2013年9月8日日曜日

課題の走塁練習

 今日は朝から曇り空。今にも雨が降って来そうだが、予報では何とか大丈夫そうだ。
昨日は残念だったけれど、今日からはまた気持ちを入れ替えて頑張って行く。来週には積水ハウス旗の大会で、神戸は会場にもなっているし、このところの雨で、雑草も一気に伸びて来た。
昨日の決勝戦が終わってから、それらに向けて出来たら草刈をやりましょう、とご父兄にもお願いしたら、今朝から沢山の人が準備して手伝ってくれた。

 小雨も降る朝の1時間弱、皆さんありがとうございました。子供達も皆で草抜きもやりました。まだBコートの奥は残ってはいるが、それ以外はきれいに成った。何とかこの現状を維持して行きたい。

 草刈を終えて9時過ぎから練習開始。気温も低いしいつもよりは動けているかな。。
午前中はキャッチボールしてバントからトスバッティング。5年生のバッティングも良く成って来た。
来週は積水大会なので、今のAチームで参加する予定だが、それ以降の大会は出来るだけ6年生チームで参加し、5年生以下の新チームはしっかりチーム作りをやって行きたい。

 午後からはシートバッティング形式で、ランナーを2,3塁に着けて、走塁も守備も実戦形式で練習。
まずピッチャーはトスやフリーのバッティングピッチャーでもコントロールが良く成って来たハルヤ。春先はマウンドからだと、まだストライクは続かなかったが、今日は大体のところへ来る。
 最初は5年生。そして入れ替えながら6年生にも打たせたが、結構いい打球を飛ばされている。丁度打ち頃のスピードだと思うが、今日ぐらいストライクが入っていたら今度は試合でも試してみたい。左でサードをこなすだけ有って牽制もすぐに覚えて、それも早い。実戦がちょっと楽しみだ。

 次はミユ。今日はハイスピードカメラで色々撮って見ていたが、やはり今のミユは球離れが早く高い。フィニッシュの腕も一緒。ボールが高く外に外れるのが多いのはそれが要因だと思う。もう少しタメを作って前を意識して腕を振ろう。
そしてコントロールが課題のフウジロウ。今日は少しまとまっていた様だ。けれども打たれた時やWPの時のカバーが、遅い、甘い。
体を真っ直ぐ、もっと右手で目標を意識してくれたら絶対に良くなると思う。次は試合で投げれる様に取り組んで欲しい。

 次はアツシ。ブルペンでもスローボールが良くワンバウンドしていたが、それは大体修正出来た。上体が余り動かないので、そんなにボールは乱れないが、真後ろから見ていると少し1塁側に流れる時が有る。アモンとここは一緒だけど、これも修正出来ると思う。

 最後にマサタケにはミユとアツヤのキャッチで、盗塁の刺殺練習。ミユのボールもダイレクトで行く。アツヤも昨日の試合では本当にダメだったけれど、今日は気を入れたのかな。ずっと速く良く成っていた。後はボールの勢い。アツシの様に前で切れる様になったら、もっとボールは行くハズ。

 バッティングでは5年生レイヤがいい打球を飛ばす。ハイスピードカメラで見ていてもトップの動きが少なく割りとコンパクトにバットが出て来る。だから詰まっていても内野を越える。シンペイもライトを越える大きな打球が有ったね。好きな低目のボールだったけどちょうどヘッドの早いところで上手く捉えているんだろう。
 小さなルイの打球も良く飛ぶ。体は前に少し動くがこねないのがいい。だからバットにボールが上手く乗る。そんな感じだ。

 ハイスピードカメラで見ると高目のボール球に手を出してこねる様もとても良く解る。
アモンのレフトへのライナーのヒットは、それはとてもいい感じのスイングだ。後、直して欲しいのはは無理矢理、手前でこねない事。
整理が出来たら、またそれらのビデオもアップして行きます。お楽しみに。

 課題の走塁練習は経験の少ない5年生はハッキリ言ってまだまだ。ライナーの時はまだしもフライの時のリタッチがとにかく遅く、スタート出来ない。内野ゴロでも5年生はまだまだ判断に悩んでいる子が多い。ベースに戻り過ぎてスタート出来ない。6年生も余り変わらないが。。これはとにかく色んな状況を経験して覚える事。
守備側では、ファーストからのホームへの返球でもアウト出来ない送球が有る。
これからも、このような練習をしっかり積んで覚えて行こう。 

0 件のコメント: