2013年9月29日日曜日

ケガの功名?

 今日は神戸で、中日旗大会の1日目。
初戦は波瀬さん。来年からは小学校が高岡小に統合に成り、チームも合流する事になった。昔から良く交流させてもらっているチームだ。

 先発はハルヤ。1回に先頭に四球を出し、盗塁、バントで1死3塁。そして3番にスクイズで1点先制される。
その裏にアモンが1死3塁からフウジロウにセフティー。同点と成ってフウジロウもセーフと成り続くアツヤのタイムリーで2点目が入り逆転したが、4回には先頭バッターのピッチャーゴロをはじき、また同じパターンで同点にされてしまう。

 先頭を出すと簡単に盗塁、バントで1死3塁にされて失点。きっちりとバントを決めてくるところは上手だと思うけれども、1点でも今の打線では余裕が無い。
2回にミユの2塁打から無死2,3塁と成ったけれど、ストライクバントが出来ない。結局センターフライで、ミユはタッチアップしたが、ホームでアウト。点が取れない。

 3回にも1死1,2塁からセカンドはマークが緩く成ってDスチールをかけたが、セカンドランナーはスタートを切らず、1塁ランナーが挟まれてアウト。
4回に2死3塁から打球がレフト前にショートバウンドで落ちてやっと1点勝ち越したが、普通のレフトだったらどうだろう。

 6回に先頭四球から、また1死3塁と成ってマサタケに交代。2死と成って2ストライクまで追い込んだが、3塁ランナーがスタート。マサタケが投げてホームでアウトには成ったが、相手はボークを狙っていた様だ。審判協議でアウトとは成ったけれど、こんな時もボークと言われない様に覚えて行かないといけない。

 何とか1点差で逃げ切ったが、打ち勝った試合でも無い。守り切った内容でもない。走塁ミスも有るし後味の悪い試合だった。

 2試合目は高茶屋さん。先週の積水ハウス旗の試合でもバントで点をもぎ取ってやっと勝った内容だ。
1回裏にアモンの2塁打から送って、フウジロウのバントで先制するが、2回にセンターのファーストへの送球がそれて1死3塁。ここでマークしている4番に叩かれて同点にされる。僕としては打たれる方がイヤだったが、1点ですんだのはラッキーだと思うね。

 4回には1死2,3塁からまた4番に、今度は強く引っ張られてファーストゴロ。ファーストは1塁はアウトにしたが、ホームへの送球がワンバウンドで抜けて2点、逆転されてしまった。ここもミユが痛い失点に成る。
マサタケには前の試合から続けて投げさせていたが、今日はちょっとタメが無く低目に外れるボールが多かったね。この大会も1人7イニングだから、この試合は5回までしか投げれない。
アモンとフウジロウには準備をさせた。

 そして5回裏、アツシの四球から1死2塁で、アモンがセカンドへ高いバウンドの打球。これが抜けて1点差で2塁。ケイタにも送らせて、2死3塁からフウジロウが追い込まれながら左中間へライナーを返して同点。2死2塁から今度はハルヤが追い込まれながらもライトオーバーの2塁打でやっと逆転出来た。2人のバッティングは本当にいい打球だったけれど、アモンがつないでくれた事が大きいと思う。

 6回にはミユのレフト線のライナーの打球をレフトがグラブに当てて後ろに抜ける間にホームイン。大きな追加点。この後、2死2塁から今度はアモンが左中間の大きな2塁打で追加点。これも大きな1点だった。

 何とか5回まで3点で頑張ったマサタケの後は久し振りにアモン。腕も良く振れている分、バッターはタイミングが合わない様だ。2イニングをしっかり抑えてくれたのは怪我の功名とでも言うのか、大きな収穫だった。

 この後は午後から3チームで練習試合。3時前からもう一度高茶屋さんと試合。ここではフウジロウに投げさせたけど、5回で5失点。バックのミスも自分のミスも有る。
1番から3番までにはヒットも打たれているが、それ以外は四球も無く抑えているので、これだけで済んだと思う。ピッチングとしてはまずまずだろうと思うが、僕としてはもう少し思い切って投げ来んで欲しいし、ボールの伸びも有るので、もっと抑えれると思う。

 1回に先週の試合のビデオを見る様に、ヒット、四球、そして送球ミスが2つ出てまた2点先制される。本当に、こんなに簡単に失点してしまう。ただのキャッチボールなんだけど。。。

 打線は2回、先頭のハルヤがライトのネット越えのHR。打線を勇気付けるHRとなった。
アツヤも先発で使ったタロウも、そして高目は一番良く振り抜けるミユはレフト越えの2塁打。エンドランなども入れてこの回に5点。本当に久し振りに打線がつながったね。

 3回には相手のミスからまたミユが今度はライトへヒットなどで2点。
6回にはアモンの2塁打からハルヤ、アツヤのヒットなどで2点。
やっと速いボールにも合って来た様だ。

 フウジロウが5回まで投げた後はまたアモン。バッティングもいい打球が飛んでいるので、気持ちも乗っているんだろう。この試合の2イニングも良く腕が振れていた。
こんな自信のあるピッチングをしてくれたら、有りがたい。
次も試してみたいね。

 今日も中日旗の試合は苦しい試合が続いたが、何とか打線もヒットが出る様に成った。先発したピッチャーはバックのミスも有るが、何とか試合を作ってくれたしアモンの投球も今日は大きな収穫だ。
来週は中日旗の決勝トーナメントに続き、日曜は積水ハウス旗の残り試合も有る。今の調子をもっと向上させていい結果が出る様に頑張って欲しいね!

0 件のコメント: