2014年1月11日土曜日

おサルさんは立って眠る??

 まだ暗い早朝の空は星がとってもきれいだった。モモと散歩していても風が無いのでそんなに寒くは感じない。冷え込んではいるが、いいお天気には成りそうだ。
松阪球場に早めに着いて、その下の広い芝生広場でランニングからアップを開始。芝生も凍てついている。グランドも同じで、溶けるとぬかるんでくるだろうなあ・・・と思いながら軽くランニングをしていた。

 するとおサルさんが何頭かいる大きな檻と言うのかサルの住居と言うのか、柵に囲まれた建屋が有る。その中を見ると、おサルさん達10頭ぐらいが、寒いんだろうね、立ったままで体を寄せ合って眠っている様だった。何頭かはこっちを見ていたが、何だか可愛い!おサルさんは立って眠るのか?初めて見た面白い光景だった。


 沢山のチームが集まって開会式が始まる。今年初めての大会だし、懐かしい監督さんやコーチの方も見える。皆、元気で頑張っているね!僕も頑張らないと!

 
 試合は2試合目なので、勢和台のグランドに着いてアップして、キャッチボールの後、まずバント練習を始めた。
キャッチボールを見ていても、変らない子は今日も変わらない。
バント練習を始めても、空振り・・・コースにも入らない・・・バットは立っている・・・顔をそむける・・・当てに行く・・・。

 そんな事は教えていない!!余りにも意識が感じられないので、皆を集めて叱った。
バッティング練習をやりたかったが、「後、10本、集中してやれ!」
ちゃんとやれば、それなりには出来る。

 無理な事を言っているんじゃない。僕の言う事が全て正しい訳では無いし、他に方法も有るだろう。今、何の練習をしている?大事な事は何だ?それぞれ言われている事は何だ?
ミスをするのは仕方が無い。プロでもエラーも三振もするんだから。
でも、大事な事はその後。ミスしたら大きな声で「ゴメン!」と言えばいい。少しでも上手く成ろうと、練習しているんだから、少しぐらいは意識を持って変えて行って欲しい。取り組む姿勢を、意識を見せて欲しい。
 アユムは4年生ながら左右に上手く転がしていた。5年生よりもバントなら信頼できる。キャッチングも上手い。ポロポロしない。だから先発で使った。1試合目はライトの守備もそつなくこなしたし、セカンドのはじいた打球も前に来て、ファーストアウトが出来ていた。

 1試合目は桔梗さん。いいピッチャーがいる様だが、ミスさえ無ければ・・・と思っていた。
先発のソウイチロウは低目の外れるボールが多かったが、6回で3安打1四球で完封。
3安打と言ってもミスがらみの内野安打だから、ピッチャーもバックも比較的良く守っていた。
 
 桔梗さんのピッチャーはうわさ通りサイドスローの伸びの有るボールを投げるいいピッチャーだ。コントロールも悪く無い。普通に向っていくだけだったら中々打てないだろう、と思っていた。
1回にリクトのポテンとソウのショート横安打で2,3塁。ランナーはスタートが二人共良いので、迷わずセフティー。ユウヤは1球失敗の後、1塁線に決めて、ソウのスタートも言う事無く、2ランと成った。

 3回にもリクトのポテン、ソウのバントで、リクトはサードアウトに成ったが、またユウヤにセフティーで3点目。これもFCに成り、今度はシンペイにエンドラン。これが3遊間に転がってヒット。その後、ケントのセンター前で4点目が入った。
が、この後もチャンスが有りながらダメ押しが出来ない。以降はヒットも出ない。でもね、ユウヤのバントで3打点だからね。その大事さを、しっかり覚えて取り組んで欲しい。
でないと、勝てないんだから。
 桔梗さんのこのピッチャーはセットでのフォームがもっと小さく成ったら、今度はそう簡単には点を取れないだろう、いいピッチャーだった。

 次の試合は大三さんだし、キャッチのユウヤのスローイングは今日はボールが全然行っていなかった。年末には良く成ってきたなあ・・・と思っていたけどね。
それで、この試合の残り2イニングをキャッチ、リクト、サードはトモキで試して様子を見ていた。トモキの動きも何とか行けそうだし、大三さんの時はこれで行こう。

 少し軽食をして2時頃から大三さんとの試合。
ケントの先発で始めたが、両チームとも大きなミス無く、とても締まったいい試合だった。
唯一の得点は2回裏。シンペイのセカンドへのヒットからWPで2塁へ。ケントがバントで送って1死3塁。ルイはバント失敗で送れなかったが、2死からユウヤが1,2塁間へ転がし、唯一の得点と成った。ミスも有ったけど、何と言ってもユウヤは今日の2試合で4打点。ポイントゲッターに成ってくれた。

 この後は4回にレイヤのヒットからシンペイが転がして1死3塁。ケントにはエンドランをかけたが打球はレフトフライで、後続は続かず。この状況でのエンドランなら転がす事に徹底して欲しい。
チャンスはこれだけ3安打のみ。
ただ、バックがケントの投球に合わせて良く守っていた。2死で3塁にランナーを背負う事が3度有ったが、後続をバックが良く守って0に抑えて来る。

 サードのトモキもいい。ケントもキャッチ前のバントを良く1塁でアウトにした。けれど、まだもっと早く動ける様に成って欲しい。ショートの前進守備をやらなくてもいいように。
ソウのショートでの動きもいい。今日は良くはじいたルイだけど、アウトには取ってくれた。外野の落球も有ったが、一番良かったのは内野の1塁への悪送球が無かった事と、リクトがランナーを3塁に置いてもワンバウンドの投球を後ろにやらなかった事だ。
 これら一つでもミスが出ていたら、状況は変っていただろうね。レイヤのファーストも上手く足を踏みかえてキャッチしていた。
お互いが良く守った1-0のナイスゲームだった。

 明日は準々決勝から、松阪球場で試合をさせてもらえる。
まだまだ腕試し。今日の様にミスの無いしっかり声を出して守れるゲームを出来る様に頑張って欲しい。後はもっと打てる様に、バントもキチンと出来る様に!明日も頑張れ!! 

0 件のコメント: