2013年9月22日日曜日

伸びしろが見えて来た試合

 今日は神戸で新チームは栗葉さんとの練習試合。
4年生はまだまだこれからだと思うが、5年生はどこまで伸びているだろう。楽しみな試合だった。
アップの時にバントやトスバッティングでの調子を見て大体スタメンのも打順も決めた。
サイン通りに、どこまで出来るだろうか。

 1試合目はソウイチロウで先発。5回までは、充分に内容のいいピッチングだった。それまでは1四球で1安打だけ。バックも予想以上に良く守っている。
センターへの飛球が多かったが、シンペイが良く動ける様になった。左右の打球にも追いついている。レフトもライトもミス無く守っている。センターゴロも一つ取れた。ここまでは予想以上の守りだった。

 打線は1回にリクトのヒット、ルイ、ケントが内野のミスを誘って2点、シンペイの内野ゴロで3点。
2回はユウヤの2塁打からトモキのライトへのポテンで4点目。
3回にはケントの3塁打から内野ゴロで5点目。5回にもケントのヒットからソウイチロウのバントで6点目を入れ、本当はこのまま押し切らないといけない。

 ところが、6回に下位打線に四球から次打者のサードゴロをリクトはDPを狙ってセカンドに投げたが、これが外野に抜ける。カバーも出来ていなかった。この回に2失点。
そして7回には、また四球から、何でもないセカンドゴロをファーストへ悪送球。
この後、レフトへ打たれ、次にセンター右への打球にセンターはグラブに当てたけれど、ボールは後ろへ抜けて行く。この後は投球も単調で小さなミスやヒットを打たれて6失点で逆転されてしまう。

 ミスは仕方が無い。これからしっかり練習して減らして行けばいい。でも今、やって欲しいのは一生懸命にボールに向って動く事。抜けたら必死で追いかける事。誰も助けてはくれない。声も少ないし、簡単なキャッチボールのミスも有る。

 2試合目は4年生のトモキで先発。
この試合も7回まで4対2とリードしている。
3回には2死2,3塁からソウイチロウの3塁線のバントが安打と成り1点。その後1,3塁から時間差のダブルスチール。キャッチが2塁の盗塁刺殺を狙って来たので、ソウイチロウは練習した通りベース手前で止まり、シンペイも理想的なタイミングで3塁からスタートを切れた。これは練習した成果かな。でも他のランナーなら出来るだろうか?

 4回にはルイの長打とケントのゴロで1点。5回には四球からミミコの1塁ゴロで4点目。攻撃としては予想以上に打てている、と感じていた。
 
 そしてまた7回、先頭にヒットを打たれてから投球は単調に成ってしまった様だ。ミスも、連打もされて4失点でまた逆転されてしまう。ほとんどが早いカウントか初球で打たれている。
キャッチもピッチャーも、コースを狙いながら打者を揺さぶる、という事が出来ていない。
これはまだ仕方が無いね。

 試合前にケントには両サイドの低目のストライクと2つ外れたボール、高目なども入れて攻めろとは言ったけど、ピンチに成るとまだまだ出来ていないし、声も出て来ない。
途中から代わったリクトも良く守ってくれたが、まだそんな事は、今日は初めてだし教えていない。
これから練習の中で、代わりのキャッチも皆入れて、ピッチャーも交えながら練習して行こう。

 3試合目はケントで先発。ケントは7回終わって見れば3失点。その失点は先頭打者の四球からWPで2失点。3点目はピッチャー前のバントを1塁悪送球からスクイズで3点目。
7回でヒットは打たれていないし、速いボールと緩いボールを交えて、その3失点以外は充分な内容だった。でも四球とWPと悪送球だから、バックは防ぎようが無いね。

 ケントにはいいボールが有る。荒いけれど、バッティングも飛ばせる力は有る。でも1人相撲では野球に成らない。もっと速く動ける様に、キャッチの時は声を出してピッチャーをリードして行けるように、走塁でのミスも有るから、しっかり練習して野球を覚えて行こう。

 今日の3試合を見て、良くは成ったけれど、まだまだ外野の守備力を上げて行きたいと思う。また、盗塁の走力もリードもスタートも、もっと力を着けて行きたい。いいバッタリ―だと、今の走力では中々盗塁は難しい。アウトカウントの間違いや、走塁ミスも有る。バッテリーのピンチでの落ち着いた攻め方も教えて行きたい。
 伸びしろは見えて来た。もっと集中して練習して野球を覚えて行こう。

 今日は6年生は立成さんで練習試合。マサタケやハルヤやミユが試合を作ってくれた様だ。明日は順延された積水ハウス旗の準々決勝の試合を一志球場でやる様に予定を組んだ。いいチャンスだし、チーム力も上がって来ていると感じている。いい結果を残せる様に頑張って欲しい。
 

0 件のコメント: