2013年12月15日日曜日

ゴメン!ゴメン!〇!

 今朝も寒い。風も冷たく強い様だ。
神戸に集合して、今日は3年生も一緒だ。新チームと次の3,4年生の試合もこれから沢山経験させてやりたい。

 8時頃には立成小へ。何度かお世話に成っているが、一昔前の新チームの頃を思い出した。
2006年の秋の新チーム。そのチームが出来たての真新しいユニホームを着て初めて練習試合に来たのが、ここだった。そんな事を何故か懐かしく思い出した。
あれからユニホームはマークや背番号の色を変えただけで、変っていない。あの時は黒枠に金文字だったね。

 それにしても今日は寒い。風も冷たい。神戸も冷たい風が吹くが、ここも今日は一緒だ。下のズボンもダウンも着込んでいないと、とても寒くて風邪を引いてしまうね。
元気な子供達は大丈夫だろうが、試合中も出来るだけ上着を着させた。このコンディションの中でどれだけ元気な試合を見せてくれるだろう。

 1試合目の先発はケント。昨日の6年生との紅白戦では余り良く無かったが、今日はどうだろう。
1回に2死2塁からレフト線に打たれたが、良くトモキが抑えてランナーを3塁で止めた。この後、後続を抑えて6回まではランナーを出しても危なげのないピッチング。バックにもミスは無かった。
 
 キャッチのユウヤの送球も少し早く成って来た。まだまだ早く成れる。もっと練習して行こう。
ケントは7回に2死から内野安打で1失点のみ。
攻撃ではシンペイの四球から盗塁、ユウヒが送ってリクトのセフティーで先制。これがFCと成りさらにソウイチロウのゴロで2点目。
 送りバント、セフティーのバント、エンドランのゴロ。練習して来た事が一応出来たね。

 4回に四球、内野安打などで無死満塁でシンペイにエンドラン。今はタイミングが合っていないシンペイだけど、インコースのボール球を何とか1塁方向へ転がした。
5回には1死3塁からトモキがライト方向へフライを打ち返し、ソウイチロウはすぐに戻ってリタッチしてスタート。
ランナー3塁の時に何とかノーヒットでも点を取れた事は大きいね。

 2試合目は3,4年生の試合。コーチに任せて試合を見ていたけれど、3年生は元気だしセンスも動きも楽しみだね。バッティングも思い切りがいいし、いい打球が飛んでいた。
ミミコもミートが上手くて内野を越える打球を飛ばす。男の子に負けないようなバッティングが出来るんだから、もっと守備練習もしっかりやろう。

 ピッチャーはコウキが先発したが、ちょっとボールが多かったね。4回からアユムに交代。まだ肩が開くフォームだけど、良く投げていた。
3年生のキャッチのカツミも良く守っている。ショートのハヤトも動きがいい。
そんな中で、セカンドに回ったコウキ。6回の最終回にランナーを置いて見事なタイムリー、トンネル。でもね、その後が良かった。

 もちろん、小差での展開だったら逆転されてしまう。でもコウキは下を向くことなく、両手を顔の前で合わせて「ゴメン、ゴメン」と皆に何度も頭を下げる。
それを見て、ベンチもこの寒い中に応援に来てもらったご父兄の人達にも笑い声が聞こえた。僕も思わず笑ってしまったね。
 あの顔を見たら怒れないし、ピッチャーもチームメイトも「いいよ、いいよ!」と思うだろう。
大事な事はエラーや失敗したその後。あれならまた気持ちを切り替えて次のプレーに入れるよね。

 「エラーや失敗したら、下を見ずにゴメン、ゴメンと言い切ってしまえ!」と何度かこのチームにも言った事が有る。その通りに明るくミスを断ち切ってくれたから、僕にはとても嬉しいプレーだった。

 午後からも風は強く寒い。
3試合目はレイヤで先発。
1回、2死まではボールの力も有るし、何とかコースにも来ていたが、高目に抜けるボールが多く成って来る。入れようとするとフォームも腕の振りにも、ボールにも勢いが無くなって来る。
 3回からはソウイチロウに交代したが、同じリズムで投げていると高く成れば打ち返される。
後半は抑えてくれたが、2人とも軸に成って欲しいし、この冬場はしっかり走ってフォームを作って行きたい。

 攻撃では1回に四球、ヒットなどからチャンスをつないで、ルイのタイムリーでも追加点が取れた。ユウヤのエンドランも何とか1塁方向へ転がした。ミミコもヒットを打った。
トモキは右方向へのバッティングで、チャンスを広げたり、タイムリーにも成っている。特に5年生にもこのバッティングは参考にして欲しい。

 内野でのゴロは大体アウトに取れている。今、弱いところは内野の後ろの当りそこないの飛球だ。今日もセカンド後ろに落ちた。多分今は1,2塁の後ろの飛球は一番難しいだろうね。まあ、これは今の6年生も弱かったね。何でだろう。何でもないフライと思うんだけど。
この冬の課題の練習にしよう。

 今日一日お世話に成った立成さんには、お昼にカレーの炊き出しも行ってくれて子供達はお腹一杯。僕も2杯のカレーを勧められて、断われずに何とか食べ切った。もうお腹ポンポン。暖かい部屋で、暖かいカレー。美味しかったね!
立成の皆さん、今日は本当にありがとうございました!

 来週は6年生の今年最後の大会、試合に成るだろう玉城の大会。
今日、コウキが見せてくれた様に、失敗しても笑って飛ばせるぐらい、楽しく思い切りのプレーを期待したい。

0 件のコメント: