2013年11月4日月曜日

A/Bコートでの8試合の1日。お疲れさまでした!

 昨夜は雨が強く降った様で、早朝も小雨が続いている。グランドにも水溜りが多く残っていた。
今日は神戸で松尾さんと全学年が揃っての練習試合。少し試合開始は遅らせて準備を進めよう。
皆で、グランドの水抜きをして、A・B面のコートとも9時半には予定通り試合がスタート出来た。

 最初は5,6年生で、先発はフウジロウ。
今日のフウジロウは7回で72球。球数も少なく2四死球のみ。
失点は死球の後の3番の大人の様な6年生に打たれたHR。続くバッターにもタイミングがピッタリで左中間のHR。これは完璧に打たれているから、仕方ないんだけども、もう少し低目にコントロールが出来たり、少しの緩急が使えるだけでも打ち取れる術は沢山出て来ると思う。
 それと内野エラーの後のパスボールで4点目。その後、四球を出してセンターへのタイムリーで5点。

 失点はそれだけで、他は少しの緩急も、ボールの伸びも良く、四球も無くて安定したピッチングだった。後はミスと四死球を減らしてくれたら良い。自信を持って欲しい。

 打線は1回にアモンの内野安打から、3塁でフウジロウが転がして1点。
3回にはハルヤのライトオーバーからアツヤのライト線のタイムリーで2点目。ここまではフライも無く、いい打球だ続いていたが、逆転されてからは淡泊な攻撃だった。2点取ったまでは、いい攻撃が出来ていただけに、もう少し頑張って欲しいと思う。

 2試合目の新チームでの試合はレイヤで先発。6回で2死四球で、良く投げてくれたが、ボールが高い分、長打を打たれる。もっと低目のボールをしっかり練習しよう。
松尾さんの5年生もバッテリーはしっかりしている。ヒットは2本だけ。それ以外で外野に飛んだ打球は3本だけ。バッティング練習も大事だけど、素振りもお家で出来る事はしっかりやって欲しい。

 3試合目も新チームで、ケントの先発。ケントは有る程度のスピードは有るけれども、勢いで勝負に行っても松尾さんの上位にはしっかり飛ばされる。
3回からは、少し緩めのボールを中心に使え、と指示したが、そこからはストライク先行で球数も少ない。緩急とコントロールを使った投球が出来る様に練習して行こう。

 Bコートで行った6年生だけの試合ではハルヤもアモンも良く投げてくれたようだね。
バッティングでもやはりアモンは今、一番振れている。打球も強い。
ハルヤも小さな体から力で飛ばすスイングが良く成って来た。

 Aコートの4試合目は5,6年生。マサタケで先発。内外野に5年生も入れた。
内野のミスも有り、今日はコントロールも良くなくて珍しく3四球。ボールが高く甘い分、長打も打たれる。ガマンしてガマンして、スピードよりも低目中心で攻めれる様に徹底して行こう。
松尾さんは10番が投げて来る。オーバースローから伸びの有るいいボールを投げて来る。このピッチャーに対してのヒットはアモンの2本と代打タロウの詰まりながらも力で左中間に返した1本だけだ。

 今日は6年生も新チームでも、4年生以下でも久し振りに2面を使って8試合を消化出来た。4試合全部に出た子も沢山いるだろう。
バットを振っている子は、それは解るし、今ヒットは出ていなくても打球には必ず結果が出て来る。ヤル気の見える姿勢はどんどん引張って行きたいと思う。
5年生にも、良く振れている子は居るし、6年生にも負けない打球も飛ばせる様に成って来た。
内野も今日は色々試してみた。子供達のヤル気を少しでも伸ばしながら、いいディフェンスが出来る様に頑張って行きたい。

 

0 件のコメント: