2013年11月16日土曜日

自分に何が出来る?まず動け!

 小雨上がりの朝。モモと散歩に出かけたが、空は雲は無く今日はいいお天気に成りそうだ。
グランドに行くと、ファースト辺りに残っていた水溜まりを早く来た子供達が、スポンジで吸ってくれていた。少しは自分達で・・・と意識が着いて来たのかと思ったけど、手が動かない子は動かない。
デコボコの内野をトンボで均そうとする者はいない。
こんなところが、言わなくても回りを見て、感じて、自分達で動ける様に成って欲しい。

 アップしてキャッチボールして、新チームはノックをしてもらっている。そのノックを見ていて、送球もだけど、まず捕球姿勢からもっと基本練習をしたい。
ノックの後は、2組に分かれてボールを手で転がしてもらって、前で捕球してダイレクトで投げる練習。アウトに出来る打球は、一つしっかりアウトが取れる様に。強い送球が出来る様にも成って欲しい。

 ソフトのクセが抜けないリクトは指先にかかった時は、一番いいボールが行く。でも抜ける時も有る。ユウヤも抜けるが良くは成って来た。おへそを前に向ける意識をしてみよう。リクトもユウヤも投げる前のトップの時にボールをわしづかみだったり、指先がかかっていなかったり、それが見える。そこを直せば、もっと伸びるボールが投げれる。

 4年生は皆、クセが強い。前の肩が開く子が多いし、中々直らない。自分で徹底して意識を持たないと、いつまで経ってもコントロールはつかないだろう。投げる力は有るんだからね。徹底して欲しい。

 午後から、後半のフリーバッティングではルイもシンペイも投げていたが、こんなところからフォームを作って、コントロールを着けてピッチャーも出来る様に取り組んで欲しい。
この時にトモキも投げていたが、投げる前のグラブの中のボールを持つ手が逆だね。ダメとは言わないが、ヒジが下がりやすいから直して欲しい。

 午後からの6年生との試合。レイヤに投げさせたが、6年生はそれ程ヒットは打てていない。キャッチはユウヤにやらせたが、それなりにイン、アウトとリードしている様だけど、ストライクで勝負しているね。打たれているのはそんなところだと思う。

 この試合の中で6年生には、午前中にしっかりティーをやったし、もう少し打って見本を見せて欲しかったけど、そこまでは行かない。スライディングしない者もいる。まとまった声も無い。
タロウが強い打球でネットを越えたけれど、誰もボールを取りに行かない。
誰がいく?お父さんが行くのか?アツヤは後でオレが行くから、と言ったそうだけど、そんな問題では無いし、僕には伝わって来ない。何で、自分達でやろうとしない?声が無いから伝わらない。
人任せにする。それで、どれだけミスをして来た?

 この後に試合はやめた。
自分達で、何がいけないのか?どうしたら良いのか?
ちゃんと話し合って、まとめてみろ!

 とても時間はかかったけど、小さなメモにそれなりにまとめていた。
皆、やらなければいけない事は解っている。
僕に今、チームの為に何が出来るか?考えて、声を出して、いつも廻りを見て、人任せにせず自分でまず動いてみる事。そしたら相手に、周りに、伝わって行く。
 皆に望むのは、それだけだ。

 

0 件のコメント: