2013年11月30日土曜日

声を出せ!!

 今日は伊勢の有楫さんの大会。
去年は式年遷宮などの影響で、大会が縮小されて出場は出来なかったが、今年はまた声をかけて頂いた。神戸がまだ、伊勢や鳥羽など南勢方面のチームと余り交流が無かった頃に呼んで頂いてから、沢山のチームとの交流が始まったと思う。

 明日は新チームは新人戦が始まるので、申し訳ないけれど大会はご父兄やコーチの方にお願いして、僕はその後、神戸に残って練習。

 その大会のスコアブックを見ると、1回戦はハルヤが7回完投しているね。1四球でヒットは1番と4番にしか打たれていない。ナイスピッチングだった様だ。
打ではアモンが4安打で、チャンスを作り送ってバントで得点出来ている。ハルヤも長打が出ている様だけど、それ以下が続いていないね。
 2試合目はJBCさん。フウジロウは若いカウントのところで、大体打たれている。もっとコースを突くコントロールを着けよう。
打ではアモンのヒットだけだね。

 これで、開会式の有る大会は終わり。後はJBCさんの玉城大会だけだ。
ここまで、皆、良く頑張って来たんだから最後の大会は、悔いの無いようにもっと思い切ってやろう。もう、このチームで試合が出来るのも、もう本当に少なく成った。頑張って欲しい。

 神戸で、新チームのアップを見ていると。。。
声が出ない、小さい、人任せ、動きが遅い、ヒザが高い。。。いろんなところが見えてくる。新人戦が終わったら、まずそんなところから徹底して練習して行こう、そう思った。

 キャッチボールにもそれは、そのまま出て来る。ノックにも。
試しに4年生達に「思いっきり腹から、声を出してみろ!」とやらせたら、まあ小さい。入団間もないリョウマが一番大きいぐらいだ。

 そのリョウマは少し動ける様に成って来ているね。投げるのも打つのも変なクセが無いのがいい。フリーバッティングでも、体はまだ大きく開くが、こねないスイングなので、右方向に打球が飛ぶ。これからも少しずつでいいから覚えて行って欲しい。

 エンドランの練習で、2塁や3塁からの走塁で滑らない子が、本当に多い。ヒザが高くて滑れない。牽制を入れられると戻れない。ホームへちゃんと滑れる子が少ないので、午後からはスライディング練習も入れた。走れる事や、守ること、声を出す事にはスランプは無い。一生懸命やろうと思ったら全力で出来る。ヒットなんてそんなに打てないんだから。
打球一つで、少しでも先の塁を狙う事。今は沢山失敗しながら、そんなクセを着けて行きたい。

 エンドランや走塁を見ていると、ユウヒは思い切りが良さそうだし、足も5年生に負けていない。後はもっと大きな声を出してしっかり守れる事だ。5年生もいい加減に取り組んでいたら追い越されるね。

 シートバッティングで、ピッチャーも投げさせたが、今日は皆、良く無かった。まずコントロールが定まらない。
足を先週にケガしたレイヤは手投げに成っている。無理はしないが、またフォームを崩さない様に。ケントのボールの回転も今日は大きくスライダー回転に成っている。
 他の子の投げ方も直したいところが沢山有る。
いつも、言っているが、これが中々直らない。ユウヤはやっと投げれる様になったが、まだ少し抜けている。もっと投げれる様に成るはずだ。

 明日はいよいよ、新人戦の初戦。相手は大三さん。
今年の大三さんは今の5年生以下だけで、リーグ戦を戦って来ている。いいピッチャーも居るし、春先の神戸とのリーグ戦ではミスも有って、引き分けがやっとだったね。
そのチームがそのまま残っているから充分に力は有るだろう。
相手にとって不足はない。

 どんな試合を見せてくれるだろうか。楽しみだ。頑張れよ、みんな!

0 件のコメント: