2013年9月16日月曜日

台風

 昨夜から台風の雨風が凄い。朝方に成ると更に強くなり、木々は大きく揺れている。モモも風の吹き抜ける音が恐いのか落ち着きが無い。
7時過ぎには停電も。

 こうなると情報はスマフォかIpadだけ。テレビの情報が見れないのも困るけど、ウォシュレットも使えない。電話は光だし使えない。本当に不便だ。

 福祉センターのグランドは地盤が固いので、雨でもぬかるみには殆どならない。台風はお昼頃には抜けて行きそうだし、福祉センターで3面、神戸のグランドも使えば積水ハウス旗の準々決勝の4試合は同時スタートで出来るだろう、と見込んで各チームにも協力を頼んでいた。

 見込み通り11時頃には台風も過ぎ、雨も小降りになる。福祉センターのグランドも2時間有れば大丈夫だろう、と思える状況に成っていた。
そして神戸のグランドを確認しに行くと、何やら工事業者の様な人がいる。
すると、バックネット横の鉄棒の横に有る大きな木が根こそぎ倒れていた。その根の上を通っていた水道管も引きちぎっていて、噴出していた水を止めに来ていたらしい。

 僕も長く見させてもらっているが、こんな事は初めてだ。かなりの風だったんだろう。
倒れた木は3塁側のベンチにかからないぐらいの所だったので、試合には大丈夫だろう。
グランドにも水は残っているし沢山の葉っぱや折れた枝が散乱しているが、2時頃には開始出来るかな、と思っていた。

 気に成っていた暴風警報は解除されていたから12時の集合時間に皆に集まってもらったが、グランドの水抜きをしていると、校長先生がこられて
「今日、練習するんですか?」と聞かれる。
「ハイ、これからグランド整備して2時頃から試合をしようと思っていますが。」

 「倒れた木はグランドの外の林の中にも有って、子供達には危ないからこれから柵をしてもらうので、今日はやらないで欲しい。」と言われる。
これでは仕方が無い。
僕も注意力が足らなかったかも知れない。子供達の安全の為に、と試合は中止にして各チームに連絡を入れた。
天候も回復して来ているし、福祉センターの空コートでする事も、高茶屋さんのグランドへ行ってする事も出来たが、この状況が有ったので、今日は試合も練習も無しで、申し訳ないけれどその後で解散してもらった。
 
 福祉センターのグランドは各チームの皆さんも手伝ってくれて1時過ぎには試合が出来る状態までに成った。桃園さんと豊浜さんは2時には試合開始。
志摩のチームは台風で来れない。
名張のチームは名阪の通行止めで来れない。
こればっかりはどうしようも無いね。

 教訓を得た一日だったけど、問題はこの後が大変。
準々決勝からの残りのチームの日程を全部確認して、出来るところを調整して消化出来る様にしないといけない。
去年の雨に泣かされた神戸大会の日程も本当に大変だった。結局やっと終えたのは7月末頃だったと記憶している。

 今回は積水さんのバックアップも有る。その後、必死に日程をつめた。チームにも無理を頼んで、ナイターも入れながら9月中には何とか3,4チームには成りそうだ。
残りは津球場でのナイターでやれば、何とか10月の県大会日程までには終えれると思う。

 10月からはまた大会が沢山有る。ギリギリの日程で大変だけれども、残りの試合、6年生達には悔いの無いようにしっかり頑張って欲しいね。

0 件のコメント: