出来ればケントは桃園さんに合わせたい。ソウイチロウのピッチング、バックの頑張りにかけた。

 ソウは2回にヒットから前進守備を破られて2失点したが、中味はケントがボールを蹴とばしてファウルゾーンを割って失点、進塁させたりで、後はヒットを打たれながらもバックも良く守って失点はこの回のみ。試合前のノックでも腰が高いケントの守備は心配だったけれども、後はミス無く頑張れたから、それで良し。今度はもっとヒザを落として守れる様になろう。

 攻撃では初回にリクトの長打、3塁でソウにセフティー。続くレイヤも左中間を割ってまた3塁から4番ケントにもセフティー。皆がしっかり決めてくれて2点を先制。
2回にはシンペイの四球から送って2死3塁。トモキのタイムリーで3点目。
3回にはレイヤの四球から盗塁などで1死3塁で再びケントにセフティーで4点目。続いてユウヤの四球からシンペイのライトへの打球を相手がミスして大きな5点目が入った。

 6回にはレイヤの内野ゴロの間にリクトは思い切り良くスタートして追加点。この後、ケントにも大きな左中間のタイムリーが出て7点差。その裏もそのまま逃げ切る事が出来た。
勝因はソウが我慢強く投げた事。リクトの盗塁刺殺も2つ有った。それに3塁にランナーを置いたチャンスで、バントがしっかり出来た事。ケントのタイムリーも良かったね。

 そして午後からはいよいよ桃園さんとの試合。神戸の子達はこの試合が一番大事だ、と言う事を良く解っていた様だ。立成さんとの試合は一時1点差に追い上げられたし、楽な展開では無かったけれども自分達が今出来る事をやってくれていた。
突っ込みグセが直らず全くタイミングが合っていなかったルイも6年生なんだからね。自信を持ってやればいい。素晴らしいスイングを持っているんだから。

 初回、高目が多いケントは心配だったけれども、上手く緩急を着けて桃園さんのバッターの的を絞らせない。1番バッターと3番バッターが上手く速いボールに合わせていた。
3回表にリクトの四球から2死3塁でケント。サードへの強い打球がグラブを少しはじき、何とか1塁セーフでやっと先制点。

 そして4回裏、マークすべき1番バッターに3塁線を破られる。トモキのグラブにも当った感じがしたがレフトのタイキにはライン際をマークさせていたので、充分にラインには入っている。。。ところが片手のグラブで腰も上げたまま簡単に捕ろうとする。ボールはその下を抜けて70mのネットまで転がって行ってしまった。
 この後、しっかりボールをつなげばいいが、ショートにも渡らない。越えたボールをトモキがバックホームしたが、間に合わず同点。タイキやトモキの表情はもう泣きそうな表情だったね。

 でも神戸にとって良かったのは先頭バッターでランナーが居なかった事。それに無死3塁で守るよりも同点とはなったが、ランナー無しから始める方がいい。ケントもバックの皆もベンチも「いいよ、いいよ!切り替えて次!次!」そんな声も良く聞こえている。これでいい。
ケントもバックも続くバッターに気持ちを切り替えてしっかり守る事が出来た。

 この後のイニングも三遊間付近の打球が多い。ケントの投球に対して緩いボールや速いボールにタイミングが合わずこれまでもずっと打球は三遊間が多い。これをどれだけマークしてアウトに出来るかだ。三塁線はタイキに任せて三遊間中心のシフト。これは立成さんの試合から一緒。
センター付近へはフライ以外はゴロは飛んでいない。
 三塁線をバックハンドで掴んで深い所からファーストをアウトにしたトモキの嬉しそうな表情も印象的だった。トモキがショート寄りの打球を抜かれてもショートの小さなソウが良く回り込んでアウトにする。でも、あのサードのグラブの下を抜けた打球を良くソウはさばいてアウトにしたね。ナイスプレーだった。普通だったら止めるだけで精一杯だろう。

 同点の後の5回。トモキがヒットで出てリクト。チャレンジして走らせてもいいが、ここはじっくり。リクトが倒れてもソウで送って、当っているレイヤに回せばいい。そう考えていた。
そしてリクトは四球を選んで、ソウには迷わずバント。1死2,3塁でレイヤ。レイヤはインフィールドフライで2死と成ったがケントが3塁横を抜いてタイムリーと成り、2死から大きな勝ち越し点。
 
 続く7回には2死からレイヤがレフト前で出塁。盗塁の後、ケントの打球は3遊間の低い打球。ショートが少しはじいて慌てたんだろうね。送球が捕りにくい送球と成って大きな3点目が入った。
終わって見れば3,4番中心にしっかりランナーを進めて強い打球を打てた事。ケントを4番に入れたのも良かった。

 7回裏、先頭の3番バッターにショートの深い所へヒットを打たれて無死2塁と成ったが、2点有るから、ここはこのランナーはいい。レフトフライで1死の後、タイムをかけて皆にそう話した。一つずつアウトを取るだけ。
今日の試合は神戸で出来た事も子供達には良かった。子供達も試合の大事さを理解していたしミスをしても良く声が出ていた。
タイミングの全く合っていなかったルイもセンターへヒットを打ったし、盗塁の時のスタートは素晴らしかったね。あのスタートなら相当なキャッチでもアウトには出来ないだろう。

 ケントは7回裏、2死3塁と成ってもリズムを崩す事無く最後はサードゴロをトモキがアウトにしてゲーム!無四球で三振は一つだけ。打たせて取る、最後まで的を絞らせないナイスピッチングだったね!

 今日は卒団生達のご父兄の皆さんも沢山応援に来て頂きました。子供達の声も下を向かない気持ちも伝わって来たし、バックの応援もとても励みに成りました。
多分、子供達にもとっても大きな励みに成ったと思います。
お蔭で僕もチャンスやピンチでは子供達に任そう、と冷静に試合を見る事も出来ました。
皆で掴んだ大きな1勝!
親しいチームの監督さんからも電話を頂きました。皆さん、本当にありがとうございました。
 次もまた勝て!!

2014年3月24日月曜日

市長表敬訪問

 今朝はとても暖かくいいお天気。本当に春らしいお天気だ。
今日はBチームの市長表敬訪問が有るので、休みをもらっていた。
それにしても、先週の3日間。マジで疲れた。
年のせいも有る。季節の変化も有る。特にこの時期に寒いのはこたえる。声も大きく出すのもこたえる。練習では3日間で400球以上は投げているだろう。もっとかも。ピッチャーの様に全力投球では無いけれど。

 日曜の夜は体中に疲れが溜まっていたが、今朝はこのお天気のお蔭も有ってほとんど飛んでいた。自分でもびっくりするぐらいの回復で気持ち良く起きれた。

 散歩を終えて朝からお爺ちゃんのお見舞いに奈良まで。
そしてお昼過ぎに津に戻り、モモも連れて息子のお墓参り。
そしてモモと偕楽公園でお散歩。
フィットのスタッドレスタイヤも交換し、それから津市役所へ。

 Bの皆も監督さんやご父兄も集まって頂いた。栗葉さんも皆来て4Fの部屋に集まり、市長を待つ。そして市長が来られて挨拶や子供達の意気込みも含めた自己紹介も始まった。
市長とは大会や振興課のお付き合いや会合で何度かお会いしているが、こういう形で激励して頂くのはもちろん初めての事。
とっても嬉しいし、チームにとっても誇らしい事です。
ティーボールと言えども全国大会だからね。
Bの子供達も皆元気がいい。大舞台を経験して野球でも強く成って表敬訪問が出来る様に頑張って欲しいね!!
栗葉の皆さんと一緒に記念撮影

 約30分弱の表敬訪問。子供達もインタビューを受けていました。新聞にも載るようです。

 そして夜は少年団の振興課の常任委員会。今夜も目一杯でした!

2014年3月23日日曜日

少し上向きの打線

 今日は大三さんとの練習試合。お天気も良く空は青空。昨日よりは暖かくなりそうだ。
8時頃に大三さんに着いたが、もうグランドも準備を整えてくれていた。
新人戦やベルカップでは僅差で勝利はしているが、どちらに転んでもおかしくない内容。
ケントの緩急を着けた投球が、今日も通用するか?ソウイチロウや他のピッチャーはどこまで抑えられるだろう。打線も速いボールにどこまで着いて行けるか?

 高岡さん相手に昨日に100球を越えてケントは投げているが、これから2日続けての試合は毎週の様に有る。そういう時に同じ様に、いいピッチングが出来るか?それも今日の課題だった。
大三さんは今はエース級の2番が先発。ボールも速く成っている。
1回に先頭リクトが追い込まれてからセンター越えの2塁打。ソウイチロウが送って今度は当って来ているレイヤが左中間2塁打。そしてケントもレフト前に続いてユウヤのセカンドゴロで2点目。

 3回はリクトの四球、盗塁。ソウのバントで1死3塁からレイヤにセフティー。これも1塁線に決めてくれて3点目。ここまでは理想的な攻撃だったと思うが、それ以降はサード、ショートゴロが目立つ。4~7回までで9本の内野ゴロ。これは反省しないといけない。速いボールに力んでこねる。結局押されている。これは2試合目以降も気に成った。

 ケントは2回にサード悪送球から、四球などで1死2,3塁。そしてセンターへ返されて1失点。けれどもその後を落ち着いて最少失点で切り抜けた。それ以外は6回まで強力な大三さんの打線に的を絞らせないナイスピッチングだった。
そして7回裏。
先頭にヒット、四球などで無死2,3塁。次のバッターには追い込んで高目をファウルさせたが、どう見ても相手は速いボールに合わせている。次は緩急を使って欲しかったが、同じように速いボールを続けてセンターへ返され同点と成ってしまった。配球は残念だったけど打たれたんだから仕方無いね。いい経験をしたと思うし、次はこれを生かして欲しい。

 2試合目は強力打線相手に小さなソウイチロウが良く踏ん張っている。
3回にはヒット、1死3塁から残念なWP。5,6回には長打も打たれて3失点。ここまで4失点だがWP以外はバックも良く守っているし低目を狙って丁寧に投げていた。

 5回に久し振りのシンペイのタイムリーで1点。アユムのセフティーで2点目。
2点リードされた7回表にはケントのレフト越えの後、またシンペイのセンターへのタイムリーで3点目。そしてルイのサード後方のフライがポテンと成り同点に追いついた。
やっといいスイングが試合で出来たシンペイの久々のタイムリーが、チームとしてもこれは嬉しい。

 そして7回裏ヒットなどで2死3塁。相手の打順はクリーンアップに回り3,4番には長打も打たれている。5番バッターにはヒットが出ていなかったので、迷わず満塁策を指示した。ところがソウは気持ちの切り替えが出来なかったのかな。続く5番にも四球を出してゲーム。
ここは気持ちを切り替えてバックにも確認して、時間をかけてじっくり投げて欲しかったね。でもこれは仕方が無い。監督の指示なんだから。ソウイチロウはそれを教訓にしよう。

 午後からの3試合目はヤル気の出て来たレイヤで先発。アップでも低目にはボールが来ていた。送球のクセで右腕が回ってくる時にアゴが上る。アゴが上るから腰が逃げる。ヒジが下がる。ボールが高目に抜ける。。それが気には成っていたが、やはり2回からはボールがハッキリしてくる。
本人も今日は解っただろうから、少しずつでいい。直して行って欲しい。

 2回途中からトモキ、4回途中からコウキに交代してつないだが、皆、良く打たれたね。四球やミスも有るが、緩急や低目のコントロールが無いとしっかりスイングされて打球は外野へ飛んで行く。相手ながらナイスバッティングだと思うね。

 新人戦やベルカップの後、しっかりバッティング練習を積んで来た、と監督さんも言われていた。その結果が県大会につながって来たのは間違いない。神戸の皆もあのこねないスイングを参考にして欲しい。

 神戸に帰って来ると4時を少し過ぎた。スポ少の予選はまた来週だ。それからしっかりフリーバッティング。ここでは皆、いい打球を飛ばすようになった。つい先月までは今日のこの練習の様に飛ばなかったからね。練習試合の内容でも、良くは成って来ている。ディフェンスは今日の様に頑張って行くしかない。
 来週の大会でベストの試合が出来る様に、ケガをせず、体調を崩さず、頑張って欲しいね!!
 

2014年3月22日土曜日

ミスは皆でカバー!!

 今朝も寒い。モモと散歩に出かけてもダウンが要る。少し小雨も感じた。何とかいいお天気に成って欲しい。
今日は神戸ではBチームは高岡さんが来てくれる。朝から皆でグランド準備のお手伝い。
Bチームはインフルエンザも有った様で10人しか居なかったが、皆元気がいい。
1試合目は勝った様だ。

 今朝はA、Bチームが揃ったので、神戸大会用の要綱に乗せる集合写真の撮影を練習前に行った。今年の団員は今全員で30人を切ってしまう。もう少し下級生が増えて行って欲しい、と思っている。また、皆さんの力をお借りして団員募集の活動もやらなければ、と感じる。
もうちょっと、皆笑えよ!

 Aの皆はBコートで練習開始。キャッチボールからノック、バント、トスバッティングまで続けた。バントをする前には、昨日に言った事をもう一度確認。
失敗したら顔に当たるところで構えてする事。
今日は見ている限り、それなりに意識をしてくれている様だ。あんまり注意する事は無かった。

 そしてフリーに入ると、今当って来ているレイヤやユウヤはいい打球が良く飛んでいる。リクトも開くけれども外よりのボールは腕が長い分ミートして飛ばす事も出来る。ケントはまだ芯は少ない。少しボールの下を叩いている様だ。もう少しグリップを上げる意識を持った方が良いかも知れない。
ルイはまだ悩んでいる感じ。シンペイは練習では上手くミート出来ているが試合ではどうだろう。きれいなフォームで打とうと意識している様な感じ。。もっと荒っぽくてもいいと思うね。思い切りが欲しい。ソウイチロウは強く打とうと意識する分、体の開きが早い感じだ。腰が回ってからバットに当たる感じ。もっとタメを作った方が押しの効いた打球が飛ぶ。

 2回目のフリーが終わりに近づく頃、バッテリー組は投球練習もしているので声は一気に小さく成る。フリーを終えて片付けて試合の準備を終えても、何もしていない数人はお父さん達がトンボをしてくれているのに気が付かないのか。。。
僕達に何が出来るか、皆がいつも気を配って廻りを見る。そんな事を注意した。そしてトンボを終えたら声の出なかった分、久し振りに5分間の発声練習。やれば声は出るんだよね!

 午後に高岡さんに移動してすぐに試合開始。1試合目は波瀬さんから合流しているメンバーが今日は閉校式で2時過ぎに成るという事で全メンバーでは無かったが、主戦の投手が先発してくれている。神戸はケントで先発。そして今日はキャッチはリクト、ファーストはユウヤ。セカンドはレイヤで試してみた。

 ケントとリクトは速いボールと緩急も混ぜながら上手くピッチングを続けていた。7安打打たれて3四球。抑えている内容では無いけれど、ピッチングの内容自体は緩急を使えていたし、ボールも速く成って来た。これで打たれたら仕方が無いな、と思う内容だと思う。
反省する所はその3四球。ヒットや内野のミスの後に簡単に下位打線に出してしまっていた。

 ただ、内野のミスは5失策で決してほめられた内容ではないが、その後を全部最小失点のみに抑えた事。これが一番。
ケントのバント守備も早くは成った。何とか一つはアウトに出来ていた。リクトもホーム前のバント処理が早くてミスが無かった。盗塁も相手が少し警戒しているのも解る。これは大きい。
 ファーストに回ったユウヤはミスも有ったけど守備範囲は良く動けている。何とか行けそうだ。

 攻撃ではケントのポテンヒットの後、ルイの1塁線上のバント安打で同点。3回にはリクトのヒットの後、ソウが送って2死2塁。当っているレイヤは左中間の2塁打で逆転。ケントも続いて3点目。
5回にはユウヒが3塁でソウにセフティーで4点目。ユウヒは3回に盗塁のサインで動き過ぎてアウトに成ったけど、思い切りはいい!面白い!

 2試合目はソウで先発。今度は高岡さんは大体メンバーが揃った様だ。体も大きい子が居るし内野の動きもいい。ある程度は打たれるだろうと思っていた。
ところが、終わって見れば7回4安打、1四球の2失点のみの球数も64と少ない。
2回は内野のミスがらみ。7回もエラーとWP。内容的には充分だと思うね。

 今日はバント失敗の後の内野フライDPや攻撃でのミスも有った。でも得点出来た所はしっかり送る事が出来た。
内野のミスも多かったが、バッテリーが崩れる事無く、最少失点で切り抜けた事。レイヤの打席も楽しみに成って来た。今日はアウトに成った打球も強いヒット性の打球だった。突っ込みグセは有るが、ヘッドが動かず、一気に振れているからこのままで気負いなく調子を維持して欲しい。
 ユウヤも良く成った。ただ低目はすくい上げてしまう。ルイも最後にヒットが出た。4年生の成長も楽しみ。
それにアウトには成ったが、リクトの2塁からソウのバントエンドランでホームまで滑り込んだ事。もう少しだ。こんなプレーがいつも出来る様に成って欲しいね。
内野ミスが続いて泣きそうになっている子もいたが、そんなミスは気にしなくていい。まず次のプレーを考えよう。オレを出した監督が悪い。そう思うぐらいの気持ちでいい。ミスなんて計算の内なんだから。後は皆で、最少に成るようにカバーすればいい。皆で声を出して!

 明日は同じく県大会出場チームの大三さんとの練習試合。
明日もいい試合が出来る様に頑張ろう。

2014年3月21日金曜日

伝えたい事。そして伝わる気持ち

  昨夜から小雨で気温は低い。多分今日は寒く成るだろう、とは思っていた。
そして、朝。少し春の暖かさに慣れて来た体にはちょっと嫌になるような寒さだった。それでも色々準備をしてグランドに出かけた。

 確かに寒いが、子供達はもう皆揃っていて待っていてくれる。挨拶も皆がしてくれる。この子達は皆出席率が良いね。これはとても嬉しい事だ。
キャッチボールを見ていると、皆のクセは良くは成っては来ているが、まだまだ直らない。リクトの投げる時の開くステップ。これはユウヒも一緒。コウキはクロス気味で足とヒザが開く。ミミコも頭が前に動くからヒジが後からくる。リョウマは良く成って来たね。

 キャッチボールの後、皆を集めて
「何が、強いチームと違う?どんな所でアウトに出来ない?又はアウトに成る?今、何が必要なんだ!!」
ボールまで早く、正確な送球。思い切った走塁。。確実なバント。。
全部基本のキャッチボールからだよ!それが出来ていたらもっと守れるしミスは少ないはずだ。

 4組に分けて内野、外野のノックを始めたが動けない者は動けない。これはハッキリしてくる。でもどこまで必死に食らいついてくれているだろう。やろうとしてくれるだろう。僕はそれを見たい。
4年生のユウヒは前のダッシュもいい。フォームはまだまだだが、サードからでもダイレクトでいいボールをファーストへ投げる。盗塁や走塁でも5年生に負けていない。ユウヒが打撃ももっと伸びて来たら5年生はうかうかしてられないぞ。

 しかし。。。それにしても今日は良く叱った。何度も何度も同じ事を言わせる。
バント練習を始めたが、何人が意識して構えている??今まで何度も同じ事を言っているが、つい1時間ぐらい前にも言ったばかりなのに!
皆を集めて大きな声でしゃべっていても、何人かは僕を見ていない。帽子をコチョコチョさわったり横を見たり。。。
話を聞く時は相手の目を見ろ!!と何度も言って来た。また、声を上げて叱る
でもね、これは多分学校でも同じなんだろうね。これでは頭に入らない。

 天候は春の嵐の様に風も強く小雨も雪まじりで吹き付けて来る。
練習は途中で止めて校舎の陰に避難してミーティング。
本当に何をやらなければいけないのか。。僕が思う事、伝えたい事、やって欲しい事を、お昼までしっかり話した。これで解ってくれたとは全く思っていない。一つでも理解してくれたらいい。やろうとしてくれたらいい。それでいいと思っている。多分こんな事の繰り返しだろう。

 午後からはボール回しの後、エンドランの練習。これもランナーがどこにいるかで打つ方向の意識づけも変って来る。ランナーはどこまで先を見て走ってくれるだろう。
ルイには2打席内野フライの後、
「グランド一周!」
「何が変っているんだ!何の工夫をしたんだ!」
すると次の打席はゆっくり右足に溜めてセンター前へライナー。
ケントも同じ。バットの持ち方、あそこへ打つならどうした方がいい?
すると打球は左中間を抜けて行く。皆、やれば出来るんだよ!

 エンドランでも先の塁を狙う気持ちがまだまだ足りない。ベース手前で一番スピードが落ちる。これではセーフには成らない。ここでもユウヒやソウはやっぱり一番思い切りが有る。だからセーフに成れる。練習なんだからね。アウトに成るところを覚えて欲しい。

 今日は嬉しい事も感じた。
皆、叱られてもそれなりに打たれ強く成って来た事。
シンペイは打席でバットを振った後、そのバットをキャッチの方に投げてしまう。今日も何度かキャッチに当たって、最後にバットスイングの後、ベンチの方へ投げる練習。

 最初は悪い事をした。。と思っているんだろう、表情は無かったがライトへいい打球のスイングをしてバットを投げる事も出来た。
レイヤはファーストからのリターンの送球がまだまだ安定しない。
「いつに成ったらいい返球が来るんや!!」
レイヤも打たれ強く成って来た。叱られても下を向かず、前を向ける様に成った。

 途中からキャッチをやらせると、とても良く声が出ている。それはヤル気が伝わって来る声だ。
僕は後ろで見ていたが、アウトコースのファウルチップのボールを両手で取りに行って素手の右手の甲辺りにボールが当った。多分今までのレイヤだったらそのまま動かないだろうけど。
「大丈夫か?」と聞くと
「大丈夫です!!」と大きな声で返事をする。多分あれは結構痛かったと思うけどね。それを全く見せなかった。

 今日は朝方に櫛形へ向かう途中に久し振りに虹が見えた。とても風が強かったけどね。たかが虹だけど何だか嬉しく成る。何かいい事が有るだろうか?

 先週の高円宮予選の前にはママさん達からバナナを頂きました。
そのバナナにはチームの目指すスローガンや目標が書いて有ります。子供達それぞれにも色々書かれていたようです。そのハードルは高いけれどもその気持ちは本当に嬉しい。



 今日は本当に声を出して叱った。声ががかれるぐらいに。
叱ってはいけないと思うけれども、多分そうしなかったらどこまで気持ちが伝わるだろうか?やって欲しい事、やらなければいけない事が理解してもらえるだろうか?と思う。やって欲しい事はしっかり伝えたい。そして良かった所はしっかり誉めて上げたい。
 いい結果につながる様に頑張って欲しいね! 

2014年3月16日日曜日

少しはいい兆し?

 今日は神戸で栗葉さんと練習試合。思ったより気温は低く寒かったが、最後の1時間ゲームも含めて4試合をみっちり。ミスも有ったが、バッティングでは少しいい兆しも見えて来た。

 昨日の予選での二つの大きな走塁ミス。バッテリーのディフェンスの弱さも有る。2塁、3塁の送球に於いてはまだまだけど、ユウヤもリクトも頑張ってくれている。我慢しながら、少しでも良くなる様に伸ばして行きたい。今日も盗塁はアウトには出来なかったが、日々送球は良く成って来ている。ただ、気を抜くと腰を下ろしてしまう。これでは勝負に成らないから、コンマ1秒でも早く送球出来るようにずっと意識して欲しい。

 1試合目はソウイチロウ。初回からいい当りをされて1失点。2回からはもう少し緩めのボールで、と指示した。7回まで、3失点はいい投球だと思う。得点されるパターンは1番にヒットを打たれて1死3塁から3番で帰させる。全てがこのパターンだった。いずれにしてもポイントゲッターが居るチームは強い。そこで点が入るんだから。

 3回にタイキの四球からリクトの右中間。これをセンターが捕れず1,2塁。タイキの良いところは4年生ながら粘って四球を選ぶ率が高いところ。こういう所は5年生も見習って欲しい。続くソウも3塁線に上手く転がして満塁。バッターは今当っているレイヤなので迷わず打たせた。打球は左中間の深いところへ。久し振りに見るいい打球だった。
 結局、得点はこの回の3点だけで、7回同点となり特別延長を続けてスタート。

 1死を取ってからスクイズで2点。ファーストからのリターンでアウトに出来ない。続いてヒットを打たれて3点取られたが、痛かったのはスクイズの2点目だ。
その裏、セフティーで2点返したが、次が取れない。1塁線に転がせば同点、というところだけど、ピッチャー前。仕方が無いね。でもサインは一塁側へ転がせ、だ。ここはセフティーだし、そこへ転がさなかったらセーフには成らない。ならどのボールを狙うか?そこはしっかり頭に入れて欲しい。

 2試合目はコウキ。この試合も先頭をヒットやエラーで出してしまう事が全部失点につながってしまう。5回には4点リードしながら1死満塁から3番にライト越えのHR。ここは打たれたんだから仕方が無いが、次に四球を出してこのランナーをスクイズで帰されて、これが決勝点。残念な1点だった。

 午後からの3試合目はルイ。何度かブルペンで投げさせて見ていたし、そんなには乱れないだろうと思っていた。でもピッチャーとしては初登板。セットの入り方や細かいところはまだ教えていなかったので、ボークらしき投球も有った。全部先頭を四球などで出す展開だったが4回はまずまずの内容。5回からはアユムも良く投げて5~7回まで1失点。7回には1死3塁からセンターフライ。シンペイ⇒ソウ⇒ユウヤのナイスバックホーム、アウトも有った。こんなつながるプレーは嬉しい。

 そして最後に1時間ゲーム。レイヤで先発。ここでも失点は四球、スクイズの2点。神戸は2,3塁のチャンスを作っても打ちあげてしまう。この差だ。レイヤの投球もまだボール、ストライクがハッキリしている。コースが狙える様にしっかりフォームを作って欲しい。

 今日の試合では、リクトにセンター方向のいいヒットが出て来た。レイヤもユウヤも強い打球が出ている。今までに無かった事だからこれは嬉しい傾向。
 今日の試合前に、ここ数週間のスコアを見ながら、皆に話した。
1,2球目で打ちに行くバッターはほとんどヒットは打てていない。チャンスも作れない。打率にすれば皆一割以下。0の者も多い。3-2から粘っている者の方がヒットの確率も四球の確率も高い。
どうすればチャンスを作れる?次のバッターへつなぐ事が出来る?
答えは解るよね。
 シンペイの飛び込みキャッチも有った。バックホームでのアウトも有った。バッティングも少しはいい兆しだ。子供達の頑張りに期待して行こう。

2014年3月15日土曜日

出来る事を思い出せ!

 今日は高円宮の予選一日目。相手は多分川合さんだろう。
前回の練習試合でも、少しのミスの差からの敗戦だった。余計な事を考えず、今自分達が出来る事を、一つアウトを取って行くことをしっかりやって行きたい。

 午前中、神戸でアップしてキャッチボールからノック。守備でのサインの確認も一通り全部やった。バント練習から、トス、フリーバッティングまで、やりたかった事は全部出来た。
バント練習を見ている限り、まだまだ確実性はそれ程上がってはいない。けれどもヒザを使って転がそうとしている子も見える。
フリーではユウヤの打球が良かった。アウトコースも逆らわずに上手く逆方向へライナーで返せている。ケントも意識は持ってくれている様だ。それは見ていれば解る。でもまだ顔が、左肩が早く開いてしまうね。

 シンペイはまだ思い切りが出ていないが、内寄りのボールは低い打球を返せている。リクトは腰が開く、前に動く。ルイは突っ込みグセがまだ残る。2人にはその間にティーもやった。レイヤも打球を飛ばせてはいるが、左足がクロスに入って来る。
皆、課題は残るけれどもずっと良くは成って来ている。

 守備練習をしていても内野のノックでは上手く成って来たな、と今朝は感じた。4年生達も荒削りだけど、動きは5年生に負けていない。多分、5年生のレギュラー達を脅かす存在に成って来ると思うしそう有って欲しい。5年生達も負けずに頑張って欲しい。

 午後から高岡小へ移動しての試合。先発はケントと決めていたので、ユウヤにアップの状態を聞くと「ストレートが良いです!」と言うので、
「そしたら、そのボール中心で攻めて行け」と指示はした。

 1回にリクトが粘って四球。ソウが送って1死2塁。ここまでは形通りだが、この後は内野フライ、そしてお決まりのサードゴロで繋げる事が出来ない。
そして、その裏。速いボールで攻めたケントは先頭に四球。盗塁、バントで1死3塁。スクイズは仕方無いと思っていたが、その3塁線のゴロをケントはバックホームして、ユウヤは捕れない。タイミング的には、いい返球でも難しいだろう。ここは一つ確実にアウトにして欲しかった。いつもそんな練習をしているんだから。

 バッターランナーが生きてしまって再び盗塁、次のバッターに右中間を抜かれて2点目。ヒットと言えばケントは7回で、この1本だけだ。後はミス。
勝負事にたら、ればは無いけれど、1点は覚悟でファーストで2死にしておけば、この後のWPでの3点目も無かっただろう。

 2回に一番当っていると思っていたユウヤがレフト前にライナーで打ち返す。3点差は有るしつなげて行くしか手はない。1死2塁からルイの内野ゴロの相手のミスも有ってユウヤが帰って1点。まだ1死2塁だったが、ここはじっくり攻めたい。待てのサイン。けれどサインを勘違いしたのかランナーは何故か3塁へ走りアウト。チャンスをつぶしてしまう。
 3回にもタイキのヒットから送りバントと相手のミスで1死3塁でソウイチロウ。相手のピッチャーもそれ程制球が良いわけでもない。ここは迷わず待てのサインを出したが、3塁ランナーは中途半端な走塁で飛び出し、キャッチからの送球でアウト。またみすみすチャンスを逃してしまった。
スクイズと思ったらしいけど、それはスクイズの様なスタートでは無い。

 1回の四球と守備での判断ミスと言うか指示ミスか。そしてこの2,3回のチャンスをつぶしてしまった走塁。これが全てだった。やっていることは何も変わっていない。サインも変っていない。大事な試合と言うプレッシャーだろうか。それにしても痛いミスの連鎖。
その後も、4回以降負けているのに簡単に初球を打つ。2ボールから難しいスイングで打ちに行く。全くスイングが出来ていない。ユウヤも後の打席は悪い時の大振りに成っていた。次につながるスイングの空振り三振の方が良い!と僕はずっと言っているぞ!

 ヒットではレイヤ、ソウ、タイキ、そしてルイの右中間も、突っ込んではいたけどいい打球だった。ヒット数では勝っている。けれどもつないで行く事が出来ない。
上手く行かなくて下を向く。それではいい結果は出て来ない。大事なのはミスをしたその後。
この前の練習の様にしっかり声を出して前を見よう!
 まだ次のチャンスが有るぞ、頑張れ!

2014年3月9日日曜日

見えた気持ちの変化!?

 昨日の寒さから一夜明けて、今朝はどうだろう。。やっぱり寒いが、昨日の名張よりはお天気もいい様に思う。
グランドに行くと、昨日に整備したお蔭で、デコボコも無いし、今日はぬかるんで来る心配もないだろう。グランドの準備が終わってアップが始まった。

 8時過ぎにはホープさんも来てくれた。その礼儀正しい代表さんは小さな紙包みを持って挨拶に来てくれる。
挨拶をして少し話をすると、彼は「これを息子さんに供えてやって下さい。」と、それを渡す。
 彼は去年の神戸大会の開会式にも、どこで聞いたのか、同じように涙ながらに渡してくれた。
彼も同じような境遇を経験している。そんな中で、夢を追っかける子供達を集めて活動している。去年辺りからチーム力も上がって来ているし、慕う子供達も多い。

 同じスポーツ少年団で活動しているのに、地区の連盟のしがらみや系列のせいなのか連盟に入れてもらえず、軟式野球連盟にも入れないので県大会への地区予選にも出場出来ない。それを拒んでいる地元のチームは、もう子供達もギリギリの状態で試合も出来るか・・・と言う状況なのに。
そんなつまらない事で、頑張っている子供達の夢を足蹴なく拒むのは筋の通る話なのか?同じ事は伊勢や滋賀のチームでも良く聞く。彼はもう6年ぐらいこのチームを引張って来ている。僕は出来る事を応援して行きたいと思っている。

 そして倉庫の片付けをしていると・・・。今まで、聞いた事の無い様な声がライト方向から聞こえてきた。昨日は耳を澄まさないと聞こえないような声だったのに。
本当にこんな声はこの数年聞いた事が無い。それぐらいグランドに通る声が続いていた。昨日、叱ったから皆が自覚してくれたのか?いや、そんな簡単に変ってくれたら苦労はしない。今までずっと同じ事をくり返して来たんだから。きっとご父兄の方々も応援してくれた様に思うね。
これは嬉しい!!
 練習を始めたホープさんの子供達も皆さんも、そのキャッチボールを見ているね。多分、昨日に奈良のチームの元気な声とアップを見ていた神戸の子達の心境と同じ状況だろう。
これで普通。これなら何にも言わない。

 1試合目、ホープさんとの試合はケントで先発したが、今日は上手く緩急も使えていて球数も少なかった。7回で2四死球、無失点は良く投げたと思う。7回の1死2,3塁のピンチもバックも良く守った。
 ホープさんのピッチャーは左から伸びの有るボールを低目に集めて来る。キャッチは小さいけれど肩もいい。5回まで完全に抑えられていた。6回にユウヤが右中間に2塁打。強く押し出すいいバッティングだった。ただこの後が送れない。貴重なチャンスを生かせない。
7回裏にも1死からレイヤのヒットで3塁。ここで、また昨日と同じサードゴロ。これではランナーはエンドランをかけない限り走れない。昨日にも同じ事を言ったが、打てのサインを出すと勝負が早い。ちゃんと頭の中を整理して、どこを狙おうか、意識しているだろうか?このランナーが帰ったらサヨナラで勝てるのに。

 2試合目はスモールさん。ソウイチロウで先発。ソウには低目の両サイドを意識して力まずに投げる事。それだけを指示した。
ソウはワンバウンドの送球も多かったが、良く粘って6回まで、0対0。バックも良く守っている。6回の1死3塁も良く守った。
そして7回裏。先頭に3塁打を打たれて無死3塁で良く当たっていた5番バッター。3ボールと成って4球目、何故かストライクのコースにボールは入り、センターへ返されてゲーム。

 一番の失敗は監督の僕がハッキリ指示しなかった事。これは大きな反省だ。
四球、満塁でいいぞ、とは言ったが、そうしろとはハッキリ言わなかった。これは教訓にしたい。
でも、ソウイチロウのスピードでもコースを間違わなかれば、あそこまで抑えられる。もっとコントロールを磨いて欲しい。

 そして最後にもう一つ、スモールさんと1試合。先発したコウキはブルペンでも大体の要求するコースの方向へ来ていた。だから迷わずコウキ。
3回まで3失点はしたが、1回の2失点はバックのミスがらみだし3回は先頭の四球。投球の内容は充分だと思う。
4回も四球とバックのミスが続く。良く声も出していたし頑張っていたが、ボールも高く成って来て外野にも飛ばされる。
ピンチに成っても落ち着いてコースを狙える様に、もっとスタミナを着けてまた次頑張ろう。

 この後、レイヤ、アユムとつないだが、ここでも先頭の四球が得点に成ってしまっている。スモールさんはバント失敗が無い。ここは神戸と大きく違う所。簡単に1死3塁とされ、内野ゴロで点を取られる。ここを防ぎたいが、中々止められない。
まだ、勝つ事は出来なかったが、昨日よりはずっと内容は良かったね。何よりベンチもチームも声が出ていた。

 ランナーを置いてケントはサード、ショートゴロが多い。ランナーも進めない。しかもほとんどが1,2球目で打っている。積極性はいいが、コースを狙って打っているかな?負けていても初球に手を出す。これでは策も出す前に結果が出てしまう。打つ力が有るんだから、もっと狙って欲しい。
 シンペイが2塁で、その事を告げるとケントは良く粘ってライト前に打ち返して最低でも進塁打にした。ヒットコースの打球だ。そしてルイも同じように右方向へライナーの打球。これなら次につながる。野球らしいプレーが出来ていた。
 またルイにはケントが1塁に出た時、打てのサインを出していたが、1球ボールの後、次のストライクまで、待ってくれた。だから迷わず次はバントのサインを出せたし、ルイもキチンと出来た。
こんな事がチームプレーにつながって行くと思う。とても大事な事だと思う。

 今日はシンペイの前に落ちる打球のダイビングキャッチも有った。ライト線の強いライナーの打球も有った。3番のレイヤはタイムリーも打っている。テイクバックでもヘッドが殆ど動かない。速いボールにもそれ程負けていない。練習終えて帰ってからも自主トレしているのは知っているし、だから打てるではないけど、それが力に成っているのは間違いないと思う。
ユウヤの強い打球も今日は何本か有った。いい感じで捉えている。
リョウマには打席が回らなかったが、ライトの飛球もグラブに収める事が出来た。
1塁までの全力疾走も皆が、今日はしっかり出来ていたと思う。

 今日は良く声は出ていたし子供達の気持ちの変化も感じる事が出来た。来週は早や高円宮の予選が始まる。
今、出来る事をしっかりやって行くしか無いけれど、今日の様な子供達の頑張り、気持ちに期待したい。

 そして今週は卒団生の皆さんから頂いた新しいヘルメットを使わさせてもらっています。
とっても嬉しいし、子供達も喜んでいます。卒団生の皆さん、ありがとうございました!

 また、今日はご父兄が
ONE FOR ALL  ALL FOR ONE のロゴの入った看板も作ってくれました。
終礼の時に、子供達に「あの意味は解るか?」と聞くと何人かは日本語訳で答えてくれました。嬉しい事です。僕のとても好きな言葉でチームもそう有って欲しいと思っています。
しっかり頑張って行こう!

2014年3月8日土曜日

声を!気持ちを!表に出せ!!

 今日は寒い。。早朝の散歩も田んぼ道には少し雪の降ったあとも見える。名張は大丈夫かなあ。。と思っていた。
その名張さんとの練習試合。行く途中の青山峠辺りは雪が沢山残っている。確かに寒い。グランドに着くと、そのグランドに雪は残ってはいないが、地面が冷え込んでカチカチの様だ。名張さん達もその整備に苦労されている様だ。皆で手伝って頂いて試合準備を進めてもらった。

 アップの後のキャッチボールやトスを見ていると、本当に声が出ない。続かない。グランドはデコボコでイレギュラーし易いのに、正面に動かない、横で、腰を落とさずに捕ろうとする。ボールは何度も後ろへ抜ける。一度注意したけどあんまり変わらない。不安なまま試合がスタートした。

 先発したケントは今日もボールが高い。ボールがハッキリしている様だ。スピードも一本調子に成りかけている。それでも7回で1点に抑えたが、その1点は盗塁、1死3塁から内野ゴロでの失点だ。これを止められないのが辛いところだ。

 攻撃では1死でランナーを3塁に置いてもサードゴロで、得点出来ない。唯一2死3塁から内野ゴロの相手のミスで1点もらっただけ。バントも失敗が多い。
今日はキャッチのユウヤもいい所がなかった。チャンスで中途半端なスイングで三振してから、思い切ったプレーが出来ていなかった。
空振り三振はOKと言ってるんだから、もっと思い切ってプレーして欲しい。

 結局7回同点で終え、1イニングのサドンデスをやることに成ったが、無死満塁でサードランナーはアユムのゴロで突っ込まず止まる。何で??
この状況では何の迷いも無く突っ込むしかないハズ。2次リードもしっかり出来ていたら、あの打球なら際どいタイミングには成るはずだ。
次はパスボールしたボールに一瞬迷って中途半端に突っ込む。これが2回続いて、全て走塁ミスで3アウトで得点無し。打たずして全部アウトに成りに行ってるんだからね、どうしようも無い。

 そしてその裏、簡単にスクイズで終わり。この時も1点取られたら終わりという状況が皆は解っていたかな?1,2塁ランナーなんて関係ない。満塁だしタッチプレーでもない。その様なディフェンスだっただろうか?

 右中間の打球もシンペイは飛び込めば届かなかただろうか?1塁ベースコーチ付近の小フライもレイヤは捕れなかっただろうか?
この試合、守備も走塁もバッティングも全くいいところが無かった。あえて良かったところと言えば、アップの練習で声が出ていないタイキを外したが、途中から入ったサードの守備は無難にこなしてくれたことぐらい。

 2試合目は奈良の真美が丘さん。もちろん初めて対戦するチーム。このチームはアップの練習でもとても良く声が出ていて、聞こえて来る。
皆に「あのアップの声を聞いて、お前達どう思う?」
タイキは「強そうに感じる。。。」
もう、その時点で勝負はついてしまっているね。声の出ないチームとは。
それなのに何で声を、気持ちを表に出さない??

 この試合はソウイチロウで先発したが、ソウも今日はボールがハッキリしている。出してはいけないバッターを警戒しているのか、一番もったいない四球。こうなると悪くても1死3塁に成ってしまうから簡単に点を取られてしまう。キャッチもショートも相手にプレッシャーをかけるプレーや声が出ない。
 2死2塁で打球はショート後方の飛球。2死だしランナーはスタートしている。シンペイには勝負して欲しかった。普通に捕れる飛球だとは、僕は思った。
子供達は一生懸命やってくれていると思うが、まだ気持ちが空回りしているのか。
 この打球をワンバウンドで待ってバックホームして、少し1塁側にはボールがそれたが、キャッチはタッチにも行かない。
「何で!」
 最初の相手のアップの声で、もう負けたと思っているのか?何で飛びついてでもタッチに行かない!一番残念なプレーだった。
力が無くて出来ないのは仕方無いんだよ。でも次につながる気持ちを、プレーを見せて欲しい。

 この試合で良かった事。
リョウマを途中からライトに入れたが、声が良く聞こえる。それにつられて内野も声が少しつながる。
最終回にはシンペイもセンター前の低い打球を突っ込んで捕球した。でも、もっと楽に捕れると思う。レイヤもファーストのファウルフライをダイビングキャッチした。
後ろが苦手なルイも高いライト前のフライを何とかリョウマを制して捕った。
やれば出来るんだよ!

 僕はリョウマの声が、皆の動きを良くしている。そう思える。これが欲しいんだよ!チームには!

それにしても本当に寒かった。子供達の動きもそれは大いに影響は有るだろう。でもそれは相手も一緒なんだからね。
名張の皆さんには、お昼にとても美味しい豚汁もご馳走して頂きました。寒い中、本当にありがとうございました。僕もお代りしました。とても美味しかったです!
 

2014年3月2日日曜日

涙と感動の卒団式

 今日は卒団式。
篤弥達とは5年間の月日が流れている。皆、良く頑張ってくれた。
今までの活動の中で、何人かは色んな表彰も受けている。でも、皆良く頑張ってくれたけど、何ももらえなかった子もいる。
ずっと、皆に何かを上げたい、気持ちを伝えたいと思っていた。特にもらえなかた子達には。

 それで、色々探して小さなモニュメントと言うのか、記念品を依頼して、それがやっと昨日に届いた。小さなクリスタルをレザー加工した物です。
神戸のユニフォームと背番号と
Graduation of Kanbe・J・baseball team
そして Directing Award (監督賞)と入れてある。

 机の中に転がっていても、何かの時に見て思い出して、ヒマな時にまた神戸に見に来てくれたらとても嬉しい。
僕も、皆には沢山元気をもらった。
黒い写真はそのデザインです。実物はクリスタルの中にレーザーで白く加工して有ります。小さな贈り物だけど、少しでも気持ちが伝わればと思う。
皆、喜んでくれただろうか。

 そして、その卒団式。
本当に素晴らしい卒団式でした。沢山準備もリハーサルもされたんでしょうね。
子供達もしっかりと落ち着いてこなしていた。
笑い有り。そして涙も感動も。。。

 アツヤもアツシもアモンもマサタケも。。。皆涙していたね。
卒団式のフィナーレで、最後に退場する時にコウタロウは本当に泣いていた。もっともっと野球を皆としたかっただろうね。僕にはそう思えた。

 最初の選手達の入場から、子供達の顔を見ていると、5年間の歳月。。。こみ上げて来る物が沢山有る。挨拶をさせてもらった時も、出来るだけ平常心で。。とは思っていたが、やっぱりそうは行かなかった。
でも、息子の事も辛い事も有っても、続けて来れたのは皆のお蔭。
今日で、一つの物語は終わるけれど、またこれから新しい物語を続けて行ける様に頑張って行きたいと思う。

 6年生達にも感心したし、感謝したけど、5年生達の落ち着いた対応にもとても感心した。ソウイチロウの送る言葉も、レイヤの言葉もしっかりと伝えられていた。
特にレイヤは大勢の人達の前で、あれだけ堂々として言葉を伝えられたのには感心した。
あんな事が出来るんだったら、試合の中で緊張したり、下を向く事なんてもう心配ないね。僕はそう思う。

 それにシンペイのピアノもビックリした。あまりの上手さに!
全くの素人の僕が聞いていても、メロディーの強弱も本当にキレイに伝わって来る。
素晴らしかった。あんな繊細な事が出来るんだったらバッティングにも、もっとプラスに成るように思うね。頑張れシンペイ!

 また、今日の卒団式には昨年の卒団生や、ご父兄も何人か来て頂きました。とても嬉しかったです。本当にありがとうございました。これからもそんな繋がりを絆を続けて行けたら、と思う。

 名残惜しい卒団式も終わり、午後からは練習。お天気がすぐれないし、サッカーの試合でグランドも使えないので、久し振りに中庭でティーバッティング。
ティーを見る限り、皆、良く振れて来たようには感じる。特にユウヤの大きなスイングは、まだ右わきは開くが、打球も強く良かった。
ルイもまだアッパー気味だが良く振れている。これらが試合の結果につながる様に頑張って欲しい。

 今夜は6年生のご父兄とのお別れ会もして頂きました。
今日は一つの区切りとは成りますが、今後ともよろしくお願いします。
皆さん、ありがとうございました。

2014年3月1日土曜日

もう春!何よりも声を出せ!

 今朝はこのところの陽気で、本当に暖かい。いつもの散歩の様にダウンを着て歩くと帰りには暑く、背中は汗もかいて来る。いつも通る散歩道の脇に有る梅の木の先日までの白いつぼみは今朝は一気に花を咲かせていて、もう春を感じさせてくれる。

 空は雲が多く低いが今日は練習出来るだろう。予定では笹尾東さんとの練習試合の予定だったが、インフルエンザが先方のチームにまん延したようで、急遽中止に。その分、しっかり練習したい。

 ノックもして、先日にやった守備でのサインプレーも外野を付けて全体で動きを確認した。外野も内野も守備はまだまだ不安要素が有る。バッテリーも含めてもっとレベルを上げたい。ピッチャーももう2,3人。
フォームを安定出来れば、それなりのボールが来るレイヤには、今日も投球練習をさせたがまだ腕の振るコースが時々外れる。何とか直して行きたい。

 午前中は守備とバント練習。トスも少し進めたが、課題はとにかく走者を進めるバッティングに徹する事。ヒットはそんなに期待出来ない。内外野の凡打のフライが減らせる様にして行きたい。
そして、午後からのフリーバッティングを見ていると。。。

 ユウヤはまた少し悪い時の様に後ろが大きく右わきが開くスイングに成って来ている。少し戻せばいい打球が飛ぶ。
リクトは少し良く成って来た。左腰のタメが少し出来て来てセンター方向にライナーが飛ぶ様になった。
 レイヤはまだ右肩が突っ込む。シンペイも後ろの肩が大きく下がる。グリップも下がる。二人共意識はしてくれていると思うが、結果的にはアッパースイング。フライが多い。ただ、いつもよりは打球も飛んでいる感じだ。チャンスでどれだけ低い打l球が打てるか。自分自身で工夫して変えて行って欲しい。

 それにしても、このチームも声が少ない。ノックを受けるのも黙って入る子もいる。新チームに成って声だし行進の練習も何度かやったけど、またそんな事をやらなければいけないのか?
フリーをしている時も、キャッチ役に成るメンバーからはほとんど声が聞こえなかった。ただ、見ているだけ。

 明日は6年生達の卒団式。皆とは5年間、一緒に練習して来た。ソウイチロウやレイヤ達もずっと一緒だったけど、ずっと同じ事をいい続けている。また1年、同じ事をくり返すのか。
声が出ないなら、出るような練習だけをしっかりやりたい。
明日は卒団式だし、お天気もちょっと心配だ。ずっと声だし行進をやろうか。