2013年12月7日土曜日

相変わらず。。声と気持ち!

 今日は新人戦の2日目。相手は桃園さんだ。
試合は2試合目なので、9時半過ぎまで練習して出発。
朝のアップからノックまでの間に、走塁練習も入れた。とにかく走れる事、転がしてつなぐ事を徹底したい。
 フリーバッティングでも、特に右バッターにはセンター方向を意識する様に注意していたけど、どこまで出来るだろう。
気持ちがすぐ表に出るレイヤは今日も足を気にしている様だ。守備練習にも気持ちや精彩は伝わって来ない。
辛い時こそ、声を出して、気持ちを表に出して、チームを引っ張るぐらいの気持ちで頑張れ!

 1試合目の高岡さんの試合を暫らく見ていた。この新人戦より、波瀬さんが合流している。小学校が統合されるんだから、これは当たり前の話で、リーグの総会でも了解している。
今日は下の子も連れて来ていた様だが、これだけ沢山メンバーが増えると、また運営もチーム作りも大変だろうなあ。。。と感じる。

 そして2試合目、シートノックが始まった。朝方は曇り空だったが、東の空には高く太陽が出て来ている。レフトは前回と同じくトモキを入れたが、最初から、打球が太陽に入るのか、全くボールが見えていない。何球か続けたが、同じだった。
 神戸のグランドとは向きが逆に成るけれども、朝のノックで僕がレフトに打った打球は、同じように太陽に入って僕自身が見えなかった。それと同じだろう。

 僕も年を取るにつれ、日差しがとてもまぶしく感じる様に成って、夏場なんかはサングラスをしようか、、とやりかけた事は有ったが、言葉を伝えてもサングラスでは目が見えないので、これは相手チームにも失礼かな、と思うし子供達に伝えるのも、それは同じだ。
目には辛いけど、出来るところまで、このままでやりたいと思う。でも本当に眩しいんだよね。

 トモキもそれと一緒で光に敏感なんだろうね。最初はご父兄のサングラスを借りて守備に着いた。1回で、ライトへ交代させようか、とは思ったが、サングラスで大丈夫の様だし、途中からは自分のグラスも着けたし、終わるまでそのまま。
 トモキには視力や利き目を聞いたけど、今日に解って良かった。もう大丈夫だね。

 先発はケント。アップでも良かった。本当は少し、いじりたかったが他のスタメンも前回と一緒。
1回は2人のバッターに3-2までファウルも何球か粘られたが、その後も良く踏ん張っていた。こういうのを不安定の安定と言うのかな。監督泣かせ、と言うか、昔、そんなピッチャーがいたな。。。
ケントは1死球のみで、四球は7イニングで出していない。
 3失点はしたが、ピッチングとしては充分の内容だ。

 その3失点。3回に1死からキャッチ前に当たりそこないのゴロ。リクトとケントとユウヤが来てユウヤが投げたが、ファーストは間に合わない。ここも本当は難なくアウトに出来るスピードが欲しい。続いて盗塁、内野ゴロで2死3塁と成る。
続くバッターに三遊間に強いゴロ。ソウイチロウは少し右寄りだったかな。グラブに当てたがレフトへ抜けて行く。
 まあ、これは仕方が無い。ただ、ケントの投球からサード、ショートゴロが多かったので、もう少し三遊間を詰めたポジショニングでも良かった。

 そして続くバッターはセカンドベース前に打ち取ったフライ。ショートの声は聞こえたが、セカンドも寄って来て、最後はお互いに引いてしまう。。。
今日はここが全てだね。続くバッターに外野を抜かれて大きな3失点となった。
今の6年生もそうだったが、今年、何度こんなプレーを見ただろう。。。もちろんお互いにぶつかってケガするのも良くは無いが、何で自分で行こうとしない!
 お互いの声も周りの声も、それに何よりオレがやる!と言う気が有れば、1点だけで終わる何でもないプレーだった。

 この後の高岡さんと桃園さんとの決勝戦で、7回の裏、2-1で高岡さんが1点リード。ランナーは2死3塁。バッターはピッチャー前に小フライ。誰もが、「終わった。」と思ったはず。
ところが、ここでピッチャーとキャッチがお互いが捕りに行き、交錯して落としてしまい、土壇場で同点と成ってしまった。

 交錯して落としてしまったけど、納得が行くプレーだ。次はしっかり声を出そうと思うだろう。でも、捕りに行かなかったら悔いは残るばかり。
この決勝戦でも四球と、暴投とこんなミスが失点に成っている。でもミスで点を取るには3塁まで進まないとチャンスは無い。桃園さんも高岡さんも何とか3塁まで、進めようとしているしその様に選手も良くつないでいる。

 今日もセンターから右方向を意識してボールを絞るように指示はしたが、まだまだ狙うべきボールを絞れていないようだ。
ヒットはトモキの右中間、シンペイのレフト前、レイヤのセンター前、全部バッターの反対方向でこれはいい。他はサード、ショートゴロが特に多い。
 ベルトより高目のストライクを狙え、言っているが低目のボールに1ストライクから手を出す子が多い。
ストライクゾーンの練習も、そのスイングもこれからの練習の課題だと感じた。

 守備ではセカンドのお見合い以外は守りのミスは無い。それは良かったが、後は打球処理、送球までのスピードがもっと欲しい。

 今日は残念だったけど、これからはバッテリーも含めてそんなところにポイントを置いて練習を積んで行こう。

0 件のコメント: