2014年2月9日日曜日

キャッチボールの差。

 今日は津シティ―マラソン。天気予報は晴れだし、早朝は空は青空が雲を押しやっていた。
今日は暖かくなるかな。。そう思っていた。
ところが、7時頃には少し小雨も降ってくる。

 子供達と安濃の会場へ着いても、天気は何だか崩れて来そう。開会式ではまた小雨も降って来た。その開会式では、並んでいる出場者が例年よりはずっと少ない。
「今年は減ったのかなあ。。。ウチも3年生以下は不参加だし。」と思っていたら、後で聞くと今年は去年より、まだ300人以上多いらしい。殆どの人が体育館やアリーナで開会式に出席せず、待機していた様だ。

 この時期は風邪やインフルエンザの子が多いようだね。数人はその休み明けの子が居る。今、調子悪くて休んでいる子もいる。
今日のこの後の練習試合の後、ソウイチロウの様子がいつもと違うなあ。。と気が付いた。どうもしんどそうだ。試合中の守備でも上着を着て出ていたので、風邪の諸症状だろう。後で聞くとやっぱり熱も有った様だ。
昔のチームのキャプテンは風邪でもまず休む事が無かった。熱が出て野球が出来なくても、試合を見たいから、と上着を着込んで、ベンチに居た。

 しんどくても、それを見せずにやらなければいけない時も有る。少々の怪我や打撲はチームの為に我慢してやれ!と言う時も有る。
でも、今は時代はそうでは無い。今、無理をする必要はない。本当に悪い時は、ちゃんと言って来る事。言わないなら、僕が気が付かなかったら、出来るものと思ってやらせる。やるなら我慢して弱音ははかずにやる事。ソウイチロウにはそう言った。

 今日は会場に行く途中に、もう今年は高校3年生に成る風悟が、ふらーと寄って来て話かけて来てくれた。小さかったあの2008年のエースは僕より大きく成っていた。体重は少ないようだけど。風悟は本当に野球小僧そのものだった。遠征に行っても、同じ様に指導者から見れば同じ事を言う。何にでも無心、一生懸命さが伝わって来ていた。風悟で負けたらしかたが無い。そう思っていた。これからも、どんな事にも一生懸命に成って欲しい。

 また同じ年の卒団生のお母さんも、声をかけてくれた。色んなつながりが本当に嬉しく感じる。また、頑張って行かないと。。物語を続けて行かないと。。と思う。
コウタロウは6年の中ではタロウに次いで2番目だったかな?
他のレギュラー組は何をしている??
今日のマラソン大会の後の練習試合は浅井西さんが来てくれるらしい。マラソンの途中に連絡を頂いた。長浜のチームで以前に交流した事も有る。水口の大会に合わせて泊まり込みで来ていて、大会がこの寒波で中止に成ってしまったので、何とか練習試合でも、との相談だった。
それで、マラソンが終わるとすぐに神戸に戻ってグランド準備を始めた。
相変わらず、天気は回復しない。山手は時雨れている。風も強い。

 浅井西さんは11時頃にはもう来てくれて、僕達のグランド作りも皆さんが手伝ってくれた。小粒だが、チーム全体が良く声が出る。動きもいい。バッテリーも大きくはないがしっかりしている。
どれだけ盗塁出来るだろうか。

 ケントが先発したが、7回わずか1安打のみ。けれども4四死球で2失点。
その失点はキャッチボール、カバーが出来ない事。
2回は先頭四球のランナーが1死3塁で前進守備のセカンドゴロ。ランナーを見て1塁への送球も中途半端だし、捕ってホームへ投げればアウトのタイミングでDPは取れると思うがファーストの落球。
 4回は同じ様に四球のランナーから1死3塁で、今度はファーストゴロ。ファーストは良く捕りに行ったとは思うが、動きも中途半端でファーストカバーのピッチャーもセカンドも遅い!1死も取れない。
 いずれもキャッチボール、カバーが出来なかった事。ノーヒットで2点をあげてしまった。

 神戸の攻撃ではケントが2本ヒットを打っているだけ。
5回に無死3塁の場面は有ったが、3-2から難しいコースを打った内野ゴロで、ケントもホームアウトに成りDP。相手はこれがセーフに成る。力の差はこういう所だ。どれだけ正確で早いキャッチボールが出来るか。
相手のキャッチもマークも上手い。ベンチからの指示も有る。外したりして盗塁をアウトにする。
盗塁成功は1回だけ。殆どのランナーは難しいと思っていたが、練習試合だしチャレンジするしかない。子供達にもそう伝えた。
 この走塁、バッテリーのディフェンスの差も得点差に直結している。何とかここを強くして行きたい。

 2試合目は4年生主体。浅井西さんは全員が4年生の様だが、神戸は5年生も入っている。
相手のミスも有って得点は出来ているが、これは参考にはならないね。ただ、打てていなかったバッターにもヒットが出ていたので、少しでも調子をつかんでくれたら嬉しい。
ピッチャーはコウキで先発。5回まで2四球はまずまずかな。ただ、セットから投げる歩幅が広いのがちょっと気に成る。もうちょっと狭い方が右足に体重は乗せれるとは思う。まだまだ上体で投げているね。ワインドアップも練習しよう。それとバッティングもすぐに左の腰が開く。バッティングは逆で打ちに行くと歩幅が小さく、腰が開いてしまう。これも直して行こう。

 6回から2イニング投げたアユムはストライクがす~と入って行く。7回はバックネットで見たが、外にコントロール出来ている間は大丈夫だろう。バッティングでも上手くボールに合わす事が、今日は出来ていた様だ。余り上体が突っ込まないのもいい。

 それにしても今日も寒かった!でも、2試合出来たから、良しとしよう。
風邪に負けない様に、イソジンや塩水でしっかりうがいして、手洗いして予防をさせて下さい。
僕は12月の後半からずっと続けています。声で喉をやられるので、特にうがいは欠かせません。
ご父兄の皆さん、よろしくお願いします。

0 件のコメント: