2013年12月23日月曜日

基礎体力、走力をつけよう!

 今朝は風が無く、冷え込んではいるが寒さはそんなに感じない。
昨日は本当に寒かったが、今日はこのお天気なら体も動かせるだろう。

 今日は午後から、ご父兄の皆さんが子供達みんなとお楽しみ会をして頂けるので、練習は10時半まで。新チームはボールを使うつもりは無かったので、朝に道具を出す必要も無かったけど、グランドに行くと、いつもの様に用意をしてくれていた。
 昨日に言っとけば良かった・・・と、ちょっと反省。

 15分、6年、5年、4年と別々にチームを組んで声だししながらのランニング。
そして長めのアップ。
チームメイトをおぶったり、手で歩いたり、馬跳びを続けたり。時間はすぐに1時間を超える。

 その後は、お父さん達にも手伝ってもらって、色んなメニューを入れてのレース。
ダッシュ、ダック歩き、登り棒、階段ダッシュ、腹筋、そしてベースランニングとスライディング。
グランドと校舎を使ってのトレーニングレース。フウジロウが楽勝みたいなペースで、一番に帰って来る。体のバランスが良いんだろうね。

 一番辛いのは、やはり登り棒の様だ。半分以上は鉄棒に捕まるだけで、登る事が出来ない。それだけ色んな遊びや運動をしていない、と言う証拠だろう。
これが、今の子供達の体力の現実だ。
野球の練習も大事だけど、そんな基礎体力を着けるトレーニングもやって行きたいと思う。

 このレースはもっとやりたかったが、フウジロウ達とは差が空き過ぎるので、6年生にはバッテリーと内野をやってもらって、新チームは走塁練習に切り替えた。
隙が有れば、少しでも前の塁へ。秋口の頃を思えば、走塁も良くは成って来たが、まだ塁間の途中で悩んでいる子がいる。もっともっと思い切ってやろう。

 最後にダイヤモンドを使って10分間の追い越しランニング。この追い越しGO!の時も、スピードは少しは出て来たな・・・と感じた。

 ほぼ予定時間に練習を終えて、お昼からは3年生以下の子供達もご父兄も沢山集まって頂いて、クリスマスのお楽しみ会。
今は練習場所が離れているので、普段に中々お会いすることの無い方もおられる。子供達もそうだけど、一つのチームだから、たまには野球を離れてこんな事もいい。
サンタさん役のお父さんも、トナカイ役の役員のお母さんも、色々手配頂いたご父兄の皆さんも、本当にありがとうございました。僕もお父さん方と沢山話せてとても楽しかったです!
 また、チームで、皆でやりましょう!!お疲れ様でした!

0 件のコメント: