2013年11月23日土曜日

しっかりボールはつなげ!!キャッチボール!

 今日は彦根での旭森交流大会への参加。
5時にはモモと散歩して、体を起こし出かけた。皆も遅れる事無く集まってくれている。
5時50分、予定通りに神戸を出発したが、開会式の受付は8時15分。高速は使わないし、ちょっと不安だったが、8時前には会場に到着した。
昨夜は結構雨が降った様だ。グランドの水は残っていないが、水を沢山吸っている様だ。
写真撮影をして、行進前の整列にライト側の球場の外に並びに行ったが、アナウンスはこの時間に成って「行進はアップシューズで!!」と連呼する。
もう、開会式の8時半まで15分も無い。今から駐車場まで戻って履き替えて来ても間に合いそうにない。けれども仕方なく、ダッシュで行かせた。
 
 駐車場は遠い。歩けば10分はかかる。ダッシュで行っても何人かはダッシュが続かない。結局戻って来たのは、30分ギリギリ。何とか間に合った。
グランドコンディションが悪いので、スパイクで荒らされるのが、困るんだろうけど、もっと早く言ってくれないと。。。今度からは僕達も注意して用意しよう。

 開会式が終わって、彦根球場近くの金亀公園の球場へ移動。グランドのセンター方向に彦根城も見える。周りの木々も紅葉がきれいだ。

 子供達は試合が終わってから、彦根城へ見学に行ったようで、待ちが出る程の沢山の人だったようだ。でも皆、楽しんでくれたようだね。
試合も何とか勝てたし、今日は今頃長浜ドームの宿舎で、騒いでいるだろうね。
明日も頑張って欲しい。

 その試合は八幡シャークスさん。例年、水口などの大会で試合などもさせてもらった事は有るが、僕の記憶では勝った記憶はない。殆どが力負け。とにかく良く打たれれて飛ばされる・・・そんな印象のチームだ。

 先発はこのところ安定して来たフウジロウ。朝のアップでもいい回転の伸びの有るボールが来ていた。マサタケのコントロールもいい。構えたところに八割以上は来ている。アモンの腕の振りも早く成った様な感じだ。ハルヤもいい。

 1,2回、フウジロウは落ち着いて危なげのないピッチング。そのフウジロウは4,5回からが・・・自分で言っていたが、結果はやっぱりその様になって来た。
3回にアモンのレフトオーバーの3塁打。ケイタのセフティーで、先制。1回に1死2,3塁で4,5番で点が取れなかったので、何としても1点は欲しい所だ。
ケイタもセーフに成って2死2塁からハルヤが左中間に詰まりながら落して2点目。

 フウジロウは四球とバント安打の1,2塁から左中間深く破られてHRと成って逆転される。試合前にレフト、ライトは90mも無い。センターも98m。抜かれても必至でつなげば、3塁で止めれるから、と注意していたが、ボールはショートのアモンにつながらなかった。これはミス。
仕方が無いけれど、最低限カットにつなげて欲しい。

 1点逆転されて4回に相手は何故かピッチャーを代える。四球やミスが続いて無死満塁でアツシ。再びピッチャーが代わって、アツシには満塁だし、エンドランと思っていたが、ラッキー?な死球で押し出し同点。
 アモンには最初から打たせるから、と言っていた。打球は、今度は左中間を抜いて行く。2点タイムリーで逆転と成った。この時の1塁ランナーのアツシはハーフウェイが小さかったね。
あの打球なら、セカンドベースまで行って確認して、もし捕られたらファーストへ戻っても充分に間に合うし、絶対ファーストへは投げて来ない。
セカンドまで、行って打球を確認してくれていたら、充分にもう1点追加出来た。これも反省点だ。

 4,5回が心配なフウジロウは5回に1死1塁から四球を出したところで、マサタケに交代。もう少し投げさせても良かったが、マサタケなら、と思っていた。
でも今日はマウンドからは、マサタケのボールが高い。四球を連発して押し出しして1点差に成ったが、後続は抑えてくれた。

 6回の攻撃もランナーは出すが、送りバントが出来なくてフライ。チャンスも作れない。

 その裏、マサタケは2死2,3塁まで攻められたが、最後はピッチャーゴロでゲームセット。
苦しい試合だけど、最後に1点でも勝っていればいい。アモンがチャンスでいいタイムリーを打てたのも嬉しい結果だった。

 明日もいい試合が出来る様に思い切って楽しいんでやろう!

0 件のコメント: