2014年2月23日日曜日

雪の残る伊賀と親子試合。

 今朝は散歩の時間でもそんなに寒くは感じない。空は青空が広がって来ているし、暖かくなるかな。。と思っていた。

 昨夜はいつもお世話頂いているコーチの方々やCチームの監督さん、それに昨年の代表さんや今年の新、旧の代表さんも来て頂いた。急に皆さんに都合を確認してお願いしたけれど、沢山集まって頂きました。ありがとうございました。
一つは息子の一周忌も終えたし、この3年間、色々皆さんにも、チームの皆にも迷惑もかけたし、心遣いも頂いたので、お礼を言いたい。

 そして、もう一つはもうすぐ卒団式だけども、また一つ年が変り、チームも変って行く。でもそれを続けて行くのは僕の力だけでは出来ない。団長が築いてくれたチームをこれからも続けて行けるように。物語を続けていかないといけない。

 この少年の夢のブログの書籍化が、Vol1~4まで、出来上がって昨日に届きました。2007年から2009年の卒団式までがVol1。 そしてその後のVol2~4は、2014年の今まで、全部アツヤ達の5年以上の物語です。
これからも皆さんの協力を頂いて、新しい物語が続く様に頑張って行こうと思う。
昨夜は本音で僕も話させてもらったし、皆さんもその様にして頂いたと感じています。楽しい嬉しいお酒でした。ありがとうございました。

  そして今日は伊賀の友生さんとの練習試合。お天気は良くなるだろう、と思っていたが163号線を行くと、山手は雪が多く残っている。峠を越えたら本当に雪景色だった。気温も神戸よりは5℃ぐらいは低い様に思う。
ナビを信用しながら、言われるまま走っていたら何だか見覚えのない所に来てしまってちょっと皆さんには迷惑をかけたね。やっぱりちゃんと準備しないと、とは今日の反省。

 9時半過ぎからは試合開始。1試合目は5年生中心でベストで始めたが、1回に2死3塁からサードゴロの1塁悪送球で1失点。その後も無死2,3塁など、ピンチは何回か有ったが、エンドランでDPに成ったりして良く守り、7回まで1回の1失点にみ。
ただ、今日のケントは確かにスピードは出て来たが、一番のポイントの今まで緩いタイミングを外すストライクのボールが少ない。速いボールはコースも高い。何度か外野を超されている。下位打線には押して行けばいいが、中軸には低く広く使いながら、考えて投げれる様に成って欲しい。
これから、どれだけ力に頼らず、コントロールや緩急をどれだけ使えるかが大きなポイントに成るだろうね。

 試合前のトスを見ていると、リクト、コウキはまだ前の腰が先に開く。ルイは突っ込みグセで相変わらず下を叩くが、右手の手のひらをピッチャーに向けるような感じで。。。と言うとライナーが打てていた。そのルイがランナーを置いて外野の間を抜けるタイムリーで同点。ルイは2試合目のライト前に落ちる打球も良く追っかけてファーストをアウトにしていた。

 中盤にソウイチロウが1死から出てレイヤにバントのサイン。2つ失敗したが、後良く粘って四球で1,2塁。シンペイにもバントのサインを出したが、2回とも全く形に成っていなかった。
「とにかくランナーが、進むように転がせ!」と叱ると、セカンドゴロで2死2,3塁と成り、続くケントの時にWPが有ってラッキーな勝ち越し。結局、これが決勝点だった。

 今日はユウヤの送球も少し良く成っていた。昨日に練習した2塁の牽制プレーもユウヤがサインを出し、ケントのピッチャーの時は上手いタイミングで出来ていた。それらしい牽制だったし、もっとこの精度を上げて欲しいね。ユウヤの送球も、もっとコンパクトに早く。
1試合目はユウヤもいいヒットを打っていた。得点には成らなかったが、外野の間を抜く打球も飛んでいる。以前の後ろの大きいアッパースイングは今日は無くなっていたね。

 それにしてもここは寒い。時々雪が落ちて来るのも感じる。風も強い。日差しも厚い雲にさえぎられている。
2試合目もすぐに4年生中心でスタート。コウキも良く投げていたが、ミスがらみで2失点。ライン際のバントが2本ともアウトに出来ていなかった。これは自分で経験して欲しいし、弱い所をしっかりと覚えて強く成って欲しい。だから内野のバントシフトはさせなかった。
 結果的には同点で終えたが、前の試合もそうだけど、何だか上手く合わせてくれたような気がするなあ。

 この試合で印象に残ったのはセンターのユウヒ。左中間、レフト越えの打球にもカバーが早いので、ランナーはシングルで止る。この走力と俊敏さは大きな魅力だ。普通だったら2塁打以上には成ってしまうんだから。

 そして今日は6年生の親子試合。その2試合目が終わった後、僕は飛ばして神戸に戻った。チームは午後からも2試合。友生の監督さんから集中の合同ノックもしてもらった様だ。
友生の皆さん、寒い中、本当にありがとうございました。
 
 神戸に戻ると暖かくはないが、空は青く日差しも有る。伊賀よりはずっと暖かく感じる。
6年生とお父さん、お母さんとの親子試合。僕も2打席打たせてもらって楽しませてもらった。お父さん方も頑張っておられましたが、皆さん筋肉痛は、筋違いは大丈夫でしょうか?
ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。
 皆には最後にマウンドから投げさせてもらって、2打席ずつのフリーバッティング。本当にこれが最後に成る。来年も同じように出来る様に頑張って行きたい。
みんなありがとう!

0 件のコメント: