2013年12月1日日曜日

新チーム公式戦初勝利

 今日は、まずリーグ戦の閉幕式。
各表彰の盾も沢山準備して大三小で8時頃から始めた。
一応、神戸は勝率で3位だけど、本当は後2つは勝てた。勝てたと言うより勝たなければいけない試合だった。その一つは今日、新人戦で対戦する大三さんとの試合。春のリーグ戦、相手は5年生で、引き分けに終わった試合だ。
 そのチーム相手に新チームの皆はどんな試合をしてくれるだろう。

 リーグ戦での個人表彰は予算の都合も有って3人枠が精一杯だった。本当は皆にあげたいけどね。今年に入ったタロウは別にして、皆は1,2年生ぐらいから神戸に来てくれた子達だ。中庭での練習から始まって、片田グランドでの練習も。。ここまで、一杯怒られながら、時には泣きながら良く頑張ってくれたね。僕も沢山、力を貰った。今まで本当にありがとう。
6年生達が昨年に優勝した新人戦の優勝旗。みんないい顔をしてるね!
閉幕式が終わって、神戸に戻って練習。ノックして今日のフォーメーションを確認していた。ピッチャーはアップでは昨日よりは皆いい感じだったが、不安は一杯有る。
でも、今回はまずは力試し。相手は大三さんだし、どこまで声をつなげて自分達の野球が出来るだろう。そう思っていた。
ケガした後の足を少し引きずるレイヤはどこで使おう。。。ピッチャーは?、サードとキャッチは?
 
 昨日の練習で大体決めていたが、最終的には試合前にコーチと相談して決めた。
まず、内野で一つのアウトを取れる様に。それが基本のディフェンス。
昨日の投球練習ではケントのボールはスライダー回転が多くて、おじぎするボールが多く不安だったけれども全体のディフェンスを考えたら、それが一番良さそうだし、ピッチャーはケント、キャッチはユウヤ、サードはリクト、ショートはソウイチロウ、ファーストはレイヤで先発。

 その初回、やっぱりケントのボールは来ていない。低目におじぎするボールが続く。先頭に四球、ヒットが続いて1死は取ったが、セカンドゴロで先制される。内野は1点は覚悟で後ろで守らせたからこれはいい。続くサードゴロ、リクトはホームへ投げたが間に合わない、FCと成る。ここはファーストで良かったね。
 ラッキーだったのは、この後に細かく攻めて来なかった事。後続を内野アウトにして2点で終えたのが、後のチャンスにつながった。

 2回も先頭に同じボールが続き、3ボールと成る。僕はこの時点で、次はもう交代させようと思っていたが、そこから打たせて2回を0に抑えた。
少し早いボールを混ぜたのも、コーチがユウヤに早く構えさせてテンポ良く投げさせたのも良かった。
 3回以降は、6回に3番にレフトへ痛烈なライナーを打たれたが、トモキに深めにマークさせていたからシングルで止まる。ヒットはこれだけ。
緩めと少し速いボールを上手く混ぜながらの投球で、相手は中々的を絞り切れていなかった様だね。ユウヤもベンチに戻ると、スコアブックの相手バッターの打球方向を確認しに来ていた。
コントロールはそこまでは望めないだろうが、その緩急のリードも良かったと思う。

 打線は2回に四球2つをもらい無死1,2塁。ケントは空振り三振したが、キャッチはこぼしている。この状態では降り逃げは無いけれど、ケントは1塁へ走ったので、ランナーも前の塁へ走る。。。結局、2塁へも投げられたが、タッチプレーは無く結果的にランナーを送った状況に成った。
点差は2点有るし、打たないと勝てない。ケントにも次のレイヤにも「打って行け!」

 レイヤの時にキャッチがパスボール。シンペイは一度戻ったがスタートして、タイミングはアウトのタイミングだろうけど、ミットからボールがこぼれた。これもラッキー。
そしてレイヤが、セカンド後ろに落として同点。
1塁に足の痛いだろうレイヤが残ったが、様子を見ながら迷わず盗塁のサイン。

 試合前に
「試合に出るなら、足が痛いそぶりは見せるな!声を出して引張れ!」そうレイヤには言っていた。レイヤにはメンタルでも、もっとタフに成って欲しい。

 この後、タイキ、リクトが四球をもらい2死満塁でソウイチロウ。
今まで、中々内野を越えなかったが、このところはミートも良く成って来て、内野を越える打球も打てる様に成って来ている。ここで追い込まれながらショート後ろまで飛ばして2人が返り2点の逆転。この回はレイヤとソウイチロウが打ってくれたから、嬉しかったね。

 3,4回は早いカウントからの淡泊な攻撃で内野フライが多くランナーも出ない。
転がしてつなげよう。
追加点が欲しい5回裏。タイキが2ストライクから良く粘って四球。そして盗塁。今日は皆、怖さを知らないのか、1塁のリードは大きかったね。

 リクトのゴロで1死3塁となり、ソウイチロウ。相手の内野のダッシュもいい。けどまだタイキの3塁でのリードやスタートではセフティーではセーフには成らないだろう。
一度スクイズをやらせたが、ファウル。決めて欲しかったけど、この後にソウイチロウはしっかり頭を切り替えてくれた様だ。高目のボールを上から叩いてセカンドゴロとは成ったが、セカンドははじいている。
 タイキの走塁も中途半端だったけど、セーフと成りノーヒットでの貴重な追加点となった。

 今日の試合では守りのミスはセカンド後ろの飛球に誰も来れなかった事ぐらいだ。
大きな失点に絡むミスが無く、少ないチャンスを2本だけのヒットとゴロで得点出来た事。
ケントも3回以降は本当にテンポも良かった。そんなに力も入れていないし、このピッチングをしっかり覚えて欲しいね。
 新チームでの公式戦初勝利。皆おめでとう!

 6年生の皆も、またご父兄の皆さんにも沢山の応援をして頂きました。子供達の大きな励みに成ったと思います。本当にありがとうございました。
また来週、子供達の頑張りに期待しよう!
 

0 件のコメント: