2014年1月25日土曜日

とても疲れる大声。。

 今朝も寒い。早朝の散歩道は霜が降りているし、辺りの家の屋根も白く成っている。
神戸のグランドはどうだろう。
子供達は皆集まってグランド整備をしていた。

 これだけ寒い日が続いているけど、皆元気だね。風邪を引く子がいまのところいない。全員が練習に来てくれている。それだけでも有りがたいし、楽しみだ。
いつも言っている様に、ちゃんとうがいをしてくれているのかな。。。6年生達はどうだろう??

 それにしても、今日は疲れた。練習の後、本当に疲れた。
体力的な疲れでは無い。この寒い時期だし、かなり投げても、1時間ノックしても大丈夫。
何が一番疲れる、と言ったら、集中出来ていない、声も出ていない子供達に大声で注意する事だ。

 午前中から、練習メニューを勧めながら、とにかくミート出来るバッティングをして欲しい、と1人ずつ、その子の課題を注意しながらティーなどをしてレッスンをしていた。
午後からもトスやフリーの合間にも全員が終われる様に進めていた。

 ところがね。。トスやフリーでは、せっかく生きた打球の捕球練習が出来るのに、どれだけの子が声を出して集中して動いている?確かに数人は意識をして声も出している。それも聞こえる。
でも他の子はどれだけ、意識を持って練習しているだろう。
ピッチャーとバッターに合わせていつも一歩は動いている子は・・・ほとんどいないね。

 午前中のノックでは、ランナー3塁での内野ゴロでのファースト⇒ホームへの練習をやったはずだ。ところが、セフティーバントと内野守備の練習を見ていても、相変わらず山ボールが多い。
速く正確な送球。どこに意識が有る?その送球でホームでアウトに出来るのか?

 そんな気が付くところをティーをやりながら大声で注意する。その声が脳みそからの体力を一気に減らしてしまう。気を抜いたら、もういいいか。。。と思ってしまうんだよね。
そう成らない様にしっかり気を抜かずに頑張って行きたいし、子供達にも一球一球、無駄にしない様に、自分の課題の意識をして取り組んで欲しい。

 

 ユウヤの後ろの大きなスイングもティーをする中では前にミートが出来ている。 フリーではどうだったかな?徹底して意識してくれているかな?
投球と一緒でタメの少ないレイヤも少しグリップを小さくヒッチさせるといいタイミングに成る。今日は大抵の子に、このヒッチでのタイミングの取り方を練習した。
リクトも前の腰の開きは良く成って来た。でもバットはまだ外から廻る感じが有る。
右肩から突っ込んでいくルイは大き目にヒッチをした方がいい感じだ。それでも突っ込んで行くが前で良く振れてはいる。でも空振りが多いのは突っ込むからボールがポイントで見えていない、と思うね。


 ケントも手首でこねるスイングが多いが、良くは成って来たとは思うね。いい体が有るんだから後はもっとバットスピードが欲しい。
走力もアップを見ていると速く成って来た。でもまだまだ。
シンペイはきれいなスイングだけど、スイングの後半で反り返るのがフリーバッティングでも出ていた。軸は動いていないから、気持ちはもう少し前で振り切る感じが欲しい。
ソウイチロウは前の試合でも気持ちが前に行ってしまうんだろうね。タイミングも早いし強く打とうとする意識が強すぎるのかな。
 少し大きめにヒッチする方が、タイミングは合って来る。
 

 今日は6年生達が豚汁など、お昼を団の皆にふるまってくれました。僕も2杯お代りをしました。
美味しかったです!皆、ありがとう!
エプロンにバンダナで頭巾をしている姿はハルヤが何故か一番似合っている様に感じたなあ。ミユはもちろんだけども。
 ご父兄の皆さんもありがとうございまいした。
 卒団まで、もう少し。よろしくお願いします。

0 件のコメント: