2013年12月28日土曜日

今年最後の練習

 今日は朝から寒い。モモと散歩していると水溜りには氷が少し張っている。
神戸のグランドに行くと内野はほとんどガチガチ。多分9時頃にはぬかるんでくるだろう。
新チームは先々週からボールは殆ど投げていない。
今日もグランドが良くなるまでは、バッティング練習はやるけれども、しっかり基礎練習をやっていきたい。

 新チームは今日は全員が揃っている。この時期に、嬉しいねこれは。
声だしランニングを始めると、やっぱり4年生の声が一番小さい。15分完走で5,6年生は終えたが、4年生の声は相変わらずなので、暫らくそのまま声が出るまで走らせた。それでも大きく成らないので、ランニングは負担が大きいかな、と今度は行進練習でやらせた。ミミコは風邪気味で辛そうだけど、それにしても声が出て来ない。もっと徹底してやりたいが、今日は途中で諦めた。
 
 子供達にとって、どんな練習をすれば自然にもっと声が出て来るのか?
無理強いしても意味は無い。そんな事を続けても多分、肝心な試合では元気な声は出て来ないだろう。
 永遠のテーマかもしれないが、どれだけ子供達の意識付けが出来るか?それしかないと思うね。
色々試行錯誤しながら、勉強しながらやって行きたい。

 10時頃までは下半身中心から筋トレも入れたトレーニング。線が細い子が多いので、肩、ヒジが故障しない様に。。。そんな事も考えて行かないと、今無理して怪我してしまったら春には間に合わない。絶対にそんな事が無いように注意しての練習が必要だ。

 10時過ぎからは6年生に投げてもらって、まずは5年生のフリーバッティング。
見ている限り、振れて来ている様に思う。まだまだ思い切りは足らないが、反り返るクセのシンペイも修正は出来て来ている。ケントも左側へのファウルの打球は少なく成った。でもまだまだ。もっとボールに、ポイントに顔を残して欲しい。
ルイの突っ込みグセも、もう少し。ケントもルイもバントも良くミスをしていたが、まず近くまで、ボールを見る事。これは守備でも一緒だ。

 出来る限り、個人個人のスイングをチェックしながら、打たせていた。クセが強い4年達はまだ少しかかるかな。

 お昼前に投げてもらった6年生も打たせたが、アモンは力で強い打球を飛ばす。飛距離はタロウが一番だろうが、まだ当らない。もっともっと良く見れば大きな体が有るんだから、ミートだけでも充分だと思うけどね。
小さなハルヤのストライクゾーンに来たボールのスイングは言う事が無い。しっかり体を作ってあのスイングが出来ていたら、もっと凄いバッターに成るだろうね。後、ハルヤに欲しいのはメンタルな強さ。アモンも一緒だけど、凡打すると下を向く。10回に3回、いい打球が打てればいい。それぐらいの気持ちの軽さ、ノリを持って欲しいね。

 午後からの6年生相手の新チームでのバント練習でも失敗が多かった。基本を忘れている子が多い。ヒザや腰は動かず、バットだけ前に出す。技術よりも、もっと意識付けが必要。
エンドランでは、コースを決めさせて打たせた。その様に意識している子は大体、その様に打球は飛んで行く。良かれ悪かれ、それでいいと思う。ライナーアウトは仕方が無い。
何本かは左中間を抜ける打球だ飛んでいた。これは楽しみ。高いボールは叩こうとする姿勢も見える。少しは意識が着いて来たのかな、と感じた。

 今日は3時過ぎに練習も終えてグランドを綺麗に均して、今年の練習は終わり。
6年生も怒られながら、良く頑張ってくれた。新チームの練習のお手伝いも良くしてくれた。
本当にありがとう。
 去年はこの時期に肩の休みを作れなかったけど、今年は今日もボールは握らなかったし、お正月も入れて最低3週間は肩の休みを作れた。
来年も2週目にはベルカップが始まるが、慌てずにチーム作りをして行きたい。
でもね、春はもうすぐそこ。皆、基礎トレーニングはしっかりやっておけよ!

 そして今夜は津リーグの皆さんとの納会。大会ではライバル同士のチームばかりだが、いつもの仲間の皆さんとの本当に楽しい一時でした。神戸で参加して頂いたご父兄の皆さん、また各チームの皆さん、ありがとうございました。
いよいよ、これで今年の野球の予定、カレンダーは終わり。

 明日はモモとたっぷり遊んで、家の片付けをします。お天気なら車も年末ぐらいは洗おう、とは思うけど多分、洗わないでしょう。
皆さんにも健康で、いい新年が迎えられますように!
今年一年、皆さんありがとうございました。

0 件のコメント: