2013年12月8日日曜日

リレーでは思いっきり声が出る!?

 早朝に外に出ると道路はぬれている。昨夜は雨が降った様だ。
朝はグランドがぬれていたらスライディングは無理かなあ・・・とモモと散歩しながら考えていた。
けれどもグランドに行くと、全くそんな心配は無用だったね。

 6年生も新チームもそれぞれに練習開始。
キャッチボールを見ていると、6年生と新チームでは本当に差が有るね。
5年生達は春までにどこまで、近づいてくれるだろう。クセの強い4年生はどこまで出来るだろう。

 今日の課題は走塁とバント練習。守備でも走塁でも少しでも早く動ける様にして行きたい。
キャッチボールの後、グランド状態も良いので、内野2組と外野の3組に分かれて連続ノックの開始。まず早く動ける様に成ること。ヒザを着いてしまう子は飛び込める様に成ること。

 昨日の練習でユウヒの足が目に着いていたので、ノックの時も動きを見ていたが、横には良く動けているし、飛び込みも出来る。外野フライでは球際の苦しいところを両手で行くクセが有るので、はじく事が多い。球際は片手で伸ばせば充分。
 午後からの6年生との試合でも、レフトから左中間のライナーのいい当りを球際で追いついた。盗塁でもベース手前のスピードは一番いい。これは自分の大きな武器に成る。
これからもどんどん練習して行こう。

 ノックの後はバント練習。2,3巡した後はセフティーバントと守備側の練習も入れた。その後はマサタケとアツシのバッテリーに入ってもらって、ランナー2塁からのバント、エンドランの実戦練習も入れた。悪くても最低2死3塁までの状況を作れる様に。
少しは形には成って来ただろうか?と、感じたが、セカンドからの2次リードがまだまだだね。
ルイは一歩早くスタート出来ているが、落ち着いたピッチャーには挟まれてしまう。でも今大事な事はやってみる事。アウトに成って覚えていく事だ。あのスタートが試合で出来る様になれば、これも大きな武器。どんどん練習してアウトに成って覚えよう。

 セカンドからは何人かはホームでいいタイミングで帰って来る。もっとバントや走塁を練習して行きたいと思う。

 午後からの6年生との試合。
6年生はフウジロウに投げさせたが、今はいいボールが来ているね。特に外よりのボールは少しシュート気味で伸びも有る。多分5年生では打てないだろう。
 そう思って見ていたが、やっぱり打てなかった。ルイだけ真ん中付近のボールをライナーで左中間へ返した。いつもの様に突っ込まず、ナイススイングだと思うね。後は内野ゴロやフライ。バントも失敗が多い。

 6年生とはハンディを着けてやったけど、走塁ミスや牽制アウトなどが有り、チャンスをつぶしてしまう。打たれるのは良いとしても、こんなミスや内野ゴロでアウトに出来ないスピードの弱さやバッテリーのミスなど。
こういうところをこれからしっかり練習して行きたいと思っている。

 新チームのピッチャーは4年生のトモキとコウキを投げさせたが、二人とも予想以上にボールはコースへ来ていたね。後はキャッチも含めてしっかりフィルディングの練習もやろう。

 このところの神戸のグランドには大きなトラックのラインが残っている。学校でマラソンの練習でもしているんだろうね。
今朝はそのトラックを見て、
「夕方は暮れるのも早いし、6年生との試合が終わったらリレーをやろう」 そう思っていた。
そして4時頃から2組に分かれてリレー開始。

 トラックを見ると、どうも1周は200mぐらいは有りそうだ。
最初の2レースは半周ごとでリレー。アンカーのみ1周勝負。
3レース目は1周ごとのリレーにしたが、これは結構エライと思う。中学生でも200m全力はしっかり練習していないと続かないだろうと思う。
 これから冬場、こんなリレーも入れながらしっかり走り込んで行きたい。

 でもね、こんな時には本当に皆の声が良く出る。試合では聞こえないような大きな声でのおしゃべりも聞こえる。リレーが終わってダウンに入る時も大きな話声は聞こえる。
子供達には言ったけど、なんでその声が試合や練習で出ない?アウトカウントの確認も出来ない?
出ないのでは無く、出そうとしていないだけ。
声を出して集中して、励まして、今日のリレーの様に元気なチームに成ろう!!
 

0 件のコメント: