2014年1月5日日曜日

ハルヤとミミコ

 今日も寒い朝だ。
神戸のグランドも霜柱が出ている。
気温は低いが、風が少ない分それ程寒さは感じない。今日はしっかり練習出来そうだ。

 今日から、またペットボトルを持ってのランニングやダッシュを始めたが、アップの合間を見て櫛形小で練習している3年生以下のチームを見て来たが、この子達も、あの櫛形小の入り口の急な上り坂のところで同じようにペットボトルを持ちながらランニングを始めていた。
子の子達も練習熱心だし、楽しみなチームだ。

 6年生は先にアップを終えてキャッチボール。新チームは少しダッシュも入れて走塁練習もしたかったが、グランドはぬかるんで来たので、6年生に投げてもらってフリーバッティングに切り替え。
4か所で投げてもらって5年、4年生と分けながら沢山打たせた。
 けれども一巡目はいい打球は本当に少ない。フライも空振りもタイミングの合わない打球も多い。

 合間にティーバッティングを入れて再び打たせると、少しは良く成るね。
11時頃まで、20スイング、4打席は打てたと思う。まだまだフライは多いが、少々の事は気にせずしっかり振り抜くスイングを身に付けて欲しい。
前の腰、肩が開く子、脇が開いてこねる、手首を返してしまう子。サード方向のゴロが多い。
後ろの肩が突っ込んで行く子はフライ、空振りが多い。
くり返してくり返して練習して行くしかないね。

 11時過ぎからは6年生に守ってもっらてエンドランの練習。
まだ、それでも空振りが多い。特に気に成るのは転がそうとして、当てに行く突っ込んだバッティングに成っている事だ。だから転がると言うか、当りそこないは多いが、内野を越えない。越えたのはトモキの打球だけでは無かったかな。
頭の中を切り替えて、思い切って振って欲しい。小さくなるようなバッティングは面白くない。
結果、ライナーやフライは仕方が無いと思う。

 午後からは6年生との紅白戦。
最初のケント、ソウイチロウはまずまず。合間を見ながら他の、投げれそうな子達の投球練習をやっていた。
リクトは大体フォームは出来て来て、同じ方向、インコース側に外れるボールが多い。もう少し修正して行けば大体来るように思う。
 練習していた中ではコウキが良かったので投げさせたが、6年生の早打ちにも助けられてポンポンとアウトを取っていた。後はピッチャー前のゴロがアウトに出来なかった様に、フィルディングをしっかり練習して行く事。内野もバッテリーもまだまだ課題は一杯。
 全部は見ていないが、新チームのバッティングでは、余りいい印象は無かった。ただ、走塁練習も含めて6年生がいる間にしっかり練習して覚えて行って欲しい。
ハルヤとミミコ

 今日は6年生にも打たせたが、アモンやタロウの打球は強さ、スピードが違う。ハルヤもいい打球を飛ばしていた。これからも野球はやって行くだろうけど、努力を怠らず、おごらず、向上して行って欲しい。



朝のアップ前のストレッチで、その小さなハルヤがたまたま妹の4年生のミミコと一緒にストレッチをしているのを見て、しばらくしたら、もうこんな情景も無くなるのかなあ・・・とちょっと残念な気分でした。
 

0 件のコメント: