2013年9月28日土曜日

声を出せ!!

 今日は神戸で練習。神戸の6年生は修学旅行でいない。と言っても3人いないだけ。後は運動会とかの子達が欠席だが、4年生から全部で17人。今日はミユがキャプテンなんだね。

 キャッチボールでは4年生の数人は早くフォームを直さないと、と特に感じる。相変わらず声は少ない。20往復のラリーを始めても声も無い。足も動かない。。。
途中で止めて発声練習にした。
自分達で、声を出して引張って行く、そんなチームに成って欲しい。

 新チームの課題の走塁。ハルヤにピッチャーをやらせてキャッチも着けて盗塁練習。ハルヤは牽制もフォームの変化が解り辛く上手い。リクトのボールも少し良くは成って来た。2盗、3盗も練習したが、まだまだ安心してサインを出せる状態ではないね。リードもスタートも、もっと練習して行きたい。

 内外野のノックをやってもらった後はお昼すぎまでシートノック。
6年生のタロウは体の力が有るので、速いボールにもタイミングさえ合えば打ち負けない。何とか覚えて欲しいし守れる様になって欲しい。この所センターで練習しているが、ある程度の動きは解って来たようだ。
ケントと一緒に練習させたが、当たり前だけど、試しに守らせたケイタの守備範囲まではまだまだだ。これからの守備練習も課題を持って進めていこう。

 午後からバント練習をやってから、バッティング練習もしたかったが、明日は中日旗の試合が有る。ハルヤの調子も見ておきたい。
ランナー2塁からのシートバッティングを始めた。
ところが、6年生も4,5年生もフライ、凡打の連続。ランナーも中々進められない。

 ハルヤからソウイチロウ、ミユ、ケント、トモキとピッチャーを交代しながらランナー1塁からのエンドラン、1,2塁からのストライクバントなど、積極的に動く練習に切り替えた。
守備側の練習にも成る。
予想外だったのは、3塁線のバントが良く出来ていた事。単に打たせるよりも、ずっとこっちの方が面白い。
守備も走塁も練習出来るこのような練習をしっかり続けて行きたい。

 明日は勝てば2試合。来週に何とかつなげるつもりで、頑張って欲しいね。
来週日曜には積水ハウス旗の決勝リーグの試合も組んだ。
勝ち上がって津球場のナイターでの決勝戦まで行きたいね。いい結果を期待したい。

0 件のコメント: