2014年1月13日月曜日

4年生達の活躍!

 今日も寒い。モモと散歩していると、朝方に雨が降ったようだ。空も低くて雲に覆われている。
「今日も寒いなあ・・」
ちょっとユウウツだったが、8時頃には雲は流れて青空が見えてくる。

 昨日の準決勝の後、中川の監督さんから電話を頂いて、「出来れば練習試合を」のお願いだった。2日間、寒い中で子供達は4試合をして来ているし、ケントとソウはともに2試合ずつ完投している。なので、もう無理はさせたくない。
2試合で良ければ、と言う事で練習試合に行くことにした。

 この中川小学校はこの数年来ていない。津市と旧久居、一志地区の頃は同じリーグだったし何度か交流もしていたが、今、ここは松阪に入る。大会などでは対戦はしていると思うが、この小学校に来るのは4,5年振りだろう。

 その6、7年前のこの寒い季節に来た覚えが有る。あの時は僕は風邪気味で、前日は新年会か何かの飲み会明けで、体調は最悪だった。とにかくあの時も寒くて気持ち悪くて体はとても辛かった。その練習試合で忘れないのは。。。。

 いつものスタメンメンバーが内野ゴロ。あの時の中川さんは左のいいピッチャーがいた。中々チャンスも作れない。そんな中でその内野ゴロを打った4年生の子は。。。1塁へ全力疾走しなかった。すぐに次のイニングから僕はその子を降ろした。中心選手だったけれども。彼はその後、本当に中心選手に成った。

 久し振りに中川小学校で試合開始。
先発は4年生のトモキ。ちょっと突っ込み加減なフォームを直して行きたいが、その立ち上がり。四球から牽制エラー、WPなどで1死3塁。内野ゴロで1点先制されたが、2回以降はコントロールも立ち直って7回までは四球のランナーを2人出しただけ。5年生はソウとレイヤとユウヤとリクトだけで他は4年生がバックを守っているのに充分な内容だった。

 その守備ではアユムもレフト前の低いライナーを好捕した。タイキもミスは無かった。ちょっと感心したのはセンター、ユウヒの動き。左中間の飛球も捕る。右中間のワンバウンドの打球もすぐにファーストへ投げてセンターゴロ、アウトにした。動きは充分出来る、と思っていたけど予想以上のプレーだった。これは嬉しい。

 攻撃ではチャンスは作るが、エンドランを外されたり、ライナーのDPに成ったりで得点出来ず。
ただ、小さなソウイチロウが良く振れて来て左方向にいい打球が飛ぶようになった。1塁からのバントで3塁も取れた。後は采配一つで展開は変ってくる。
この試合も良く守っていたし、走塁もバッターもサイン通りに出来ていた。バントもいい所で決めれていた。内容としては良かったと思う。

 7回裏が終わったけれどもまだ時間は11時過ぎ。
中川さんにお願いして、このまま後2イニングして下さい、とお願いした。
そして、ピッチャーはコウキ。コウキは2イニングだけだったけどセンターへ抜けるヒット1本だけ。四球も無い。今はストライクが精一杯だろうが、大体のところへ来ているので、またチャンスが有れば使ってみたい。
この試合ではミミコも出せたし、試合はまだ本当に経験の無いリョウマも出す事が出来た。
来週には4年生以下の試合も入れた。これからもっと経験を積んで、強く成って欲しいね。

 午後からは中川さんの3人の6年生も入って試合開始。中川さんのピッチャーは女の子のエース。去年のガールズ・トーナメントでミユ達と一緒に選抜メンバーに選べれて出場した子だ。初めてその練習を見た時は、本当にキレイなフォームで投球練習はほとんどストライクが入っていた。打順でも今日は4番を打っていたね。

 さすがに彼女のスピードとコースにはヒットも出ない。ミスがらみの2人のランナーを出しただけ。
先発させたケントは2日間の疲れも感じさせず、5回まで2安打のみで無四球。
1死3塁、無死3塁の2度のピンチも内野ゴロなどで、得点を許さず、6回からソウイチロウに交代。

 ソウイチロウも7回まで0に抑えて7回裏の神戸の攻撃も0で終わり引き分け。
だったが、早い試合展開でまだ2時前。せっかくだから、ここも無死満塁のサドンデスゲームの延長戦をやろう、とお願いした。

 8回表はスクイズの1点、他は内野ゴロで失点はそれだけ。
そしてその裏、バッターはケント。まず1点取れればいいから、1球見てから次にスクイズをするかもしれないぞ、とケントには伝えた。
その3球目、打てのサインで打球は上がってレフトを越えてサヨナラ。

 結果的にはサヨナラだけど、普通なら捕られている打球だと思うね。サードランナーはソウだったし、リタッチに入っていたから同点には成っただろうけど。セカンドランナーも落ちるまでスタートを切れなかったね。次は間を抜く打球をもっとイメージしよう!

 試合前のトスを見ているとルイが一番振れていた。だから4番。三振も有るが、しっかり振れていたからこれで今は良いと思う。昨日は当てに行くようなスイングをしていたシンペイも振ってくれてはいたが、力が入るのだろうか、ヒザが折れてアッパースイングになりフライが多い。
また修正して行こう。

 この後、3時前には神戸に帰って、皆でミーティング。
これからのチーム方針も指導の進め方も自分なりには皆さんにお伝えさせてもらった。

 子供達には
 One For All! All For One!
1人は皆の為に! 皆は1人の為に!

 いつも廻りを見て、自分に何が出来るか?チームの為に何が出来るか?
いつも考えて頑張って欲しい。

 今年も神戸大会をやります!僕がやらせてもらってこの2014年は8回目に成ります。
皆さん、今年もよろしくお願いします!!

2 件のコメント:

宮山スポ少 出口 さんのコメント...

拝啓 上平監督殿
突然のコメント、すいません。
毎年5月の神戸大会にてお世話になってる
宮山スポ少の出口と申します。
18日の波瀬解団記念大会に招待を受け、
1回戦で神戸さんに当たります。
ウチの監督が言うには5年振りだそうで・・
交流よろしくお願いします。
フルメンバーを連れて頑張ります。

yasuhiro さんのコメント...

宮山スポーツ少年団 出口様

いつもお世話に成っています。上平です。
垣本監督はお元気でしょうか?
ご無沙汰しております。
先日のベルカップで、お会い出来たらご挨拶を、と思っていたのですが機会に恵まれず残念でした。
波瀬さんの大会も楽しみにしております。
今後ともよろしくお願い致します。
上平