2013年9月21日土曜日

今の内に沢山失敗を!

 今日は神戸で、新チームの4,5年生も入れて一緒に練習。これからは6年生チームも遠征試合が多く成るし、新チームとの別行動が増えて行きそうだ。
だから一緒に練習出来る時は、6年生も入れてスピードに少しでも着いていける様に練習して行きたい。

 アップしてキャッチボール。5年生もだが、4年生はまだまだクセが有る。今日は小学校の運動会も有って数人が休んでいるが、その子達もそうだし、まず基本のキャッチボールからだ。ある程度のバッテリーの安定が有れば、後はバックがどれだけ守れるか、ミスをしないかだ。
決してバッテリーで、相手の打線を抑えるなんて事は出来ないから、一番大事なのはバックのディフェンスだ。外野に打たれても、点が最小で抑えればいい。

 5年生以下は主に内野のノック、左右のボールの球際の飛び込みも入れて練習していたが、まだまだスタートが遅いしグラブに入らない。送球も中途半端が多い。本当にキャッチボールから練習をしっかり積んで行かないと試合の中でもまだ沢山ミスは出るだろうと感じる。

 この後は午前、午後も主に6年生と5年以下の試合形式のシートバッティング。
まずはランナー2,3塁からどんなバッティングやバントが出来るか?逆に守備での対応は出来るか?そんな事を試しながら進めた。
6年生のピッチャーはアモンから、フウジロウ。アツヤも少し試したが、フォームは良くなったね。フウジロウもミユも今日はまずまず安定していた。最後に投げたマサタケはちょっと力が入っている感じで低目に外れるボールが多かったね。もっと力を抜こう。

 5年生ではソウイチロウ、ケント、そしてレイヤ。まだまだコントロールが課題。
キャッチはシンペイとケント。走塁もキャッチの動きもまだまだ迷いが有る。今の内に一杯失敗して、一つずつ覚えて行って欲しい。盗塁刺殺の練習もしたが、まずまずのボールは投げれる。後は投げるまでのスピードと正確性。間違ってもいいから、大きな声も指示も欲しい。

 バッティングでは試合では中々打てない6年生達が、いい当りを飛ばしていた。気持ちのプレッシャーの無いのがいいのかな?試合で、あの打球を打って欲しいね。
6年生達には午後からは、皆でサインを出しながらそれなりにミス少なくやっていた様だ。

 5年生にもスクイズやエンドランを試したが、ランナーでのスタートがとにかく遅い。この差は6年生とは特に大きい。ちょっとしっかりしたバッテリーだったら、何人に盗塁のサインを出せるだろう。かなり少ないと思う。新チームの一番の課題の一つはこの走塁。

 それで、ランナー1塁から、また2塁からの送りバントも練習した。
スクイズやセフティーも試したが、まだ数人しかサインは出せないね。
反対の守備練習もしたが、これらも含めてしっかりアウトが取れる様に、バントでは確実に転がせる様に、サインプレーの時の走塁は迷わずスタート出来る様に。
失敗の数だけ、頑張ればプラスに成る。しっかり練習して頑張って行こう。

 

0 件のコメント: