2014年2月22日土曜日

マサタケの走り。

 今日は津スポーツ少年団の駅伝大会。
今日は寒そうだ。。。。モモとの散歩からそう感じていた。
6時半に安濃の体育館へ集合して、段取りを聞く。。。何で、僕らがこんな早朝からやらなければいけないのか?と思いながら。

 そして今度はお手伝いさん達の説明役に成る。それにしても時間には中々集合して来ない。。。一般のご父兄の認識って時間には意識が無いのか。。。と腹立たしく思ってしまう。
協力してもらうんだから腹を立ててはいけない、と思いながら集まるのを待つ。

 そして現場に集まって駅伝の準備も始める。やっと集まって来た。。
それにしても今日は寒かった。雪も少し降って来ていた。風も道路側は吹き抜けて行く。8時半から駅伝のスケジュールが終わる11時過ぎまで、本当に寒かった。

 この時に一番感じたのは、大人のマナーのレベルの低さ。
コースは平気で横断する。。ポケットに手を突っ込んで何も言わずに堂々と。。。子供達でさえ、良いですか?と聞いて来るのに。車道を横断する者。小さい子供から離れてフラフラと子供が車道に飛び出してくる。。一方通行にした車道が何回か車が止まった。子供達もそんな大人につられて道路を確認もせずに横断する。本当に情けないレベルの低さ。。来年からはロープを張らないといけないのか。。そう思った。

 今日の駅伝のレースは全部見ていたが、一番印象に残ったのはマサタケ。あの小さい体で軽く10人以上は抜いているだろう。僕の所へ来る頃には一気に順位がアップしていた。アツシも結構追い上げて6年生が4着に入る原動力に成っている。他のメンバーも頑張ってくれた。コウタロウも最後に成ったけど頑張ってくれた。彼達の頑張りを僕は見ているし、しっかり評価をして上げたいと思う。

 そして要領の悪い、本当に段取りの悪い表彰式。中々まとまらない。形に成らない。ここは主催者がもっと引張って行かないと、収集が付かないよね。何で出来ないんだろうね。最低でも、もう20分は短縮出来たと思う。
そしてその中ではアツヤとミユの表彰もしてもらった。
 特にアツヤはキャプテンとして、いつも怒られながら我慢しながら頑張ってくれた。他に怒れるキャプテンはいなかった。理不尽な事で怒られた事も有ると思う。僕は感謝したい。だからアツヤの表彰を申請した。
 ミユも1年生から本当に良く頑張ってくれたね。女の子ながら1人で淋しい思いもしただろうし、女の子としても卒団まで頑張ってくれたのは僕は初めてだ。
 他にも表彰されていない子もいるし、皆にあげたいけどそうもいかない。
何かの形で、他の皆にも形を残せたら。。。とも思っている。
表彰を受けた3人
そして要領の悪い表彰式が終わると、今度は片付けまで自分達でやる。机や椅子。マット。そしてモップかけまで。何で僕達がやる??
大事な事が間違っている様に思う。誰の為の表彰式なんだ?表彰式に子供達は帰って親が出て来たり。。。僕には納得できない事ばかりだった。去年も思ったけど。来年は少しは変えれる様にして行きたいと思う。

 でも6年生は卒団までもうすぐだね。僕も君たちには沢山元気をもらった。
皆ありがとう。

0 件のコメント: