2013年11月9日土曜日

何で声が出ない?確認しない?

 今日は津市少年野球秋季交歓大会。
今年は遷宮の影響も有って、他の大会とのラップが有って招待チームの調整が当初から大変だった。二月かけてやっと決めて要項も出来上がって、発送も終わってからまた
「すみません。。。」の電話がかかってくる。
ひどいところは今週に成って言ってくる様な非常識なチームも有る。
ちょっと大人としては恥ずかしいのでは無いかな。

 昨夜は色んな準備で大変だった。
安濃球場での開会式。この様な大きな大会ももう4年目になるだろうか。当初から苦労したけれど、今は各チームの皆さんも、特に細かな説明までしなくても要領よくやってもらえる。
もうベースは出来たから、後はやってもらうだけ。
他の次の人達にももっともっとこんな事をやって欲しいなあ・・・と思う。

 開会式も無事に終わって、後片付けをして担当の北部球場へ。
今日は神戸の子は神戸っ子広場で、学校が有ってお昼前にしかグランドには来れない。フウジロウ達の学校は参観日だ。5年生を入れた残りのメンバーでやるしかない。

 1試合目の試合進行を見ながら外野フェンスネットの奥で、トスを見ていたが、5年生は何人かは良くミート出来ている。
先発メンバーには5年生も3人。ピッチャーは神戸っこ広場を休んで来てくれたアモン。アツシも居るし2人に任せようと思っていた。

 1回に1アウトの後、心配していた内、外野のエラー。外野も慣れていないのかポジションが深い。ポジショニングで防げる打球も有ったが、これらのミスは仕方が無い。
アモンも1,2回はタイミングを上手く合わされて外野を抜かれて2回で5失点。試合前に来てくれてアップも出来ていたフウジロウへの交代も考えたが、3回以降は少し緩いボールも使いながら、上手くはずして行く。その後は6回まで抑えてくれた。

 でも打線は熊野の成川さんの10番が投げるスピードに完全に押されている。芯で捉えた打球はミユとハルヤだけだったね。
 
 成川さんの内野ははじいても前に落とし、後の送球でのミスが無くアウトに取れる。このディフェンス、送球の力の差も有る。
残念だけど、1試合目でこの大会での上位進出は断たれてしまった。

 そして次は第一試合で敗れたチーム、川島さんとの対戦。川島さんはエントリー変更で急きょ参加してくれたチームだ。
このところ感じる事。それは本当に今のチームは声が出なくなって来ている。そう感じている。

 声を出せ!しゃべれ! 
ずっとそう言っているが、指導の仕方が悪いのかな・・・。自分ではずっと同じ事を手を抜かずにやって来たと思っている。気を抜いた事は一度も無いが、伝わらないのか。。。

 何点かリードしながら、少し長い守りになると全く声の連携が無い。
「アウトカウントを確認しろ!!」と言った時は声を出していた様だったが、まだ1死なのに次のアウトで、半分ぐらいがもうベンチに帰って来る・・・・。どうなってる??この意識は!!

 つい最近も同じ事を言われている。今日なんかは言った尻から確認していないし、解らないままプレーをしている。だからつまらないミス、簡単な送球ミス、与える失点・・・こんな事で強く成れるのかな?
とても残念だった。

 明日は少しお天気が心配だけど、順延したくは無いし出来るところまではやるつもりだ。
6年生は練習試合も入れた。どこまで集中出来るか?
僕が怒るよりも、自分達でやってみるのも良いかもしれない。

ミユ達が参加したガールズトーナメントのメンバーも今日は久し振りに再会しました。

0 件のコメント: