2014年1月26日日曜日

寒い寒い一日とゲラゲラ??

 今日は本当に寒い一日。
早朝のモモとの散歩は昨夜の雨も有って、普段よりずっと暖かい。けれども予報通り、冷たい北風が吹いてくる。
 
 今日は川合さんとの練習試合。
神戸で8時過ぎまでアップして出かけた。
川合さんのグランドは早くから準備が出来ている。ファウルゾーンでは昨日の雨の影響が残っているが、他は全く問題無し。
キャッチボールして、トスをして9時半には試合が始まった。

 今日の課題は
まずはどれだけ打てるだろう。昨日は1人1人チェックしたし、少しでも強い打球を期待したい。
そして、走塁。内野がしっかりしているチーム相手にどれだけ積極的な走塁が出来るだろう。
そして、もう一つはバッテリー含めたディフェンス。

 1試合目はケント、リクトのバッテリーで先発。
その1回、ソウの死球からレイヤの外野の間に落ちるヒットで2,3塁。続くケントにはまず転がして欲しかったので、セフティー。が、ファウル。本当に今日もバントが大事な所で出来ない。内野のプッシュも中間守備だったし、ソウがランナーだから転がしてくれれば、得点出来るだろう。
 そして、もう1球やらせたが、その前に2塁ランナーのレイヤが飛び出し過ぎ、ピッチに追われて結局3塁ランナーが死んでしまった。これは大きな油断。その前にも牽制が有って際どいタイミングだったし、前進守備と言っても、ピッチとセンターの同じ距離で有るべきだね。川合さんのピッチも投げなかったのが、上手かったね。その様にしっかり教えられていると思う。
 攻撃で言えば、これが一番大きなポイントだった。

 2回に2四球で1死2,3塁。この時も3盗を決められている。午後からの試合でも同じように四球でランナーを出すと、簡単に2盗、3盗。これを何とか防ぎたい。二遊間の牽制も、キャッチの送球もピッチの間合い、牽制、投球も、もっと練習が必要だ。
この後、センター前のライナー。シンペイは突っ込んでは来たが、迷いの有る前進に僕は見えた。
最初から思い切って突っ込んで来ていたら捕れていなかったかな・・。
この打球が後ろに抜けて2点。続くバッターにもセンターへ返されて3点を先制された。
そのセンター前もシンペイはファーストへいいボールを投げている。後は思い切りだけだ。

 3回にタイキのポテンからリクトが送って1死2塁で、ソウに3塁線に上手いバント。これがピッチの1塁への悪送球を誘いボールはライトカバーへ抜ける。これでタイキは3塁を廻りながら、また3本間で止まってしまう。以前にもこういう走塁が有ったが、「走れ!」と言われてホームは間に合った。後の試合でトモキも2,3塁間でストップした。この辺はまだまだ経験不足なのだろう。
これからもっと経験して練習して覚えて行こう。
 
 この後、2塁ランナーのソウはケントのレフト前でホームを着いたが、相手のレフトはしっかり前進して前で捕球してダイレクトに投げて来たから、相手を誉めるべきだろうね。ここは仕方なし。
6回に2死四球から1死満塁の時にトモキにエンドラン。何とか転がしてくれて1点。けれど後続が続かない。
 
 ケントもバックも2回以降はランナーを出しても良く守っていた。ケントも四球を出さなかった。1回の走塁ミス、バントミスが大きく最後まで影響した試合だった。

 2試合目は4年生が全員先発。トモキとユウヤのバッテリーで先発。トモキは5回まで右中間ヒットの1本だけ。ただ5回まで四球が4個。6回に代わったコウキも2四球。ヒットはその1本だけなのにその四球のランナーが4人帰って来ている。
 安打では神戸の方が多いけれども、ランナーを進める事が出来ない。
2盗、3盗、送球エラーや内野の送球処理の間でのホームインをされるなど、弱いところが全部出た試合だった。

 昼食を食べてからも日差しは出て来たが、風が本当に寒く感じる。
ソウとリクトのバッテリーで先発したが、ゲーム内容は1試合目と余り変わらない。
ソウイチロウは今日は2安打だけだけど、6死四球と多い。
1回に2死2,3塁からサードの送球エラーで2点。エラーは仕方無いけれど、四球のランナーだからね。
 5回には2,3塁から内野ゴロで4点目。タイムリーを打たれた失点は1点だけだ。

 6回に2,3塁からケントのレフト前タイムリーで2点を返したが、後続は続かない。
課題だったバッティングではまだまだだけど、少しはヒットも出て来た。
ケントはレフト前に2本。シンペイは本当はライト方向への強い打球が欲しいけれど、レフトへ上手く合わせた。突っ込んで行くルイもライト方向へ。
サードのトモキの動きも良かった。少し試したルイのサードもまずまず。

 守備も走塁練習も、もっともっと必要だけど、まずはバッティング。しっかり練習を積んで行きたい。

 寒い中での3試合が終わって、その帰り。
コウキとユウヤが後ろに乗っている。コウキは何がおかしいのか、良くゲラゲラ笑っていて、それにユウヤもつられている。
「コウキ!お前ら3連敗していて何がおかしいんや?」
「いや~、あの看板の絵が、どうのこうの・・・」
訳分からん!
 
 信号で止ろうとすると、またゲラゲラと大笑い・・??
「今度は何や??」
「いや、あの目がねのおっさんが歩いとった」
「それが、何でおかしいんや?確かに変なおっさんやけど・・」

また信号をその、おっさんが渡るとゲラゲラ。
信号で止ると、「あそこの看板のマークが・・」とゲラゲラ。

お蔭で神戸に帰るまで、車の中はコーチもゲラゲラ。
訳の分からん楽しい一時だった。

失敗しても笑い飛ばせる軽さとノリ。これは面白いし廻りにもいい雰囲気を作る。
もちろん集中するところはやらなければいけない。
6年生に成っても、かっこつけないで、これは無くして欲しくないね!頑張れコウキ!
 

0 件のコメント: