2013年12月22日日曜日

声だしランニング!

 昨日のOB会のお酒が少し残る朝。今朝も寒い。風も強い。
昨夜に少し雨も降った様だ。
昨夜は本当に楽しい一時でした。OBの皆さん、ありがとうございました。
ハワイへは本当に行きましょう!絶対に実行しましょう!

 今朝の神戸のグランドも少し湿り気が有るが、霜が出る程でもない。でも風は冷たく感じる。
今日も基礎練習をしっかりやりたい。

 昨日のJBC玉城カップでの6年生の試合。子供達は良く頑張ってくれたとは思うけれど、やはり弱いところがハッキリ出た試合内容だった。
1試合目は鈴鹿の旭ヶ丘さん。旭ヶ丘さんは今年の鈴鹿のA代表で3度の県大会に出ている力の有るチームだ。
 先発は今は神戸では一番ボールの力が有るだろうフウジロウ。
1回はライト前に打たれたが、アツシのファーストへの牽制アウトも有り、3人で終えた。ボールの伸びも良かった様に思う。

 そして2回、ライト前に落とされ無死2塁。2死満塁まで頑張ったが3-2から押し出し。そして次は痛いWP。タイムリー無しでの失点はチームにはとても重たい。
続くバッターにも四球で再び満塁。ここでハルヤに交代した。

 ハルヤは4回にセカンドエラーから1死3塁。続くショート前のバントを1塁⇒本塁へのバックの間に返球もワンバウンドで、アツシはタッチも出来ない。ここもノーヒットでの失点。いい返球ならアウトだろう。

 攻撃では1回にアモンの内野安打から送って1死2塁。フウジロウの打球がショート後ろに落ち、1死1,3塁。ハルヤのバントで先制。
2回には1死からミユのセンター横2塁打から、マサタケがナイスバントで3塁へ送り、アツシがセンター前に打ち返して2点目。
ここまでは攻撃も今出来る事をしっかりやってくれたし、アツシもナイスバッティングだった。

 そして1点を追う5回に2死から代打のタロウが、振り遅れながらライト越えの2塁打。そしてフウジロウが右中間に良く打ち返して時間切れ寸前で同点と成った。
そしてその裏、2死から四球で盗塁されて2死2塁。続く5番バッターには大きなセンターフライで、アツヤは斜め向いて落下点には充分入っていた。左斜めで捕球しようとしていた様だが、強い風も有る。太陽はちょうどその方向にも有って目にも入ったんだろう。
 打球はグラブからこぼれてサヨナラと成ってしまった。もっと後ろから回り込んでいれば何でも無かったと思うけれども、それ以上は責めれない。

 ハルヤは2失点はしたけれどヒットは打たれていない。エラーと四球のランナーだけ。試合を崩さず良く投げてくれたと思う。

 2試合目は和歌山の貴志さん。全国にも出ているチームらしい。朝のアップでも皆が揃ってとても大きな声も出ている。あれを見るだけでも力が有るなあ・・・と感じる。皆、足も速い。
先発はアモン。3回の2死まではテンポのいいピッチングだったが、9番に四球。盗塁の時にアツシが投げた送球がランナーに当たった様で、ボールはセンターも抜け、またノーヒットのミスで失点。

 この後2巡目の1番バッターから連打をされる。2死2,3塁と成って、レフト前にライナーで返されたが、レフトは打球を捕っても、どこに投げようか迷っている。何度も見たプレーだった。強い打球だったし、すぐにバックホームすれば、2人目はアウトに取れるタイミングだと思う。結局、返球は戻って来ない。これも残念なプレーだ。
 この後、左中間を抜かれて2死無走者からの大きな5失点と成った。
4回からは再びフウジロウに交代。3回で4四死球だったけれど、ヒットは無く、何とか良く抑えてくれた。
 攻撃ではアモンのセンター前のヒットだけ。打線とバッテリーの差。走力のスピードの差も感じた試合だった。

 3試合目が終わって帰る頃に別コートでの松尾さんと静岡のチームとの試合を見ていたら、その貴志さんの監督さんが、挨拶に来てくれて色々話をしていた。
「良く、声が出ていましたね。アップでも大きな声が出ていたけど、特別に何か指導されてるんですか?」

「最初からランニングなどでの声の出す練習からしていますが・・。今日は確かに良く声が出ていて嬉しかったです。」とおっしゃっていた。今年3回目の宿泊での遠征で、子供達も気持ちが入っていたんだろうと思います、とも。
確かに指導の仕方も有るんだろうが、一番は子供達の習慣、自覚だろうね。また夏に和歌山でチームを集めて大会をするので・・・とお誘いも頂いた。出来ればそうなれる様に強い、元気なチームに成るように新チームも頑張って行きたい。

 そして神戸に4時前に帰って、早速、行進しながら声だしの練習をグループに分けて行った。
それを見ていると、やれば声は出るんだよね。

 そして今日もそんな練習も入れながら、6年生と一緒に練習。
守備練習も投げる事は出来るだけ短い距離に抑えた。
今日は本当に寒く風も強かったが、午後からの練習が始まると、校舎の上には薄い虹がかかっている。何とかいい事が有るように!
寒い中でも、ちょっと嬉しくなった一時だった。

 午後からは6年生相手にバントとストライクエンドラン。そして最後はエンドランの練習。
アツシのボールは、今はフウジロウよりも伸びは有るかもしれない。中々5年生には打てないね。
マサタケもミユもアツヤも投げてくれたが、コントロールもまとまり、ちょうどいい練習に成ってくれた。
 エンドランでも、転がす意識は大分出て来た様だ。
内野フライはグランド1周の罰ゲームも入れたが、そんなには多くは無い。バントも走塁もそれなりに良くは成って来たかな、とは感じている。

 新チームの一つの目標は走れるチームに成ること。別メニューでそんなトレーニングも入れながら練習していた。
秋口での皆の走力と今の走力を比べたら、確実にレベルは上がって来ている。
3塁からの走塁でもケントも良く成って来た。今日の練習でスライディングをしなかったので、ルイには叱ったけど、ホームへのスライディングをさせたら、スピードも有るしナイススライディングをする。
リョウマなんかは、入団したころより、ずっと良く成ったね。

 今日は本当に寒く感じて、しっかりダッシュやランニングもさせて練習を4時前に終えた。
明日も寒そうだけど、またしっかり基礎練習をやろう。
 

0 件のコメント: