2014年2月11日火曜日

お礼。と風邪対策

 今日は建国記念日。明日12日は息子の命日なので、今日は練習を休ませてもらって一周忌を行わせてもらった。
アッという間の一年。
これからも、残された者はずっと物語を続けて行く。息子の分まで頑張って生きて行きたいと思う。

 片付けが終わった夕刻には新チームのお母さんがレイヤもレオも連れて来て頂きました。
チームの皆さんからのお気持ちを頂き、とても有りがたく思います。
このブログを借りて、まずはお礼をと思います。
本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

 その時にお話を聞くと、風邪やインフルエンザなどの影響で今日の練習は半分ぐらいは午後からはお休みしたとお聞きしました。
仕方は有りませんが、何とか防御、対策、そして体力回復を図って頂きたいと思います。

 そこで、皆さんに合うかどうかは解りませんが、私流の風邪対策を。
まず、防御対策は普段はマスク。そして手洗い、うがい。出来ればイソジンで。
私は昨年12月後半からずっと続けています。
野球の時はマスクはしませんが、帰ったら必ずうがい。起きて朝も行います。
子供達にもうがいや手洗いはやれ!と言っていますが、皆さんどうでしょうか?

 そして体力回復。
それだけしていても、声を出したりで、のどが、がらがらに成ったり、ちょっとしんどい、おかしい、と言う時も有ります。
その時は
 まず、おじや。たまごたっぷりで、ネギ、昆布、おろし、つくだ煮、海苔などを混ぜ込んで食べます。ぽん酢をかけて。そして酸っぱい梅干。出来れば2~3個。
そしてお風呂はダメと言う人もいますが、汗が出るぐらいしっかり暖めて、寝る前には。。
 牛乳をコップ一杯分ぐらい、チンしてレモンを混ぜます。そこにハチミツをおおさじ一杯ぐらい混ぜて飲みます。ハチミツをそのまま舐めてもいいですが。。
僕は夏場でも疲れた時は沢山ハチミツを取りますよ。

 そして念の為に栄養ドリンクと風邪薬でも飲んでおけば、翌朝にはピンピンしています。僕の場合は。もう60年近く生きて来たなかでのやり方なので、間違いではないと思います。
栄養学的にも良いと思います。
特に牛乳、レモン、ハチミツはお勧めです。試してみて下さい。
みんな、早く元気になるように!!

0 件のコメント: