2014年1月4日土曜日

2014年、練習スタート

 いよいよ今日から2014年の初練習。
朝の冷え込みはそれ程でも無い。風も強くは無い。
9時に集合して、まずはお世話に成っているグランドへの挨拶。

 マウンドから各ベースにお清めをして、チームの皆で去年一年の感謝。そして今年も怪我のないように活動が出来る様に!
 その後は恒例の神戸之神社へ安全祈願。

 社殿の前に6年生から3列に並んだけれど、この6年生達が卒団すると残りは25人に成る。
これは淋しくなるなあ。
また、新しい仲間が増えるようにお願いしよう。
10時過ぎに神戸に戻って練習開始。
長めのアップをしてキャッチボールを始めたが・・・。
半月以上、肩を使わないようにしていたが、やっぱり投げ方は余り変わっていない。何とか直して行きたいと思って指導はするがどこまで意識を持ってくれるだろう。

 外野と内野に分れてノック開始。まだディフェンスは定まっていない。いろんな可能性を探りたい。4年生でも動きが良ければ、どんどん使って行きたい。
特に内野、バッテリーは最低3人がフォーメーション出来る様にしていきたいが、どこまで頑張ってくれるかな。

 ノックの合間を見ながら久し振りのピッチング練習。ボールの伸びが良く成って来たリクトも投げさせたが、練習では大体のところに来ていたね。
午後からのシートバッティングでも投げさせたが、バッティングと一緒で前の肩が開いて来る分、高目に抜けるボールが多かった。
 ケントもソウイチロウも投げさせたが、慌てずに明日、もう一度調子を見てみよう。

 バッティングではシンペイは低い打球が2本。他は余り良い打球は無かった。内野フライも多い。まだ、仕方無いだろうけどそれぞれの傾向は余り変わっていない。
ボールを絞れていない子。突っ込んでフライの多い子。体が開いてサードゴロの多い子。空振りの多い子。。。ヒットに成らなくてもこう言うところを、自分の言われている事を少しでも意識して欲しい。
 
 年が明けて少し日も長く成って来たが、午後からは雲も厚く、風も出て来て予報通り寒く成って来た。今日も練習は4時過ぎで終えた。
来週はもうベルカップだけど、慌てるつもりは無い。
明日もしっかり基本の練習をして、見極めて行きたい。

0 件のコメント: